到達目標
研究の遂行とプレゼンテーションができる.
研究内容を論文形式でまとめることができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
研究の遂行 | 研究計画を立案し,研究を遂行することができる | 計画に沿って研究を遂行することができない | 計画に沿って研究を遂行することができない |
プレゼンテーション | 研究成果をわかりやすく発表することができる. | 研究成果を発表することができる | 研究成果をプレゼンテーションすることができない |
論文執筆 | 研究内容をわかりやすく論文形式でまとめることができる | 研究内容を論文形式でまとめることができる | 研究内容を論文形式でまとめることができきない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
各教員の指導のもとで研究を実施し,発表会にておいてその成果を発表する.また,論文形式で研究報告書を作成する.
授業の進め方・方法:
各指導教員の指示で進める.
注意点:
高専教員は,大学教員と同じく学会等で活躍する研究者でもあり,それぞれが専門の研究分野を持っている.卒業研究では,研究者の指導のもとで学生各々が研究を行う.教員の専門分野や研究テーマを理解し、自分の研究テーマを決めることが重要である.そのテーマに向け,自主的,積極的に取り組めば,これまでの知識が総合的に開花し,研究の困難さと共にその楽しさを知ることができるであろう.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
課題研究の課題の再検討 |
課題研究の課題を再認識し今後の方針を検討できる
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2週 |
卒業研究テーマの決定 |
卒業研究テーマを決定し計画を立てる
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3週 |
研究実施 |
計画に沿って研究を遂行することができる
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4週 |
研究実施 |
計画に沿って研究を遂行することができる
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5週 |
研究実施 |
計画に沿って研究を遂行することができる
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6週 |
研究実施 |
計画に沿って研究を遂行することができる
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7週 |
研究実施 |
計画に沿って研究を遂行することができる
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8週 |
研究実施 |
計画に沿って研究を遂行することができる
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2ndQ |
9週 |
研究実施 |
計画に沿って研究を遂行することができる
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10週 |
研究実施 |
計画に沿って研究を遂行することができる
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11週 |
研究実施 |
計画に沿って研究を遂行することができる
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12週 |
研究実施 |
計画に沿って研究を遂行することができる
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13週 |
研究実施 |
計画に沿って研究を遂行することができる
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14週 |
研究実施 |
計画に沿って研究を遂行することができる
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15週 |
研究実施 |
計画に沿って研究を遂行することができる
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
研究室決定 |
計画に沿って研究を遂行することができる
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2週 |
研究実施 |
計画に沿って研究を遂行することができる
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3週 |
研究実施 |
計画に沿って研究を遂行することができる
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4週 |
研究実施 |
計画に沿って研究を遂行することができる
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5週 |
研究発表準備 |
抄録を作成し研究発表の準備ができる
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6週 |
研究発表準備 |
抄録を作成し研究発表の準備ができる
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7週 |
研究中間発表 |
研究の中間成果を発表することができる
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8週 |
研究実施 |
計画に沿って研究を遂行することができる
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4thQ |
9週 |
研究実施 |
計画に沿って研究を遂行することができる
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10週 |
研究実施 |
計画に沿って研究を遂行することができる
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11週 |
研究発表準備 |
抄録を作成し研究発表の準備ができる
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12週 |
研究発表準備 |
抄録を作成し研究発表の準備ができる
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13週 |
報告書作成 |
研究内容を論文形式でまとめることができる
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14週 |
報告書作成 |
研究内容を論文形式でまとめることができる
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15週 |
報告書作成 |
研究内容を論文形式でまとめることができる
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16週 |
研究発表 |
研究成果を発表することができる
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電気回路 | 正弦波交流の特徴を説明し、周波数や位相などを計算できる。 | 3 | |
平均値と実効値を説明し、これらを計算できる。 | 3 | |
正弦波交流のフェーザ表示を説明できる。 | 3 | |
R、L、C素子における正弦波電圧と電流の関係を説明できる。 | 3 | |
瞬時値を用いて、交流回路の計算ができる。 | 3 | |
フェーザ表示を用いて、交流回路の計算ができる。 | 3 | |
インピーダンスとアドミタンスを説明し、これらを計算できる。 | 3 | |
キルヒホッフの法則を用いて、交流回路の計算ができる。 | 3 | |
合成インピーダンスや分圧・分流の考え方を用いて、交流回路の計算ができる。 | 3 | |
直列共振回路と並列共振回路の計算ができる。 | 3 | |
相互誘導を説明し、相互誘導回路の計算ができる。 | 3 | |
理想変成器を説明できる。 | 3 | |
交流電力と力率を説明し、これらを計算できる。 | 3 | |
評価割合
| 発表 | 報告書 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 50 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |