到達目標
各実験室の専門を生かしたテーマの実験を行い、その専門分野の講義内容について理解を深める。
実験を通して専門コースの講義を深く理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 理論を理解し実験の進め方について説明ができる。 | 実験のすすめ方を説明できる。 | 実験のすすめ方を説明できない。 |
評価項目2 | 実験器具の測定原理と取り扱いを説明できる。 | 実験器具の取り扱いを説明できる。 | 実験器具の取り扱いを説明できる。 |
評価項目3 | 報告書の考察に関する口頭試問に答えることができる。 | 報告書の実験結果に関する口頭試問に答えることができる。 | 報告書が未提出。 |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程 2(1)
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準学士課程 2(2)
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準学士課程 2(3)
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準学士課程 3(1)
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準学士課程 3(3)
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準学士課程 4(1)
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準学士課程 4(2)
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JABEE B-4
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JABEE D-3
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教育方法等
概要:
各実験室の専門を生かしたテーマの実験を行う。
授業の進め方・方法:
実験における報告書は単に提出するだけではなく、必要に応じて担当教員の指導を受けること、内容が不十分な場合、再提出となることがある。
実験の詳細な進め方は別途資料を配布する。
注意点:
実験内容の予習を行い、実験やレポートの作成に対処できるようにしておくこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
実験内容についての説明 |
各実験テーマの内容を理解する。
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2週 |
直流機の実験(電気機器実験室) |
直流機について理解する(MCC)
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3週 |
製作実習1 |
製作物についてアイデアを出して決定する
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4週 |
同期機に関する実験(電気機器実験室) |
同期機について理解する(MCC)
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5週 |
製作実習2 |
必要な部品の選定を行う
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6週 |
分布定数線路に関する実験(電子情報通信実験室) |
分布定数線路について理解する(MCC)
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7週 |
製作実習3 |
ブレッドボード上で回路を実現する
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8週 |
交流増幅回路に関する実験(電子工学実験室) |
交流増幅回路について理解する(MCC)
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4thQ |
9週 |
製作実習4 |
回路の評価および改善を行う
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10週 |
発振回路に関する実験(電子工学実験室) |
発振回路について理解する(MCC)
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11週 |
製作実習5 |
回路の評価および改善を行う
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12週 |
製作実習6 |
ユニバーサル基板上で回路を実現する
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13週 |
製作実習7 |
回路の評価を行う
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14週 |
製作実習8 |
発表用PPTファイルの作成を行う
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15週 |
製作実習9 |
発表用PPTファイルの作成,発表練習を行う
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16週 |
製作物の発表会 |
製作物の発表を行う
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評価割合
| レポート | 発表 | 製作物 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 83 | 7 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 83 | 7 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |