到達目標
交流回路の基礎を固め、回路の周波数特性の計算ができる。
基本的な定理などを使って交流回路を計算できる。
網目電流法と節点電圧法で回路を解くことができる。
電磁誘導の基本を理解して,変圧器の入った基礎的な回路方程式を解くことができる。
Δ-Y変換を使った計算ができる。
三相交流の特徴と利点を理解し、平衡三相交流回路の電圧・電流・電力等を計算できる。
電磁誘導の基本を理解して,基礎的な回路方程式を解くことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
回路の周波数特性と交流回路の基本的定理 | 回路の周波数特性と交流回路のキルヒホッフの法則と重ねの理を理解し、提示された回路の回路計算が迅速かつ正確にできる。 | 回路の周波数特性と交流回路のキルヒホッフの法則と重ねの理を理解し、提示された回路の回路計算ができる。 | 回路の周波数特性と交流回路のキルヒホッフの法則と重ねの理の理解が不足し、提示された回路の回路計算ができない。 |
交流回路の基本的定理と網目電流法と節点電圧法 | 交流回路のテブナンとノートンの等価回路、網目電流法と節点電圧法を理解し、回路計算が迅速かつ正確にできる。 | 交流回路のテブナンとノートンの等価回路、網目電流法と節点電圧法を理解し、回路計算ができる。 | 交流回路のテブナンとノートンの等価回路、網目電流法と節点電圧法への理解が不足し、回路計算ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程 2(2)
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準学士課程 2(3)
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教育方法等
概要:
基本的な交流回路の計算に関する学習を行う。
授業の進め方・方法:
座学を基本とし、試験において80%、レポートにおいて20%の評価割合としている。
注意点:
電気回路理論は、電気電子関連専門教科等の基本となる極めて重要な教科である。
数学を多用するので、関連する数学はしっかり学習する。単に計算法を理解するだけで
はなく、自分で多くの演習問題を解き、計算能力を高めるように努力する。
公式を暗記するのではなく、式が導かれるまでの過程を理解するよう心がける。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、電気回路1の復習テスト |
授業内容が理解できる。
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2週 |
復習テストの返却、テスト直し |
自分が理解できていない点を再確認し、復習できる。
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3週 |
周波数特性(1) |
回路内のある特性の変数について周波数特性が計算できる。
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4週 |
周波数特性(2) |
回路内のある特性の変数について周波数特性が計算でき、周波数特性のグラフを描ける。
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5週 |
周波数特性(3) |
回路内のある特性の変数について周波数特性の計算・グラフ描画ができ、RLC素子の周波数特性を理解できる。
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6週 |
交流回路の基礎定理(1) |
交流回路におけるキルヒホッフの第1法則と第2法則を回路に適用できる。
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7週 |
交流回路の基礎定理(2) |
重ねの理を交流回路に適用し、回路計算ができる。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
試験返却と解説、テスト直し |
自分が理解できていない点を再確認し、復習できる。
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10週 |
交流回路の基礎定理(3) |
テブナンとノートンの等価回路を交流回路に適用し、回路計算ができる。
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11週 |
網目電流法(1) |
網目電流法を理解し、直流回路に適用し、回路計算できる。
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12週 |
網目電流法(2) |
網目電流法を理解し、交流回路に適用し、回路計算できる。
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13週 |
節点電圧法(1) |
節点電圧法を理解し、直流回路に適用し、回路計算できる。
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14週 |
節点電圧法(2) |
節点電圧法を理解し、交流回路に適用し、回路計算できる。
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15週 |
前期定期試験 |
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16週 |
試験返却と解説、テスト直し |
自分が理解できていない点を再確認し、復習できる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 20 | 100 |