| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1: 語彙 | 中学で既習の語彙の定着を図り, 高等学校学習指導要領に準じた新出語彙, 及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得した上で適切な運用ができる | 中学で既習の語彙の定着を図り, 高等学校学習指導要領に準じた新出語彙, 及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得した上で適切な運用が概ねできる | 中学で既習の語彙の定着を図り, 高等学校学習指導要領に準じた新出語彙, 及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得できず, かつ適切な運用ができない |
評価項目2: 文法及び構文 | 中学で既習の文法や文構造に加え, 高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得した上で適切な運用ができる | 中学で既習の文法や文構造に加え, 高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得した上で適切な運用が概ねできる | 中学で既習の文法や文構造に加え, 高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得できず, かつ適切な運用ができない |
評価項目3: コミュニケーション(運用能力の基礎固め) | 平易な英語で書かれた文章を読み, その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる | 平易な英語で書かれた文章を読み, その概要を把握し必要な情報を読み取ることが概ねできる | 平易な英語で書かれた文章を読み, その概要を把握し必要な情報を読み取ることができない |
評価項目4: コミュニケーション(運用能力の基礎固め) | 日常生活や身近な話題に関して, 自分の意見や感想を整理し, 100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる | 日常生活や身近な話題に関して, 自分の意見や感想を整理し, 100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことが概ねできる | 日常生活や身近な話題に関して, 自分の意見や感想を整理し, 100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができない |
評価項目5: コミュニケーション(運用能力の基礎固め) | 母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち, 実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる | 母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち, 実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることが概ねできる | 母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち, 実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができない |
評価項目6: コミュニケーション(運用能力向上のための学習) | 母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち, 教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる | 母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち, 教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることが概ねできる | 母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち, 教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができない |
評価項目7: コミュニケーション(運用能力向上のための学習) | 与えられたトピックについて, 200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる | 与えられたトピックについて, 200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことが概ねできる | 与えられたトピックについて, 200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができない |
評価項目8: コミュニケーション(運用能力向上のための学習) | 与えられたトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し, 必要な情報を読み取ることができる | 与えられたトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し, 必要な情報を読み取ることが概ねできる | 与えられたトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し, 必要な情報を読み取ることができない |
評価項目9: コミュニケーション(運用能力向上のための学習) | 英文資料を, 自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう, 英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる | 英文資料を, 自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう, 英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことが概ねできる | 英文資料を, 自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう, 英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができない |