到達目標
ドイツ語の読解力の向上(独検4級、およびCEFR A1レベルの読解力の習得)
ドイツ語の聞き取りの力の向上(独検4級、およびCEFR A1レベルの聞き取り力の習得)
ドイツ語の筆記力の向上(独検4級、およびCEFR A1レベルの筆記力の習得)会話力の向上
ドイツ語会話力の向上(独検4級、およびCEFR A1レベルの会話力の習得)
ルーブリック
| 目標以上達成(優) | 目標達成(良) | あと一歩(可) | もっと努力(不可) |
評価項目1 | ドイツ語の基礎的文法事項を習得している。(独検4級レベル) | ドイツ語の基礎的文法事項をほぼ習得している。 | ドイツ語の基礎的文法事項をだいたい習得している。 | ドイツ語の基礎的文法事項をほとんど習得していない。 |
評価項目2 | ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンを習得している。 | ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンをほぼ習得している。 | ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンをだいたい習得している。 | ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンをほとんど習得していない。 |
評価項目3 | ドイツ語で基礎的な会話表現ができる。(GER:A1レベル) | ドイツ語で基礎的な会話表現がほぼできる。 | ドイツ語で基礎的な会話表現がだいたいできる。 | ドイツ語で基礎的な会話表現がほとんどできない。 |
評価項目4 | ドイツ語の基礎的な単語を習得している。(GER:A1レベル) | ドイツ語の基礎的な単語をほぼ習得している。 | ドイツ語の基礎的な単語をだいたい習得している。 | ドイツ語の基礎的な単語をほとんど習得していない。 |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程(R5までのDP) R5までDP_3 教養と倫理観の修得と社会への貢献
教育方法等
概要:
欧州言語共通参照枠A1に対応したテキスト Start frei! 1 Neu (SANSHUSA Verlag, 2024) を使い、ドイツ語の読解力、聴解力、筆記力、会話力の向上を目指す。
授業の進め方・方法:
4~6名程度のグループを作り、演習形式で授業を進める。授業内で提示された課題を、1)個人、2)ペア、3)グループで解いていく。
学習到達度を確認するための中間試験・定期試験を実施する。
注意点:
辞書(独和辞典)を用意すること。自分で辞書を引くことによって、よりいっそう学習効果が高まる。キーセンテンスを何度も復唱して覚えること(1授業につき4つ程度)。復習中心の学習を心がけること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス |
授業の進め方や評価方法についての説明する。外国語の学習方法について考える。ドイツ語という言語やドイツ語圏での生活や文化について知り、興味を持つ。
|
2週 |
Lektion 1 Kennenlernen
|
ドイツ語での挨拶、自分のことを紹介したり、他者を紹介できるようになる。前置詞 aus を使って自分の出身地について話したり、相手の出身地について質問することができるようになる。
|
3週 |
Lektion 1 Kennenlernen
|
ドイツ語の冠詞について理解する。ドイツ語の名詞の性について理解を深める。W-Frage(疑問詞を使った疑問文)について理解する。疑問詞を使って疑問文を作ったり疑問文に答えられるようになる。
|
4週 |
Lektion 1 Kennenlernen
|
Personalpronomen(人称代名詞)について理解する。自分のことを紹介したり、他者のことについて紹介できるようになる。Interview: Fragen zur Person. Ein Formular ausfllen. 申込用紙に住所・名前・出身地、家族構成などを記入できるようになる。(表現力の向上)
|
5週 |
Lektion 2 Freizeit
|
Freizeit(自由時間)やHobby(趣味)に関する語彙を増やす。自分のFreizeitやHobbyについて表現したり、相手のFreizeitやHobbyについて尋ねることができる。(表現力の向上)
|
6週 |
Lektion 2 Freizeit |
Verbkonjugationen(動詞の活用)。ドイツ語の動詞の活用について理解する。実際に動詞を活用させて文章を作成することができるようになる。(文法力の向上)
|
7週 |
Lektion 2 Freizeit |
Ja/Nein Frage(単純疑問文)を使って、Freizeitに関する質問をしたり、質問に答えることができるようになる。(ドイツ語表現力・文法力の向上)
|
8週 |
中間試験 |
これまでに学習した内容の到達度を確認する。
|
2ndQ |
9週 |
Lektion 2 Freizeit |
ドイツ語圏の家族形態に関する文章を読み、理解を深める。Familieに関する国際統計に関する文章を読み、内容理解に関する設問に答える。(読解力の向上)
|
10週 |
Lektion 3 Tagesablauf |
Tagesablauf に関わる語彙を増やす(時間帯・曜日・月などの表現)。一日のスケジュールについてドイツ語で表現してみる。(表現力の向上)
|
11週 |
Lektion 3 Tagesablauf
|
時間を表す前置詞について理解する。時間を表す前置詞を使って、一日・一週間のスケジュールの流れについて説明してみる。 話法の助動詞について理解する。話法の助動詞を使った文章を表現してみる。ドイツ語における語順の重要性について理解する。(文法力・表現力の向上)
|
12週 |
Lektion 3 Tagesablauf
|
ドイツ語圏の学生生活についての文章を読み、関する文章を読み、内容理解に関する設問に答える。ドイツ語圏と日本の学生生活の違いについて考える。(読解力の向上/Landeskunde)
|
13週 |
Lektion 4 Wohnen |
住居に関する語彙を増やす。賃貸情報についての記事を読み、内容を理解する。(表現力の向上)
|
14週 |
Lektion 4 Wohnen |
動詞+前置詞の慣用表現について学ぶ(1)。前置詞の格変化についても学習し、練習問題を解いてみる。(文法力の向上)
|
15週 |
Lektion 4 Wohnen |
住居を貸したい人(Vermieter)と住居を借りたい人(Mieter)の会話表現をシュミレーションしてみる。賃貸に関してよく使われる慣用表現について学び、実際に表現してみる。(表現力の向上)
|
16週 |
Lektion 4 Wohnen |
ドイツ語圏の住居情報や賃貸情報に関する文章を読み、内容理解に関する設問に答える。ドイツ語圏の住居と日本の住居について比較してみる。(読解力の向上)
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 3 | |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 3 | |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |