1. 体験学習を通して,技術者として必要な基礎的実験能力と製作能力を身に付けている.
2. 基本的な電子部品・計測機器の取り扱いができる.
3. 個人ごとにライントレーサを製作して適切に動作させ,製作過程について報告書を作成できる.
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概要:
本授業ではまず,1人1台ライントレーサを製作する.そして4名程度の班ごとに,基本的な測定機器の取り扱いを学ぶ.これらを通じて,工具や測定機器を適切に取り扱う能力を身に付ける.
授業の進め方・方法:
第一実験室に集合し,出席状況と授業内容を確認して,実習形式で各種課題に取り組む.
注意点:
授業欠席時にはなるべく早い段階で担当教員に申し出て指示を仰ぐこと.事前の指示に応じて,工具やグラフ用紙,テスタなどを持参する(忘れ物をしない)こと.分からないことがあれば教職員や3年生の学生に気軽に尋ねて欲しい.
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ライントレーサ製作(1) |
ライントレーサの製作を通じて,工具や計測機器の利用法を身に付ける.
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2週 |
ライントレーサ製作(2) |
ライントレーサの製作を通じて,工具や計測機器の利用法を身に付ける.
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3週 |
ライントレーサ製作(3) |
ライントレーサの製作を通じて,工具や計測機器の利用法を身に付ける.
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4週 |
ライントレーサ製作(4) |
ライントレーサの製作を通じて,工具や計測機器の利用法を身に付ける.
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5週 |
ライントレーサ製作(5) |
ライントレーサの製作を通じて,工具や計測機器の利用法を身に付ける.
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6週 |
ライントレーサ製作(6) |
ライントレーサの製作を通じて,工具や計測機器の利用法を身に付ける.
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7週 |
ライントレーサ製作(7) |
ライントレーサの製作を通じて,工具や計測機器の利用法を身に付ける.
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8週 |
ライントレーサ製作(8) |
ライントレーサの製作を通じて,工具や計測機器の利用法を身に付ける.
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4thQ |
9週 |
ライントレーサ製作(9) |
ライントレーサの製作を通じて,工具や計測機器の利用法を身に付ける.
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10週 |
ライントレーサ製作(10) |
ライントレーサを完成させ報告書を作成する.(MCC)
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11週 |
測定機器の取り扱い(1) |
直流安定化電源や直流電圧計,直流電流計を適切に使用できる.(MCC)
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12週 |
測定機器の取り扱い(2) |
オシロスコープを適切に使用できる.(MCC)
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13週 |
測定機器の取り扱い(3) |
ファンクションジェネレータを適切に使用できる.(MCC)
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14週 |
測定機器の取り扱い(4) |
発光ダイオードや圧電サウンダを用いた応用的な測定実験ができる.(MCC)
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15週 |
まとめ |
授業内容について適切に説明できる.
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 1 | 後1 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 2 | 後1 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 1 | 後1 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 1 | 後10 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 2 | 後10 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 1 | 後10 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 2 | 後1 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 2 | 後1 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 2 | 後1 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 2 | 後10 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 電気・電子系分野【実験・実習能力】 | 電気・電子系【実験実習】 | 電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。 | 2 | 後11 |
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。 | 2 | 後11 |
オシロスコープを用いて実際の波形観測が実施できる。 | 2 | 後12 |
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 | 2 | 後11 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 2 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 2 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 2 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 2 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 2 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 2 | |