レポート作成を中心として専門知識に関する理解を深め、これらを応用した計測・制御技術を学ぶ。また、マイコンを用いた制御を行うことができるように各自取り組む。また、平滑化・最小二乗法・シミュレーション・数値積分など、コンピュータのプログラミングにより情報を処理する技術を身につける。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前11,前12,前13,前14 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | 前3,前5,前7,前10,前12,前14 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 計測 | 精度と誤差を理解し、有効数字・誤差の伝搬を考慮した計測値の処理が行える。 | 3 | 前3,前5,前6,前7,前12,前14 |
分野別の工学実験・実習能力 | 機械系分野【実験・実習能力】 | 機械系【実験実習】 | 実験・実習の目標と心構えを理解し、実践できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
災害防止と安全確保のためにすべきことを理解し、実践できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
レポートの作成の仕方を理解し、実践できる。 | 3 | 前3,前5,前6,前7,前8,前10,前12,前14,前15 |
実験の内容をレポートにまとめることができ、口頭でも説明できる。 | 3 | 前3,前5,前6,前7,前8,前10,前12,前14 |
電気・電子系分野【実験・実習能力】 | 電気・電子系【実験実習】 | 電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前8,前11,前12,前13,前14 |
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前11,前12,前13,前14 |
オシロスコープを用いて実際の波形観測が実施できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前13,前14 |
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前11,前12,前13,前14 |
キルヒホッフの法則を適用し、実験結果を考察できる。 | 3 | |
分流・分圧の関係を適用し、実験結果を考察できる。 | 3 | 前4,前5 |
ブリッジ回路の平衡条件を適用し、実験結果を考察できる。 | 3 | 前12 |
重ねの理を適用し、実験結果を考察できる。 | 3 | 前4,前5 |
インピーダンスの周波数特性を考慮し、実験結果を考察できる。 | 3 | 前3 |
共振について、実験結果を考察できる。 | 3 | 前3 |
ダイオードの電気的特性の測定法を習得し、その実験結果を考察できる。 | 3 | |
トランジスタの電気的特性の測定法を習得し、その実験結果を考察できる。 | 3 | 前13,前14 |
増幅回路等(トランジスタ、オペアンプ)の動作に関する実験結果を考察できる。 | 3 | 前13,前14 |
論理回路の動作について実験結果を考察できる。 | 3 | |
ディジタルICの使用方法を習得する。 | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 2 | 前6,前12 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 2 | 前6,前12 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 2 | 前6,前12 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 2 | 前6,前12 |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 前3,前5,前6,前7,前8,前10,前12,前14,前15 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 前3,前5,前6,前7,前8,前10,前12,前14,前15 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | 前3,前5,前6,前7,前8,前10,前12,前13,前14,前15 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | 前3,前5,前7,前8,前10,前12,前14,前15 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | 前3,前5,前6,前7,前8,前10,前12,前14,前15 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | 前3,前5,前7,前8,前10,前12,前14,前15 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | 前3,前5,前7,前8,前10,前12,前14,前15 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | 前3,前5,前7,前8,前10,前12,前14,前15 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | 前3,前5,前7,前8,前10,前12,前14,前15 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | 前3,前5,前7,前8,前10,前12,前14 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | 前3,前5,前7,前8,前10,前12,前14 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | 前3,前5,前7,前8,前10,前12,前14 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | 前3,前5,前7,前8,前10,前12,前14 |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 前3,前5,前6,前7,前8,前10,前12,前14,前15 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前3,前5,前6,前7,前8,前10,前12,前14,前15 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | 前3,前5,前6,前7,前8,前10,前12,前14,前15 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 前3,前5,前6,前7,前8,前10,前12,前14,前15 |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | 前3,前5,前6,前7,前8,前10,前12,前14 |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | 前3,前5,前6,前7,前8,前10,前12,前14 |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 3 | 前5,前6,前7,前8,前10,前12,前14 |