ものづくりを通して電気電子工学の基礎を体験し,2年生以降の学習に活用することができる.3年生をリーダーとして課題を遂行することができる.
概要:
電気電子工学に関して興味をもち,理解を深めるための課題解決型の授業である.
授業の進め方・方法:
授業中は3年生のリーダ1人と1年生2~4名が1班となり、リーダを中心としてハードウェアに関する課題を解決する。
主に電気電子回路を中心としたハードウェアの課題を解決し理解を深める。
注意点:
3年生のリーダーとよく連絡をとり,プロジェクト課題の製作物を納期までに完成させること。
プロジェクトチームで解決が難しい事項は,上級生や教員・技術職員に質問し,早めに解決すること。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・取得できる。 | 1 | 後1,後9 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電気回路 | 電荷と電流、電圧、電力の関係を理解し、回路の計算に用いることができる。 | 1 | 後2,後3,後4 |
合成抵抗や分圧・分流の考え方を用いて、回路の計算ができる。 | 1 | 後2,後3,後4 |
分野別の工学実験・実習能力 | 電気・電子系分野(実験・実習能力) | 電気・電子系分野(実験・実習能力) | 実験装置・器具・情報機器等を利用して直流や交流の電気的特性を測定できる。 | 1 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
実験装置・器具・情報機器等を安全に正しく利用できる。 | 1 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 他者の考えや主張を理解するために、相手を尊重し配慮する態度をとることができる。 | 1 | 後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
目的に応じた適切な方法で自分の考えや主張を伝えることができる。 | 1 | 後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
多様な他者との間で良好な人間関係を形成するための行動ができる。 | 1 | 後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
チームワークとリーダーシップ | チームワークとリーダーシップ | チーム活動において意見の相違や対立を踏まえて合意形成に向けて行動できる。 | 1 | 後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
チームの協働関係の形成、維持、向上を促すための行動ができる。 | 1 | 後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
チーム活動の目標共有を図り、目標達成に向けた行動を実践し、また、チームの協働を促進するための行動ができる。 | 1 | 後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
情報収集・活用・発信力 | 情報収集・活用・発信力 | ディジタルツールを含む種々の手段や各種メディアを活用し、情報を収集できる。 | 1 | 後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
信頼性・妥当性・有効性などを考慮しながら情報を検証・評価できる。 | 1 | 後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
自己及び他者の権利に配慮し、適切な方法を用いて情報を活用し、効果的に情報発信できる。 | 1 | 後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
思考力 | 思考力 | 複合的な事象や出来事を分析できる。 | 1 | 後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
情報や主張を批判的に検証できる。 | 1 | 後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
情報や主張を説得的に提示するための方法を考えることができる。 | 1 | 後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
課題発見力・問題解決力 | 課題発見力・問題解決力 | 直面している事象や出来事を分析して、対応すべき問題を特定できる。 | 1 | 後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
現状を分析した上で、実現すべき理想との乖離(ギャップ)の中に含まれる課題を把握できる。 | 1 | 後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
問題の解決、理想の実現のために達成すべき目標を設定し、また、具体的な行動案を検討できる。 | 1 | 後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
基盤的資質・能力 | 自己理解 | 自己理解 | 自分の経験や活動を振り返り、自分の考え方や価値観などを認知できる。 | 1 | 後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
自己理解に基づき必要な対応や行動を検討できる。 | 1 | 後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
主体性 | 主体性 | 自分が果たすべき役割や行動について認識できる。 | 1 | 後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
自分が果たすべき役割や行動を実践できる。 | 1 | 後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
自己管理と責任ある行動 | 自己管理と責任ある行動 | 自分に求められる役割や行動を把握し、確認できる。 | 1 | 後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
やるべきことを実行するための具体的行動や計画を考えることができる。 | 1 | 後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
自分に求められる役割や行動を実践し、その過程や結果の振り返りができる。 | 1 | 後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
倫理観 | 倫理観 | 自分の判断や行動、及びそれらがもたらす結果や影響について、倫理的観点から検討、評価できる。 | 1 | 後10,後11,後14,後15 |
自分の判断や行動の基盤となる倫理観を振り返り、表現できる。 | 1 | 後10,後11,後14,後15 |
継続的な学習と学びの目的 | 継続的な学習と学びの目的 | 学習状況、学習成果を把握し、それぞれの特性、必要、目的に応じて学習計画を考えることができる。 | 1 | 後10,後11,後14,後15 |
主体的、継続的な学習の実現に向けて自分の学習活動や学習内容を点検し、改善を検討できる。 | 1 | 後10,後11,後14,後15 |