到達目標
研究の遂行とプレゼンテーションができる.
研究内容を論文形式でまとめることができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
研究の遂行 | 研究計画を立案し,研究を遂行することができる | 計画に沿って研究を遂行することができない | 計画に沿って研究を遂行することができない |
プレゼンテーション | 研究成果をわかりやすく発表することができる. | 研究成果を発表することができる | 研究成果をプレゼンテーションすることができない |
論文執筆 | 研究内容をわかりやすく論文形式でまとめることができる | 研究内容を論文形式でまとめることができる | 研究内容を論文形式でまとめることができきない. |
学科の到達目標項目との関係
JABEE C-2
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JABEE D-1
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準学士課程 2(1)
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準学士課程 2(2)
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準学士課程 2(3)
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準学士課程 3(1)
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準学士課程 3(3)
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準学士課程 4(1)
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準学士課程 4(2)
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教育方法等
概要:
各教員の指導のもとで研究を実施し,発表会にておいてその成果を発表する.また,論文形式で研究報告書を作成する.
授業の進め方・方法:
各指導教員の指示で進める.
注意点:
高専教員は,大学教員と同じく学会等で活躍する研究者でもあり,それぞれが専門の研究分野を持っている.課題研究では,研究者の指導のもとで学生各々が研究を行っていくのであるが,先ず,教員の専門分野や研究テーマを知り,自分が何を学び,研究したいのかを決めることが重要である.そのテーマに向け,自主的,積極的に取り組めば,これまでの知識が総合的に開花し,研究の困難さと共にその楽しさを知ることができるであろう.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
研究室決定 |
研究室を決定することができる
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2週 |
研究実施 |
計画に沿って研究を遂行することができる
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3週 |
研究実施 |
計画に沿って研究を遂行することができる
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4週 |
研究実施 |
計画に沿って研究を遂行することができる
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5週 |
研究実施 |
計画に沿って研究を遂行することができる
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6週 |
研究実施 |
計画に沿って研究を遂行することができる
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7週 |
研究実施 |
計画に沿って研究を遂行することができる
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8週 |
研究実施 |
計画に沿って研究を遂行することができる
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4thQ |
9週 |
研究実施 |
計画に沿って研究を遂行することができる
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10週 |
研究実施 |
計画に沿って研究を遂行することができる
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11週 |
研究発表 |
研究成果を発表することができる
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12週 |
研究発表 |
研究成果を発表することができる
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13週 |
報告書作成 |
研究内容を論文形式でまとめることができる
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14週 |
報告書作成 |
研究内容を論文形式でまとめることができる
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15週 |
報告書作成 |
研究内容を論文形式でまとめることができる
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 報告書 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 50 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 50 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |