到達目標
1. 体験学習を通して,技術者として必要な基礎的実験能力と製作能力を身に付けている.
2. 基本的な電子部品・計測機器の取り扱いができる.
3. グループで移動型ロボットを製作・プログラミングし,課題解決ができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
電子工作技術 | 適切なはんだ付け技術を身に付け,テスタを活用できる. | はんだ付け技術を身に付け,テスタを製作できる. | テスタの製作ができない. |
移動型ロボットの製作 | グループでの移動型ロボットの製作・プログラミングにより,応用的な課題解決ができる. | グループでの移動型ロボットの製作・プログラミングにより,基本的な課題解決ができる. | グループでの移動型ロボットの製作・プログラミングによる課題解決ができない. |
報告書作成 | グループでの移動型ロボットの製作・プログラミングについて,応用的な事項も盛り込んだ報告書を作成できる. | グループでの移動型ロボットの製作・プログラミングについて,報告書を作成できる. | グループでの移動型ロボットの製作・プログラミングについて,報告書を作成できない. |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程 2(2)
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準学士課程 2(3)
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準学士課程 3(1)
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準学士課程 4(1)
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準学士課程 4(2)
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教育方法等
概要:
本授業では,実習形式により電子工作の技術や測定機器の取り扱いを学び,レゴロボットを用いたミニロボコンに取り組む.
授業の進め方・方法:
第一実験室に集合し,出席状況と授業内容を確認して,指定された実験室で実習形式で各種課題に取り組む.
注意点:
授業欠席時にはなるべく早い段階で担当教員に申し出て指示を仰ぐこと.事前の指示に応じて,工具やテスタなどを持参する(忘れ物をしない)こと.分からないことがあれば教職員や3年生の学生に気軽に尋ねて欲しい.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
電子制御工学科における実験実習系科目の概要を説明できる。
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2週 |
テスタの製作(1) |
テスタを製作する。(MCC)
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3週 |
テスタの製作(2) |
テスタを製作する。(MCC)
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4週 |
テスタの製作(3) |
テスタを完成させる。(MCC)
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5週 |
テスタの取り扱い |
テスタを使った測定ができる。(MCC)
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6週 |
ミニロボコン(1) |
3人程度の班ごとに,与えられた課題を解決できるロボットを作成する.(MCC)
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7週 |
ミニロボコン(2) |
3人程度の班ごとに,与えられた課題を解決できるロボットを作成する.(MCC)
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8週 |
ミニロボコン(3) |
3人程度の班ごとに,与えられた課題を解決できるロボットを作成する.(MCC)
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2ndQ |
9週 |
ミニロボコン(4) |
3人程度の班ごとに,与えられた課題を解決できるロボットを作成する.(MCC)
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10週 |
ミニロボコン(5) |
3人程度の班ごとに,与えられた課題を解決できるロボットを作成する.(MCC)
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11週 |
ミニロボコン(6) |
3人程度の班ごとに,与えられた課題を解決できるロボットを作成する.(MCC)
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12週 |
ミニロボコン(7) |
3人程度の班ごとに,与えられた課題を解決できるロボットを作成する.(MCC)
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13週 |
ミニロボコン(8) |
3人程度の班ごとに,与えられた課題を解決できるロボットを作成する.(MCC)
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14週 |
ミニロボコン(9) |
3人程度の班ごとに,与えられた課題を解決できるロボットを作成する.(MCC)
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15週 |
ミニロボコン |
作成したロボットを動作させ,与えられた課題を解決できる.(MCC)
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16週 |
レポート提出 |
ミニロボコンに関するレポートを期限を守って提出できる.(MCC)
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評価割合
| 製作物 | ミニロボコン | 報告書 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 50 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 10 | 10 | 20 |
専門的能力 | 20 | 35 | 15 | 70 |
分野横断的能力 | 0 | 5 | 5 | 10 |