概要:
国語Ⅱでは、特に「読む」「書く」等の基礎学力の向上を重視する。様々な文章を読むことで日本の文化や伝統に触れ、基礎的な知識を身につけると同時に豊かな人間性を養うべく、幅広い視点から教養を深めることを目標とする。
授業の進め方・方法:
①授業は基本的に教科書に沿って講義形式(スライド説明)で行う。
②講義は集中して聴き、ノートを取るのは当然である。それに加えて、自分の意見やアイディアを記録する癖をつけること。
③漢字テキストについては、毎週小テストを行うのでテスト範囲にあわせて事前に自学自習を進めておくこと。
④指示された課題は、目的を理解して丁寧に取り組み、期限までに確実に提出すること。
注意点:
自ら疑問点を出し、積極的に質問して授業の中で解決していくという態度が大切である。そのためにも予習として前もって作品を読み、わからない語句等を辞書で調べてくることが望ましい。
なお、欠課時数が1/3を超えた場合は基本的に年度内再評価は認めない。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス コラム「論理の力を鍛えよう」 |
テキストの使い方、漢字学習の取り組み方と注意点、提出物に関する諸注意を理解する。 書かれている内容を理解し、論理的に考えることの意義を知る。
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2週 |
つなげる力 |
「接続関係」について学び、文章を論理的に理解する力を養う。(MCC)
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3週 |
①発見への誘い《芸術》清岡卓行を読解する。 |
具体例に注目して筆者の主張を理解し、芸術の見方について考える。(MCC)
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4週 |
②発見への誘い《芸術》清岡卓行を読解する。 |
内容や構成、論理の展開などを的確に捉え、論点を明確にしながら要旨を把握する。(MCC)
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5週 |
①発見への誘い《読書》國分功一郎を読解する。 |
読書の意義について筆者の主張を読み取り、自分に引き寄せて考える。(MCC)
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6週 |
②発見への誘い《読書》國分功一郎を読解する。 |
文章の内容や解釈を多様な論点や異なる価値観と結びつけて、新たな観点から自分の考えを深める。(MCC)
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7週 |
前期中間課題 |
図書館の書籍を利用して課題に取り組み、読解力・表現力を養う。(MCC)
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8週 |
教科書の内容および常用漢字・語彙の復習(授業進度の調整) |
教科書および漢字のテキストをもとにこれまでの学習内容を復習する。(MCC)
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2ndQ |
9週 |
①小説 中島敦を読解する。 |
作者に関する知識を学び、作品や時代背景について自分の考えを深める。(MCC)
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10週 |
②小説 中島敦を読解する。 |
文章の種類を踏まえて、内容や構成、展開、描写の仕方などを的確に捉える。(MCC)
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11週 |
③小説 中島敦を読解する。 |
語り手の視点や場面の設定の仕方、表現の特色について評価することを通して、内容を解釈する。(MCC)
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12週 |
④小説 中島敦を読解する。 |
語り手の視点や場面の設定の仕方、表現の特色について評価することを通して、内容を解釈する。(MCC)
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13週 |
⑤小説 中島敦を読解する。 |
登場人物の心情を表現に即して把握し、主人公の内面と苦悩について考える。(MCC)
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14週 |
教科書の内容および常用漢字・語彙の復習(授業進度の調整) |
教科書および漢字のテキストをもとにこれまでの学習内容を復習する。(MCC)
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15週 |
(前期期末試験) |
今までの授業内容をふまえて、設問に対して正しく解答する。(MCC)
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16週 |
試験の解答と解説 |
試験問題を見直し、正しい答えの導き方を確認する。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 2 | 前9,前10,前11,前12,前13 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 2 | 前7 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 2 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 2 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 2 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 2 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 2 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 2 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 2 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 2 | |