到達目標
1. 体験学習を通して,技術者として必要な基礎的実験能力と製作能力を身に付けている.
2. 基本的な電子部品・計測機器の取り扱いができる.
3. 個人ごとにライントレーサを製作して適切に動作させ,製作過程について報告書を作成できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 電子工作技術 | 動作不良などの問題を自己解決しながら,ライントレーサを製作できる. | ライントレーサを製作できる. | ライントレーサの製作ができない. |
評価項目2 報告書作成 | ライントレーサの製作過程について,応用的な事項も盛り込んだ報告書を作成できる. | ライントレーサの製作過程について報告書を作成できる. | ライントレーサの製作について,報告書を作成できない. |
評価項目3 計測器の取り扱い | 直流機器やオシロスコープ,ファンクションジェネレータを用いた応用的な実験を遂行できる. | 直流機器やオシロスコープ,ファンクションジェネレータを用いた基本的な実験を遂行できる. | 直流機器やオシロスコープ,ファンクションジェネレータの取り扱いができない. |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程 2(2)
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準学士課程 2(3)
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準学士課程 3(1)
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準学士課程 4(2)
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教育方法等
概要:
本授業ではまず,前期に引き続きミニロボコンに取り組む.続いて1人1台ライントレーサを製作する.そして2名程度の班ごとに,基本的な測定機器の取り扱いを学ぶ.これらを通じて,工具や測定機器を適切に取り扱う能力を身に付ける.
授業の進め方・方法:
電子制御第一実験室に集合し,出席状況と授業内容を確認して,実習形式で各種課題に取り組む.
注意点:
授業欠席時にはなるべく早い段階で担当教員に申し出て指示を仰ぐこと.事前の指示に応じて,工具やグラフ用紙,テスタなどを持参する(忘れ物をしない)こと.分からないことがあれば教職員や3年生の学生に気軽に尋ねて欲しい.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ミニロボコン 製作とプログラミング(1) |
与えられた課題を達成できるようにロボットを組み立て,プログラムを作成できる.
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2週 |
ミニロボコン 製作とプログラミング(2) |
与えられた課題を達成できるようにロボットを組み立て,プログラムを作成できる.
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3週 |
ミニロボコン競技会(1) |
製作したロボットでミニロボコン競技ができる.
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4週 |
ミニロボコン競技会(2) |
ミニロボコン競技の結果を踏まえて改善点を提案できる.
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5週 |
ライントレーサ製作(1) |
ライントレーサの製作を通じて,工具や計測機器を適切に活用できる.
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6週 |
ライントレーサ製作(2) |
ライントレーサの製作を通じて,工具や計測機器を適切に活用できる.
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7週 |
ライントレーサ製作(3) |
ライントレーサの製作を通じて,工具や計測機器を適切に活用できる.
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8週 |
ライントレーサ製作(4) |
ライントレーサの製作を通じて,工具や計測機器を適切に活用できる.
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4thQ |
9週 |
ライントレーサ製作(5) |
ライントレーサの製作を通じて,工具や計測機器を適切に活用できる.
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10週 |
ライントレーサ製作(6) |
ライントレーサの製作を通じて,工具や計測機器を適切に活用できる.
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11週 |
ライントレーサ製作(7) |
ライントレーサの製作を通じて,工具や計測機器を適切に活用できる.
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12週 |
ライントレーサ製作(8) |
ライントレーサの製作を通じて,工具や計測機器を適切に活用できる.
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13週 |
ライントレーサ製作(9) |
ライントレーサを完成させ,その過程や考察事項について報告書を提出できる.
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14週 |
測定機器の取り扱い(1) |
オシロスコープを適切に使用できる.
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15週 |
測定機器の取り扱い(2) |
ファンクションジェネレータを適切に使用できる.
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16週 |
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評価割合
| 製作物 | 報告書 | 実験課題 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 40 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 10 | 5 | 25 |
専門的能力 | 40 | 25 | 5 | 70 |
分野横断的能力 | 0 | 5 | 0 | 5 |