到達目標
1. 体験学習を通して,技術者として必要な基礎的実験能力と製作能力を身に付けている.
2. 基本的な電子部品・計測機器の取り扱いができる.
3. グループで移動型ロボットを製作・プログラミングし,課題解決ができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
電子工作技術 | 適切なはんだ付け技術を身に付け,テスタを製作できる. | はんだ付け技術を身に付け,テスタを製作できる. | テスタの製作ができない. |
計測機器の取り扱い | テスタや直流安定化電源,電流計,電圧計の使用法を的確に説明できる. | テスタや直流安定化電源,電流計,電圧計の使用法の概要を説明できる. | テスタや直流安定化電源,電流計,電圧計の使用法を説明できない. |
移動型ロボットの製作 | グループでの移動型ロボットの製作・プログラミングにより,応用的な課題解決ができる. | グループでの移動型ロボットの製作・プログラミングにより,基本的な課題解決ができる. | グループでの移動型ロボットの製作・プログラミングによる課題解決ができない. |
アイデアシート作成 | グループでの移動型ロボットの製作・プログラミングについて,応用的な事項も盛り込んだアイデアシートを作成できる. | グループでの移動型ロボットの製作・プログラミングについて,アイデアシートを作成できる. | グループでの移動型ロボットの製作・プログラミングについて,アイデアシートを作成できない. |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程 2(2)
説明
閉じる
準学士課程 2(3)
説明
閉じる
準学士課程 3(1)
説明
閉じる
準学士課程 4(1)
説明
閉じる
準学士課程 4(2)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
本授業では,実習形式により電子工作の技術や測定機器の取り扱いを学び,レゴロボットを用いたミニロボコンに取り組む.
授業の進め方・方法:
電子制御第一実験室に集合し,出席状況と授業内容を確認して,第二研究棟内の実験室で実習形式で各種課題に取り組む.
注意点:
授業欠席時にはなるべく早い段階で担当教員に申し出て指示を仰ぐこと.事前の指示に応じて,工具やテスタなどを持参する(忘れ物をしない)こと.分からないことがあれば教職員や3年生の学生に気軽に尋ねて欲しい.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
電子制御工学科における実験実習系科目の概要を説明できる。
|
2週 |
工具の利用 |
はんだ付けで使用する工具を確認し,基本的な使い方を説明できる.
|
3週 |
テスタの製作(1) |
テスタキットの内容物を確認し,指示された部品のはんだ付けができる.
|
4週 |
テスタの製作(2) |
テスタキットの完成に向けて,各種部品のはんだ付けや組み立てができる.
|
5週 |
テスタの製作(3) |
各種部品のはんだ付けや組み立てにより,テスタを完成できる.
|
6週 |
テスタの取り扱い |
テスタを使った導通チェックや電圧測定,抵抗測定ができる。
|
7週 |
基本測定器の取り扱い(1) |
直流安定化電源や電圧計,電流計の使用法を説明できる.
|
8週 |
ミニロボコン(1) |
ミニロボコンの全体像を把握し,実施方法を説明できる.
|
2ndQ |
9週 |
ミニロボコン(2) |
ミニロボコンのルールを把握し,高得点を獲得するためのアイデアを説明できる.
|
10週 |
ミニロボコン(3) |
ミニロボコン競技会に向けて,2人程度の班ごとに計画的な取り組みができる.
|
11週 |
ミニロボコン(4) |
ミニロボコン競技会に向けて,2人程度の班ごとに計画的な取り組みができる.
|
12週 |
アイデアシート作成(1) |
ミニロボコン競技会に向けて,2人程度の班ごとにアイデアシートを協力して作成できる.
|
13週 |
アイデアシート作成(2) |
ミニロボコン競技会に向けて,2人程度の班ごとにアイデアシートを協力して作成できる.
|
14週 |
ミニロボコン(5) |
ミニロボコン競技会に向けて,2人程度の班ごとに計画的な取り組みができる.
|
15週 |
ミニロボコン(6) |
ミニロボコン競技会に向けて,2人程度の班ごとに計画的な取り組みができる.
|
16週 |
アイデアシート提出 |
製作するロボットのアイデアシートを期限を守って提出できる.
|
評価割合
| 製作物 | 計測機器 | ミニロボコン | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 30 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 5 | 15 | 20 |
専門的能力 | 20 | 20 | 20 | 60 |
分野横断的能力 | 0 | 5 | 15 | 20 |