到達目標
現代社会を支える電子計算機システムについて,演習を通して基本的な知識と利用法を身に付ける.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 コンピュータリテラシ | 情報セキュリティやオフィスソフトについて発展的な内容を説明できる. | 情報セキュリティやオフィスソフトについて基礎的な内容を説明できる. | 情報セキュリティやオフィスソフトについて説明できない. |
評価項目2 報告書作成とプレゼンテーション | オフィスソフトを効果的に用いて,適切な報告書やプレゼンテーションを作成できる. | オフィスソフトを用いて,報告書やプレゼンテーションを作成できる. | オフィスソフトを用いた報告書やプレゼンテーションの作成ができない. |
評価項目3 タッチタイピング | タッチタイピングにより高速なキーボード入力ができる. | タッチタイピングにより適切なキーボード入力ができる. | タッチタイピングによるキーボード入力ができない. |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程 2(2)
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準学士課程 3(1)
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準学士課程 3(3)
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準学士課程 4(2)
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教育方法等
概要:
本授業では演習形式で文書作成・表計算・プレゼンテーションのためのオフィスソフトウェアの使用法とタッチタイピングを体得する.併せて情報の表現法や情報セキュリティの基礎知識について学ぶ.
授業の進め方・方法:
演習形式で授業を実施する.授業前半で内容を説明し,後半で各自で課題に取り組む.また,各自でテーマを定めてスライドショーを作成し,他学生のスライドショーを閲覧して意見を交換する機会を設ける.
注意点:
ディジタルデータは容易に劣化無く複写することができるが,他者の知的創造物の複写物を自身の知的創造物とすることは許されない.このような情報モラルも身に付けて欲しい.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業全体の概要を把握し,日本語によるメールの作成と送信ができる.
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2週 |
情報セキュリティ |
情報セキュリティの基本的事項について説明できる.
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3週 |
オフィスソフトの活用(1) |
オフィスソフトの概要とタッチタインピングについて説明できる.
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4週 |
情報の表現法 |
計算機内部での情報の表現法について説明できる.
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5週 |
オフィスソフトの活用(2) |
Microsoft Word を用いて簡単な文書を作成できる.
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6週 |
オフィスソフトの活用(3) |
Microsoft Excelを用いて簡単な表計算を遂行できる.
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7週 |
オフィスソフトの活用(4) |
Microsoft Excelを用いて簡単なグラフを作成できる.
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8週 |
レポート作成 |
オフィスソフトを応用して,与えられた実験結果を纏めた報告書を作成できる.
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2ndQ |
9週 |
スライドショー作成(1) |
自身でテーマを定めてスライドショーを作成開始できる.
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10週 |
スライドショー作成(2) |
自身で定めたテーマのスライドショーを継続して作成できる.
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11週 |
スライドショー作成(3) |
自身で定めたテーマのスライドショーを作成完了できる.
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12週 |
プレゼンテーション実施(1) |
他学生のプレゼンテーションを20件程度閲覧し,長所や改良点を指摘できる.
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13週 |
プレゼンテーション実施(2) |
他学生のプレゼンテーションを20件程度閲覧し,長所や改良点を指摘できる.
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14週 |
プレゼンテーションふりかえり |
他学生からのコメントを踏まえて,自身のプレゼンテーションの改良点を検討できる.
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15週 |
タッチタイプ試験 |
1分間で90文字以上のタッチタイピングができる.
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16週 |
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評価割合
| 課題 | 発表 | 実技 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 20 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 5 | 20 | 35 |
専門的能力 | 25 | 5 | 20 | 50 |
分野横断的能力 | 5 | 10 | 0 | 15 |