ドイツ語ⅡA

科目基礎情報

学校 木更津工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 ドイツ語ⅡA
科目番号 0126 科目区分 一般 / 選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 電気電子工学科 対象学年 4
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 Schritte. plus 2: Kursbuch + Arbeitsbuch 2 (Hueber, 2018).  独和辞典
担当教員 柴田 育子

到達目標

ドイツ語の読解力の向上(独検3級、およびCEFR A2レベルの読解力の習得)
ドイツ語の聞き取りの力の向上(独検3級、およびCEFR A2レベルの聞き取り力の習得)
ドイツ語の筆記力の向上(独検3級、およびCEFR A2レベルの筆記力の習得)会話力の向上
ドイツ語会話力の向上(独検3級、およびCEFR A2レベルの会話力の習得)

ルーブリック

目標以上達成(優)目標達成(良)あと一歩(可)もっと努力(不可)
評価項目1ドイツ語の文法事項を習得している。(独検3級レベル)ドイツ語の文法事項をほぼ習得している。(独検3級レベル)ドイツ語の文法事項を概ね習得している。(独検3級レベル)ドイツ語の文法事項を習得していない。(独検3級レベル)
評価項目2ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンを習得している。ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンをほぼ習得している。ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンを概ね習得している。ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンをほとんど習得していない。
評価項目3ドイツ語でGER:A2レベルの会話表現ができる。ドイツ語でGER:A2レベルの会話表現がほぼできる。ドイツ語でGER:A2レベルの会話表現が概ねできる。ドイツ語でGER:A2レベルの会話表現がほとんどできない。
評価項目4ドイツ語でGER:A2レベルの単語を習得している。ドイツ語でGER:A2レベルの単語をほぼ習得している。ドイツ語でGER:A2レベルの単語を概ね習得している。ドイツ語でGER:A2レベルの単語をほとんど習得していない。

学科の到達目標項目との関係

準学士課程 1(2) 説明 閉じる
JABEE C-3 説明 閉じる

教育方法等

概要:
欧州言語共通参照枠A2に対応したテキストSchritte plus 2 を使い、ドイツ語の読解力、聴解力、筆記力、会話力の向上を目指す。ドイツ語検定3級・欧州言語共通参照枠A2合格が可能となる総合的なドイツ語を身につける。
授業の進め方・方法:
4名程度のグループを作り、演習形式で授業を進める。授業内で提示された課題を、1)個人、2)ペア、3)グループで解いていく。
ドイツ語の聴解力を高めるため、Deutsche Welleのtelenovla,Jojo sucht das Glück(1話5分程度)を毎回視聴する。
ドイツ語の会話力を高めるため、口頭試験およびドイツ語プレゼンテーションを実施する。
ドイツ社会と文化をより良く理解するため、ドイツ語母語話者の講師を招いてProjektunterrichtを実施する。
注意点:
ドイツ語IA・Bの評価点が高いか否かは履修条件とはならないが、ドイツ語IA・Bで学習した文法事項、語彙力を理解していることは必要である。
独検3級、およびGER:A1・A2の学習内容のレベルに沿ったドイツ語を学習する。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業ガイダンス 自己紹介や他者紹介をする。ドイツ語やドイツ語圏DACHLの生活や文化など、どのようなことに興味を抱いているのかを日本語やドイツ語で説明する。
2週 Lektion 8 Beruf und Arbeit
Folge 8: Stifte
Beruf und Arbeitに関する語彙を増やす(目標50語)。Nikoの就職活動、面接の様子を参考にしながら、会話をシミレーションしてみる。(Gruppenarbeit/ドイツ語会話力の向上)
3週 Lektion 8 Beruf und Arbeit
Folge 8: Stifte
接続詞weil, dennを用いて、文章を数多く作ることができる。sein, habenを使った現在完了形について復習する。
4週 Lektion 8 Beruf und Arbeit
Folge 8: Stifte
接続詞weil, deshalb, dennを用い、理由を述べる表現について学ぶ。自分の意見を根拠づける表現がドイツ語でできるようになる。(ドイツ語表現力/文法力の向上)
5週 Lektion 8 Beruf und Arbeit
Folge 8: Stifte
Praktikumについての文章を読み、ドイツのPraktikumsbörseについて日本と比較する。比較の結果をドイツ語で文章にする。(ドイツ語読解力の向上)
6週 Lektion 9 Ämter und Behörden
Folge 9: Sara!
建物や道案内の際に使う語彙を増やす(目標50語)。実際に道案内をする会話をシミレーションしてみる。(Gruppenarbeit/ドイツ語会話力の向上)
7週 Lektion 9 Ämter und Behörden
Folge 9: Sara!
ミュンヘンの役所に行き、住民登録の用紙に記入し、インタヴューを受ける会話をシミレーションしてみる。(ドイツ語会話力・表現力の向上)
8週 Lektion 9 Ämter und Behörden
Folge 9: Sara!
助動詞の語順について理解し、助動詞を使った言い回しや表現のストックを増やす。(ドイツ語表現力/筆記力の向上)
2ndQ
9週 Lektion 9 Ämter und Behörden
Folge 9: Sara!
不定代名詞manを使った表現、命令文の表現について学ぶ。不定代名詞manや命令形を使って文章を作成する(目標10文)。(ドイツ語表現力/筆記力の向上)
10週 Lektion 10 Gesundheit und Krankheit
Folge 10: Sabine
Körperteileに関する語彙を増やす(目標50語)。PossesivartikelとModalverbについての復習。(ドイツ語表現力/文法力の向上)
11週 Lektion 10 Gesundheit und Krankheit
Folge 10: Unsere Augen sind so blau.
場所を表す副詞について学ぶ。場所を表す副詞を使って文章を作ることができる(目標10文)。ドイツの医療システムに関する文章を読む。(ドイツ語表現力/読解力の向上)
12週 Lektion 10 Gesundheit und Krankheit
Folge 10: Unsere Augen sind so blau.
病院で身体の不調を訴える場面についての表現を学び、会話をシミレーションしてみる。(Partnerarbeit/ドイツ語会話力の向上)
13週 Lektion 10 Gesundheit und Krankheit
Folge 10: Unsere Augen sind so blau.
病院に予約を変更するメールを書いてみる。メールを書く際のさまざまな表現について学ぶ。(ドイツ語筆記力の向上)
14週 Projektunterricht: Kennenlernen, Beruf und Arbeit Beruf und Arbeitについて、これまでに学習してきた内容に関する総復習をし、プロジェクト授業を実施する。
15週 Projektunterricht: Ämter und Behörden, Gesundheit und Krankheit Ämter und Behörden, Gesundheit und Krankheitについて、これまで学習してきた内容に関する総復習をし、プロジェクト授業を行う。
16週 期末試験 これまでに学習した内容の到達度を確認する。

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合70000030100
基礎的能力70000030100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000