到達目標
リーダとして教員から与えられた電気・電子回路の課題解決に向け1年生を指導できる.
リーダーとして1年生をまとめ、プロジェクト製作の指導ができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | リーダとして課題解決の指示だけでなく、チームの指揮をあげることができる. | リーダとして課題解決に向けチームに指示ができる. | リーダとして課題解決に向けチームに指示ができない. |
評価項目2 | プロジェクト遂行に向け、リーダとしてチームのマネージメントができる. | プロジェクト遂行に向けリーダーとしてチームをサポートできる. | プロジェクト遂行に向けリーダーとしてチームをサポートできできない. |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程 2(1)
説明
閉じる
準学士課程 2(2)
説明
閉じる
準学士課程 2(3)
説明
閉じる
準学士課程 3(1)
説明
閉じる
準学士課程 3(3)
説明
閉じる
準学士課程 4(1)
説明
閉じる
準学士課程 4(2)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
電気電子工学に関して興味をもち,理解を深めるための課題解決型の授業である.
チームのリーダとして1年生をまとめ課題解決に向けサポートを行ってもらう
授業の進め方・方法:
授業中は3年生のリーダ1人と1年生4,5名が1班となり、リーダーを中心としてハードウェアに関する課題を解決する.
前期は主に電気電子回路を中心としたハードウェアの課題を解決し理解を深める
後期は前期で学んだハードウェアの知識を生かして自由課題の製作をする
注意点:
プロジェクトチームで解決が難しい事項は,4年生や教員・技術職員に質問し,早めに解決すること.
授業の他に次週の授業に向けた予習会が週に1限あります
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス LEDの点灯と破壊 |
LEDの点灯回路を指導できる.
|
2週 |
オームの法則実験と計測器の使い方 |
計測器の使い方を指導できる
|
3週 |
Excelの使い方 |
Excelを使ってグラフを作成を指導できる
|
4週 |
PowerPointの使い方 |
PowerPointを使って資料作成を指導できる
|
5週 |
はんだづけ実習 |
はんだづけ技能を指導できる
|
6週 |
はんだづけ実習 |
はんだづけ技能を指導できる
|
7週 |
電気電子回路の製作 |
課題に沿った電気電子回路を作製を指導できる
|
8週 |
|
|
2ndQ |
9週 |
電気電子回路の製作 |
課題に沿った電気電子回路を作製を指導できる
|
10週 |
電気電子回路の製作 |
課題に沿った電気電子回路を作製を指導できる
|
11週 |
電気電子回路の製作 |
課題に沿った電気電子回路を作製を指導できる
|
12週 |
電気電子回路の製作 |
課題に沿った電気電子回路を作製を指導できる
|
13週 |
電気電子回路の製作 |
課題に沿った電気電子回路を作製を指導できる
|
14週 |
電気電子回路の製作 |
課題に沿った電気電子回路を作製を指導できる
|
15週 |
電気電子回路の製作 |
課題に沿った電気電子回路を作製を指導できる
|
16週 |
レポート課題 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 電気電子回路の製作 |
課題に沿った電気電子回路を作製を指導できる
|
2週 |
電気電子回路の製作 |
課題に沿った電気電子回路を作製を指導できる
|
3週 |
プロジェクトの説明 製作物の検討 |
製作物の検討を指導できる
|
4週 |
プロジェクトの実施 |
プロジェクト遂行に向けリーダーとして指導できる
|
5週 |
プロジェクトの実施 |
プロジェクト遂行に向けリーダーとして指導できる
|
6週 |
プロジェクトの実施 |
プロジェクト遂行に向けリーダーとして指導できる
|
7週 |
プロジェクトの実施 |
プロジェクト遂行に向けリーダーとして指導できる
|
8週 |
|
|
4thQ |
9週 |
プロジェクトの実施 |
プロジェクト遂行に向けリーダーとして指導できる
|
10週 |
プロジェクトの実施 |
プロジェクト遂行に向けリーダーとして指導できる
|
11週 |
プロジェクトの実施 |
プロジェクト遂行に向けリーダーとして指導できる
|
12週 |
プロジェクトの実施 |
プロジェクト遂行に向けリーダーとして指導できる
|
13週 |
プロジェクトの実施 |
プロジェクト遂行に向けリーダーとして指導できる
|
14週 |
プロジェクトの実施 |
プロジェクト遂行に向けリーダーとして指導できる
|
15週 |
発表会 |
プロジェクト成果発表の指導ができる.
|
16週 |
|
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 20 | 0 | 60 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 10 | 0 | 30 | 10 | 0 | 50 |
専門的能力 | 0 | 10 | 0 | 30 | 10 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |