概要:
国語Ⅱでは、特に「読む」「書く」等の基礎学力の向上を重視する。様々な文章を読むことで日本の文化や伝統に触れ、基礎的な知識を身につけると同時に豊かな人間性を養うべく、幅広い視点から教養を深めることを目標とする。
授業の進め方・方法:
①授業は基本的に教科書に沿って講義形式(スライド説明)で行う。
②講義は集中して聴き、ノートを取るのは当然である。それに加えて、自分の意見やアイディアを記録する癖をつけること。
③漢字テキストについては、毎週小テストを行うのでテスト範囲にあわせて自学自習を進めておくこと。
④指示された課題は、目的を理解して丁寧に取り組み、期限までに確実に提出すること。
注意点:
自ら疑問点を出し、積極的に質問して授業の中で解決していくという態度が大切である。そのためにも予習として前もって作品を読み、わからない語句等を辞書で調べてくることが望ましい。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 要約する力 |
テキストの使い方、授業や漢字学習の進め方、提出物に関する諸注意を理解する。 「幹」「枝葉」「根」という文章の構造を理解し、適切に要約する力を養う。(MCC)
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2週 |
①学問のまなざし《環境》上柿崇英を読解する。 |
「環世界」などの概念に注意しながら筆者の主張を理解し、環境について理解を深める。(MCC)
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3週 |
②学問のまなざし《環境》上柿崇英を読解する。 |
設定した題材に関連する複数の文章や資料をもとに思考ツールの「マッピング」を駆使して情報を関連付け、自分の考えを広げたり深めたりする。(MCC)
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4週 |
①詩歌 宮沢賢治等を読解する。 |
表現された内容を読み取り、描かれた行動や言葉から「わたくし」の妹に対する思いを解釈する。(MCC)
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5週 |
②詩歌 宮沢賢治等を読解する。 |
詩人特有の表現技巧を知る。(MCC)
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6週 |
③詩歌 宮沢賢治等を読解する。 |
時代背景や思想を読み取り、作品を鑑賞する。(MCC)
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7週 |
後期中間課題 |
授業で配付した資料等をもとに課題に取り組み、表現力・発想力を養う。(MCC)
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8週 |
教科書の内容および常用漢字・語彙の復習(授業進度の調整) |
教科書および漢字のテキストをもとにこれまでの学習内容を復習する。(MCC)
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4thQ |
9週 |
①社会を捉え直す《社会》多木浩二を読解する。 |
筆者の提示する問題を読み取って整理し、メディアとスポーツの関係について理解を深める。(MCC)
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10週 |
②社会を捉え直す《社会》多木浩二を読解する。 |
内容や構成、論理の展開などを的確に捉え、論点を明確にしながら要旨を把握する。(MCC)
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11週 |
③社会を捉え直す《社会》多木浩二を読解する。 |
文章の内容や解釈を多様な論点や異なる価値観と結びつけて、新たな観点から自分の考えを深める。(MCC)
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12週 |
①小説 夏目漱石を読解する。 |
小説に描かれた人物・情景・心情の描写ならびにその意図などを理解して味わう。(MCC)
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13週 |
②小説 夏目漱石を読解する。 質問する力 |
質問の意義や種類を学び、よい質問をする力を養う。(MCC)
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14週 |
教科書の内容および常用漢字・語彙の復習(授業進度の調整)
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教科書および漢字のテキストをもとにこれまでの学習内容を復習する。(MCC)
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15週 |
後期期末試験 |
今までの授業をふまえ、設問に対して正しく解答する。(MCC)
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16週 |
試験の解答と解説 |
試験問題を見直し、正しい解答の導き方を確認する。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 2 | 後2,後3,後9,後10,後11 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 2 | 後2,後3,後9,後10,後11 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 2 | 後4,後5,後6,後12,後13 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 2 | 後7 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 2 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 2 | 後7,後13 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 2 | 後7,後13 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 2 | 後7 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 2 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 2 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 2 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 2 | |