ドイツ語Ⅱ

科目基礎情報

学校 木更津工業高等専門学校 開講年度 平成28年度 (2016年度)
授業科目 ドイツ語Ⅱ
科目番号 0007 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電子制御工学科 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 deutsch.com 2 Kursbuch(Hueber, 2009).  独和辞典
担当教員 柴田 育子,大山 浩太

到達目標

ドイツ語の読解力の向上(独検3級、およびCEFR A2レベルの読解力の習得)
ドイツ語の聞き取りの力の向上(独検3級、およびCEFR A2レベルの聞き取り力の習得)
ドイツ語の筆記力の向上(独検3級、およびCEFR A2レベルの筆記力の習得)会話力の向上
ドイツ語会話力の向上(独検3級、およびCEFR A2レベルの会話力の習得)

ルーブリック

目標以上達成(優)目標達成(良)あと一歩(可)もっと努力(不可)
評価項目1ドイツ語の文法事項を習得している。(独検3級レベル)ドイツ語の文法事項をほぼ習得している。(独検3級レベル)ドイツ語の文法事項をだいたい習得している。(独検3級レベル)ドイツ語の文法事項を習得していない。(独検3級レベル)
評価項目2ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンを習得している。ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンをほぼ習得している。ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンをだいたい習得している。ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンをほとんど習得していない。
評価項目3ドイツ語でGER:A2レベルの会話表現ができる。ドイツ語でGER:A2レベルの会話表現がほぼできる。ドイツ語でGER:A2レベルの会話表現がだいたいできる。ドイツ語でGER:A2レベルの会話表現がほとんどできない。
評価項目4ドイツ語でGER:A2レベルの単語を習得している。ドイツ語でGER:A2レベルの単語をほぼ習得している。ドイツ語でGER:A2レベルの単語をだいたい習得している。ドイツ語でGER:A2レベルの単語をほとんど習得していない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
欧州言語共通参照枠A2に対応したテキストdeutsch.com 2 を使い、ドイツ語の読解力、聴解力、筆記力、会話力の向上を目指す。
授業の進め方・方法:
4名のグループを作り、演習形式で授業を進める。授業内で提示された課題を、1)個人、2)ペア、3)グループで解いていく。
ドイツ語の聴解力を高めるため、Deutsche Welleのtelenovla,Jojo sucht das Glück(1話5分程度)を毎回視聴する。
ドイツ語の会話力を高めるため、年4回の口頭試験を実施する。
ドイツ社会と文化をより良く理解するため、年間4回程度、ドイツ人講師を招いてProjektunterrichtを実施する。
注意点:
ドイツ語Iの評価点が高いか否かは履修条件とはならないが、ドイツ語Iで学習した文法事項、語彙力を理解していることは必要である。
独検3級、およびGER:A1・A2の学習内容のレベルに沿ったドイツ語を学習する。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業ガイダンス 自己紹介や他者紹介をする。ドイツ語やドイツ語圏での生活のどこに興味を抱いているのか、説明する。
2週 Lektion 19 Leute: Person, Charakter, Aussehen
nichtとkeinを使った否定文について理解し、使い分けることができる。
3週 Lektion 19 Leute: Person, Charakter, Aussehen seinとhabenを使った現在完了形について理解し、使い分けることができる。過去分詞のストックを増やす(目標80個)。
4週 Lektion 20 Gesundheit: Gesundheitsmesse, Körperteile, Medikamente 3格を取る動詞について理解する。3格を使って文章を作ることができる。
5週 Lektion 20 Gesundheit: Gesundheitsmesse, Körperteile, Medikamente gefallenとgehörenを使った文章を作ることができる。人称代名詞を使って文章表現ができる。
6週 Lektion 21 Sport: Sportarten, Sportereignisse, Wettbewerbe Sportに関する語彙を増やす(目標50語)。
7週 Lektion 21 Sport: Sportarten, Sportereignisse, Wettbewerbe Sportに関する長文や資料を読むことができる。
8週 Lektion 22 Sprachen Sprachen(言語)についての語彙を増やす(目標50語)。言語に関して、誰かに質問したり、誰かの質問に答えることができる。 
2ndQ
9週 Lektion 22 Sprachen sollen/müssenを使って文章を作ることができる。接続詞、denn, weilを使って文章を作ることができる。
10週 Lektion 23 Schulgeschichten Schule(学校)についての語彙を増やす(目標50語)。ドイツの学校システムについて理解する。
11週 Lektion 23 Schulgeschichten 形容詞の語尾変化について理解し、文章の中で形容詞を活用させることができる。
12週 Lektion 24 Berufe Berufe(職業)についての語彙を増やす(目標50語)。 Ohne を使ってさまざまな文章を作ることができる。
13週 Lektion 24 Berufe Ausbildungについての文章を読み、ドイツの職業教育について考える、意見を述べる。
14週 Lektion 25 Medien 助動詞の過去形について理解し、実際に文章を作ることができる。
15週 Lektion 25 Medien nicht A, sondern B.
nicht nur A, sondern B. の形を使って文章を作り、会話することができる。
16週 期末試験 これまでに学習した内容の到達度を確認する。
後期
3rdQ
1週 Lektion 26 Mitmachen 再帰動詞について理解し、実際に文章表現ができる。
2週 Lektion 26 Mitmachen freiwillige Arbeitenに関する長文を読み、それに対する自分の意見を表明することができる。
3週 Lektion 27 Essen
Essen(食事) と Trinken(飲み物)についての語彙を増やす(目標50語)。außerdemを使って文章を作ることができる。
4週 Lektion 27 Essen 接続法Ⅱ式について理解し、実際に文章を作ることができる。
5週 Lektion 28 Stadt-Land 最上級と比較級の形を理解する。als, wieを使った比較の文章について理解することができる。
6週 Lektion 28 Stadt-Land Leben in Stadt, Leben in Landについての長文を読み、それについて自分の意見を述べることができる。
7週 Lektion 29 Umwelt ドイツ語で天気予報を聞き、その内容を理解する。
8週 Lektion 29 Umwelt ドイツ語の語順に注意して、条件文wennを使って文章を作ることができる。
4thQ
9週 Lektion 30 Tiere Tiere(動物)についての語彙を増やす(目標50語)。賛成、反対、拒絶のドイツ語表現を理解する。
10週 Lektion 30 Tiere 定冠詞・不定冠詞・所有冠詞が付いた形容詞の語尾活用について理解し、文章を作ることができる。
11週 Lektion 31 Europa EU-Programmeについての文章を読み、自分の意見を表明することができる。
12週 Lektion 31 Europa Freizeit に関する文章Frei? Zeit? Stress! を読み、Freizeitの過ごし方について考える。
13週 Lektion 32 Reisen Reisen(旅行)についての語彙を増やす(目標50語)。過去形の動詞活用について理解する。
14週 Lektion 32 Reisen 旅行についての長文を読み、自分の意見を表明することができる。
15週 Lektion 33 Orientierung obwohl, irgend- を使った文章を作ることができる。
16週 期末試験 これまでに学習した内容の到達度を確認する。

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合602000200100
基礎的能力602000200100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000