到達目標
1. 体験学習を通して,技術者として必要な基礎的実験能力と製作能力を身に付けている.
2. テーマ実験において,基本的な計測機器やPCプログラムの取り扱いができる.
3. 個人ごとにライントレーサを製作して適切に動作させ,製作過程について報告書を作成できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 動作不良などの問題を自己解決しながら,ライントレーサを製作できる. | ライントレーサを製作できる. | ライントレーサの製作ができない. |
評価項目2 | 計測機器やPCプログラムを適切に利用し,与えられたテーマ実験を他者に率先して遂行できる. | 計測機器やPCプログラムを利用して与えられたテーマ実験を遂行できる. | 与えられたテーマ実験を遂行できない. |
評価項目3 | ライントレーサの製作過程について,応用的な事項も盛り込んだ報告書を作成できる. | ライントレーサの製作過程について報告書を作成できる. | ライントレーサの製作について,報告書を作成できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本授業ではまず,1人1台ライントレーサを製作する.そして4名程度の班ごとに,合計4テーマ程度のテーマ実験に取り組む.これらを通じて,工具や測定機器を適切に取り扱う能力を身に付ける.
授業の進め方・方法:
電子制御第一実験室に集合し,出席状況と授業内容を確認して,第二研究棟内の実験室で実習形式で各種課題に取り組む.
注意点:
授業欠席時にはなるべく早い段階で担当教員に申し出て指示を仰ぐこと.事前の指示に応じて,工具やグラフ用紙,テスタなどを持参する(忘れ物をしない)こと.分からないことがあれば教職員や3年生の学生に気軽に尋ねて欲しい.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ライントレーサ製作(1) |
ライントレーサの製作を通じて,工具や計測機器の利用法を身に付ける.
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2週 |
ライントレーサ製作(2) |
ライントレーサの製作を通じて,工具や計測機器の利用法を身に付ける.
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3週 |
ライントレーサ製作(3) |
ライントレーサの製作を通じて,工具や計測機器の利用法を身に付ける.
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4週 |
ライントレーサ製作(4) |
ライントレーサの製作を通じて,工具や計測機器の利用法を身に付ける.
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5週 |
ライントレーサ製作(5) |
ライントレーサの製作を通じて,工具や計測機器の利用法を身に付ける.
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6週 |
ライントレーサ製作(6) |
ライントレーサの製作を通じて,工具や計測機器の利用法を身に付ける.
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7週 |
ライントレーサ製作(7) |
ライントレーサの製作を通じて,工具や計測機器の利用法を身に付ける.
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8週 |
ライントレーサ製作(8) |
ライントレーサの製作を通じて,工具や計測機器の利用法を身に付ける.
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4thQ |
9週 |
ライントレーサ製作(9) |
ライントレーサの製作を通じて,工具や計測機器の利用法を身に付ける.
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10週 |
ライントレーサ製作(10) |
ライントレーサを完成させ,報告書を作成する.
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11週 |
テーマ実験(1) |
4人程度のグループで機械機構についての実験を遂行できる.
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12週 |
テーマ実験(2) |
4人程度のグループでセンサやアクチュエータについての実験を遂行できる.
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13週 |
テーマ実験(3) |
4人程度のグループで論理回路についての実験を遂行できる.
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14週 |
テーマ実験(4) |
4人程度のグループで論理回路についての実験を遂行できる.
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15週 |
まとめ |
授業内容について適切に説明できる.
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16週 |
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評価割合
| 製作物 | 報告書 | テーマ実験 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 50 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 10 | 10 | 20 |
専門的能力 | 20 | 30 | 20 | 70 |
分野横断的能力 | 0 | 10 | 0 | 10 |