到達目標
・電磁波の基本的な性質について説明できる.
・アンテナによる電波の送受信について説明できる.
・いろいろな電波の伝搬形態について説明できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 電磁波の基本的な性質について説明できる | 電磁波の基本的な性質について理解できる | 電磁波の基本的な性質について説明できない |
評価項目2 | アンテナによる電波の送受信について説明できる | アンテナによる電波の送受信について理解できる | アンテナによる電波の送受信について説明できない |
評価項目3 | いろいろな電波の伝搬形態について説明できる | いろいろな電波の伝搬形態について理解できる | いろいろな電波の伝搬形態について説明できない |
学科の到達目標項目との関係
JABEE B-2
説明
閉じる
準学士課程 2(2)
説明
閉じる
準学士課程 2(3)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
本受業は、実務経験者により行われる講義である。
中間試験までは、マクスウェルの方程式から導かれる電磁波の基本的な性質について学び、各種のアンテナによる電波の送受信について基礎的な理解を得る。
中間試験以降は、電波伝搬に関する内容とし、電波の反射・屈折・散乱・回折・干渉などの性質を学び、地球大地・建物・大気・上空の電離層などが電波に及ぼす影響を理解する。
授業の進め方・方法:
教科書に沿って、板書を用いて授業を行う。
授業内容を理解・習得するため演習問題も適宜行う。
注意点:
マクスウェルの方程式をもとにして、電磁波の性質をよく理解しておくことが必要である。
不明な点はそのままにせず、授業内外を問わず積極的に質問すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
電磁波の基本的性質(1) |
マクスウェルの方程式から電磁波の波動方程式を導き、その平面波解を求めることができる。
|
2週 |
電磁波の基本的性質(2) |
電磁波の周波数・波長・波数の関係、および電界・磁界・波動インピーダンスについて理解する。
|
3週 |
電磁波の偏波、電磁波の減衰 |
電磁波の偏波および電磁波の減衰について理解する。
|
4週 |
アンテナからの電磁波の発生 |
微小ダイポールアンテナから発生する電磁波について理解する。
|
5週 |
アンテナの特性 |
アンテナの指向性、放射電力と放射抵抗、入力インピーダンス、利得などの性質を理解する。
|
6週 |
線状アンテナ |
線状アンテナの性質について理解する。
|
7週 |
開口面アンテナ |
開口面アンテナの性質について理解する。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
電磁波の反射と屈折 |
媒質の境界面に生じる反射と屈折について理解する。
|
10週 |
電磁波の回折と散乱 |
ホイヘンスの原理やフレネルゾーンについて理解する。物体による電磁波の散乱について理解する。
|
11週 |
電磁波の干渉 |
地球大地による反射が引き起こす電磁波の干渉について理解する。
|
12週 |
大気の影響 |
大気による屈折、地球透過半径について理解する。
|
13週 |
電離層の影響 |
電離層が電波に与える影響について理解する。
|
14週 |
今までのまとめと演習 |
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
期末試験の復習 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電気回路 | 電荷と電流、電圧を説明できる。 | 3 | |
オームの法則を説明し、電流・電圧・抵抗の計算ができる。 | 3 | |
キルヒホッフの法則を用いて、直流回路の計算ができる。 | 3 | |
合成抵抗や分圧・分流の考え方を用いて、直流回路の計算ができる。 | 3 | |
正弦波交流の特徴を説明し、周波数や位相などを計算できる。 | 3 | |
平均値と実効値を説明し、これらを計算できる。 | 3 | |
正弦波交流のフェーザ表示を説明できる。 | 3 | |
R、L、C素子における正弦波電圧と電流の関係を説明できる。 | 3 | |
瞬時値を用いて、交流回路の計算ができる。 | 3 | |
フェーザ表示を用いて、交流回路の計算ができる。 | 3 | |
インピーダンスとアドミタンスを説明し、これらを計算できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |