到達目標
・日常生活の身近な話題について英語を聞き、情報や考えなどを理解することができる。
・英語によるコミュニケーションに必要な基本的な文法力を身につけることができる。
・積極的に英語によるコミュニケーションを図ろうとする態度を身につけることができる。
・理工系学生のための必修英単語(『COCET2600』の「No. 1~500」)を習得することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 リスニング | 日常生活の身近な話題についての平易な英語を聞き,発話の意図などを正確に理解することができる。 | 日常生活の身近な話題についての平易な英語を聞き、情報や考えなどをほぼ理解することができる。 | 日常生活の身近な話題についての平易な英語を聞き、情報や考えなどを理解することができない。 |
評価項目2 アウトプット | 単語の発音やアクセントや英文のイントネーションなどを正確に理解し、音読することができる。 | 単語の発音やアクセントや英文のイントネーションなどを正確に理解し、ほぼ音読することができる。 | 単語の発音や強勢,センテンスのイントネーションなどを理解できず、音読することもできない。 |
評価項目3 語彙 | 英語によるコミュニケーションに必要な基本的な語彙を正確に身に付け運用することができる。 | 英語によるコミュニケーションに必要な基本的な語彙がほぼ定着している。 | 英語によるコミュニケーションに必要な基本的な語彙を定着するレベルに至っていない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本授業は、基礎的な英語のリスニング能力を身につけることを目的とすると同時に、英検などの外部試験(特にリスニング部門)にも対応できる能力の育成を目指す。さらに、英語によるコミュニケーションに必要な基本的な語彙や英文法の知識を身につけ、積極的にその知識を運用しようとする態度を養成することも目的とする。
授業の進め方・方法:
・授業は、教科書を用いたリスニング活動を中心に行っていく。音読練習にも積極的に参加し、リスニング能力の強化を目指す。
・『COCET 2600』を用いた語彙の学習については、No. 1-500を学習範囲とし、発音練習や例文のディクテーション活動なども取り入れながら語彙の定着を図る。
・定期的にリスニングや単語の小テストを実施する。小テストのスケジュール等の詳細については、ガイダンスで説明する。
・ワークブックを用いた自主学習を課題として課すので、提出期限を厳守すること。
注意点:
・中間試験を60%、小テストの成績を20%、授業における活動への参加や課題の提出状況を20%として総合評価する。
・授業中はリスニング活動と音読練習を中心に行っていくので、それらの活動に積極的に参加することが重要である。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス 事前確認テスト |
授業の目標や方法等について理解する。 授業開始時の英語力を評価する。(MCC)
|
2週 |
・『New FAVORITE』Unit 1_Lesson 1 ・『Listening Platform』Lesson 1 |
・褒める、勧める、断る英語を聞き理解する。 ・キーワードを聞き取れるようにする。(MCC)
|
3週 |
・『New FAVORITE』Unit 1_Lesson 2 ・『Listening Platform』Lesson 2 |
・提案する、依頼する、説明する英語を聞き理解する。 ・動作を表すキーワードを聞き取れるようにする。
|
4週 |
・『New FAVORITE』Unit 1_Lesson 3 ・『Listening Platform』Lesson 3 |
・紹介する、注意を引く英語を聞き理解する。 ・数字を聞き取れるようにする。(MCC)
|
5週 |
・『New FAVORITE』Unit 1_Lesson 4 ・『Listening Platform』Lesson 4 |
・体調を伝える、体調を尋ねる、指示・アドバイスをする英語を聞き理解する。 ・質問とそれに対する応答を聞き取れるようにする。(MCC)
|
6週 |
・『New FAVORITE』Unit 1_Lesson5 ・『Listening Platform』Lesson 5 |
・描写する、相づちを打つ英語を聞き理解する。 ・位置を表す語句を聞き取れるようにする。(MCC)
|
7週 |
・『New FAVORITE』Review ・『Listening Platform』Review |
中間試験までの学習範囲の総復習を行い、理解を深める。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
・『New FAVORITE』Unit 1_Lesson 6 ・『Listening Platform』Lesson 6 |
・希望や理由を述べる英語を聞き理解する。 ・提案・申し出とそれに対する応答を聞き取れるようにする。(MCC)
|
10週 |
・『New FAVORITE』Unit 1_Lesson 7 ・『Listening Platform』Lesson 7 |
・誘う、誘いを受ける、誘いを断る英語を聞き理解する。 ・順番を表す語句を聞き取れるようにする。(MCC)
|
11週 |
・『New FAVORITE』Unit 1_Lesson 8 ・『Listening Platform』Lesson 8 |
・状況を説明する、申し出る、助言・提案する、感謝する英語を聞き理解する。 ・文脈を理解して聞き取れるようにする。(MCC)
|
12週 |
・『New FAVORITE』Unit 1_Lesson 9 ・『Listening Platform』Lesson 9 |
・要約し、紹介する、感想や批評を述べる英語を聞き理解する。 ・日付を聞き取れるようにする。(MCC)
|
13週 |
・『New FAVORITE』Unit 1_Lesson 10 ・『Listening Platform』Lesson 10 |
・謝る、許す、励ます英語を聞き理解する。 ・動作を表す複数のキーワードを聞き取れるようにする。(MCC)
|
14週 |
・『New FAVORITE』Review ・『Listening Platform』Review |
中間試験後から期末試験までの学習範囲の総復習を行い、理解を深める。
|
15週 |
前期定期(期末)試験 |
|
16週 |
試験結果と試験内容の解説
|
|
評価割合
| 試験 | 小テスト(リスニング、単語) | 課題、授業での活動 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |