概要:
英語ⅡA・ⅡB・ⅣAで培われた英語の音声によるコミュニケーション能力を発展させ,主に基本的なリスニング能力を身に付けることを目的とした授業である。同時に,英語によるコミュニケーションに必要な基本的な文法力を身に付けるとともに,積極的に英語によるコミュニケーションを図ろうとする態度を涵養することも目的とする。さらに,工学分野で必要となる基本的な語彙を習得する。
授業の進め方・方法:
・3ラウンド・システムの理論に基づき,リスニング活動を中心に授業を行う。従来の英語の授業とは大きく異なる部分が多くあるので,指示に従い主体的に授業に参加することが重要となる。
・本授業では『First Listening』の全5ユニットのうちユニット 2, 4, 5の3ユニットを扱う。
・定期的にプリントを配布するので,保存用のファイルを用意すること。
・『COCET2600』は,単語No. 1501-2000を学習範囲とし,定期的に語彙Quizを行う。
・原則毎週COCET 2600の課題(Vocabulary Drill)を課す。
・QuizとVocabulary Drillは,WebClassを活用して行うので常にサインインできるようにしておくこと。
・授業の連絡等は,Microsoft Teams(木更津高専テナント)で行うので常に確認すること。
・Deep Listeningは主に自学自習の教材として用いる。学習範囲や方法等の詳細については授業中に説明する。
注意点:
・中間試験および定期試験を実施し,試験成績(2回の試験の平均点)を60%,Quizの成績を20%,課題の提出状況等を20%として総合評価する。
・授業中はリスニング活動を中心に行うので,積極的に参加することが重要である。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
・ガイダンス ・事前テスト ・Unit 2 Messages, Step 1 |
・授業内容や授業方法等について理解することができる。
・図書館やショッピングモールなどでのアナウンスを聞き,大まかな内容を理解することができる。(MCC)
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2週 |
・Unit 2 Messages, Step 1
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・図書館やショッピングモールなどでのアナウンスを聞き,大まかな内容を理解することができる。(MCC)
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3週 |
・Unit 2 Messages, Step 2 ・Quiz 31(No. 1501-1550) |
・図書館やショッピングモールなどでのアナウンスを聞き,正確に聞き取ることができる。(MCC)
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4週 |
・Unit 2 Messages, Step 2 ・Quiz 32(No. 1551-1600) |
・図書館やショッピングモールなどでのアナウンスを聞き,正確に聞き取ることができる。(MCC)
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5週 |
・Unit 2 Messages, Step 3 ・Quiz 33(No. 1601-1650) |
・図書館やショッピングモールなどでのアナウンスを聞き,言われていることを総合して「結論や発話の意図」を理解することができる。(MCC)
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6週 |
・Unit 4 Humor, Step 1 ・Quiz 34(No. 1651-1700) |
・ユーモアを聞き,大まかな内容を理解することができる。(MCC)
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7週 |
・Unit 4 Humor, Step 2 ・Quiz 35(No. 1701-1750) |
・ユーモアを聞き,正確に聞き取ることができる。(MCC)
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8週 |
・中間試験 |
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4thQ |
9週 |
・Unit 4 Humor, Step 2 |
・ユーモアを聞き,正確に聞き取ることができる。(MCC)
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10週 |
・Unit 4 Humor, Step 3 ・Quiz 36(No. 1751-1800) |
・ユーモアを聞き,言われていることを総合して「結論や発話の意図」を理解することができる。(MCC)
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11週 |
・Unit 5 Documentaries & News, Step 1 ・Quiz 37(No. 1801-1850) |
・ドキュメンタリーやニュースを聞き,大まかな内容を理解することができる。(MCC)
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12週 |
・Unit 5 Documentaries & News, Step 2 ・Quiz 38(No. 1851-1900) |
・ドキュメンタリーやニュースを聞き,正確に聞き取ることができる。(MCC)
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13週 |
・Unit 5 Documentaries & News, Step 2 ・Quiz 39(No. 1901-1950) |
・ドキュメンタリーやニュースを聞き,正確に聞き取ることができる。(MCC)
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14週 |
・Unit 5 Documentaries & News, Step 2 ・Quiz 40(No. 1951-2000) |
・ドキュメンタリーやニュースを聞き,言われていることを総合して「結論や発話の意図」を理解することができる。(MCC)
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15週 |
・定期(学年末)試験 |
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16週 |
・試験返却,解説 ・事後テスト |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 後5,後10,後14 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 後2,後6,後11 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後10,後11,後12,後13,後14 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 後3,後4,後7,後9,後12,後13 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 後5,後10,後14 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 後5,後10,後14 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 後3,後4,後5,後7,後9,後10,後12,後13,後14 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | 後5,後10,後14 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 2 | 後5,後10,後14 |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 2 | 後5,後10,後14 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 2 | 後3,後4,後5,後7,後9,後10,後12,後13,後14 |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 2 | 後5,後10,後14 |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 2 | 後5,後10,後14 |