到達目標
・ 分子量や物質量などの化学における基本量の算出ができる
・ 化学反応式が表す内容を理解できる.
・ 酸と塩基の基本的性質やpHについて理解できる.
・ 中和反応の概念や中和滴定の実験方法が理解できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 化学における基本量の計算ができ,さらに,物質の変化について化学反応式を示し,化学量論的な計算をすることができる | 化学における基本量の計算ができ,物質の変化について化学反応式を示すことができる. | 化学における基本量の計算ができず,物質の変化について化学反応式を示すことができない. |
評価項目2 | 液性や中和反応の概念を説明でき,反応の様子や量的関係を反応式で示すことができる | 液性や中和反応の概念を説明できる | 液性や中和反応の概念を説明できない. |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程(R6) 1A 数学・自然科学の基礎と応用
教育方法等
概要:
コアカリキュラムの要求範囲を中心として,一般教養的な内容について,指定教科書を用いて講義を行い,また指定問題集を用いて自己学習も行う
授業の進め方・方法:
・ 指定教科書の内容を中心とした講義とプリント演習,実験を組み合わせた学習を行う.
・ 試験は中間試験,定期試験を実施する
注意点:
・ 疑問点にについては積極的に質問し,可能な限り授業中に解決するように努めること.
・ 実験には緊張をもって取り組み,現象を注意深く観察し,結果について深く考察すること.
・ 課され課題には真剣に取り組み,提出期限を厳守すること.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
原子量・分子量と式量・物質量 |
原子量および分子量と式量の算出ができる。 物質量や物資量と質量の関係について理解し,様々な物質の物質量の算出ができる。
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2週 |
溶液の濃度 |
溶液と濃度の表し方を理解し,様々な濃度の算出ができる.
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3週 |
化学反応式と量的関係 |
化学反応式を用いて様々な化学変化を表すことができる.また,反応前後での各物質の量的関係について理解し,未知の物質量や体積などの算出ができる。
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4週 |
酸と塩基 |
酸と塩基の定義や分類について説明できる。
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5週 |
水素イオン濃度とpH(1) |
水素イオン濃度やpH(水素イオン指数)について説明でき,水溶液のpHの算出ができる。
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6週 |
水素イオン濃度とpH(2) |
水素イオン濃度やpH(水素イオン指数)について説明でき,水溶液のpHの算出ができる。
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7週 |
まとめ 問題演習 |
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8週 |
後期 中間試験 |
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4thQ |
9週 |
中間試験 返却と解説 |
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10週 |
中和反応(1) |
中和反応の概念と,中和反応と量的関係について説明できる.
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11週 |
中和反応(2) |
中和反応の概念と,中和反応と量的関係について説明できる.
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12週 |
中和滴定(1) |
中和曲線と指示薬,中和滴定について理解し,中和滴定の操作ができる.
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13週 |
中和滴定(2)
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中和曲線と指示薬,中和滴定について理解し,中和滴定の操作ができる.
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14週 |
まとめ 問題演習 |
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15週 |
後期 定期試験 |
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16週 |
定期試験 返却と解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学 | 化学 | 原子の相対質量と原子量について説明できる。 | 3 | 後1 |
物質量(mol)を用い物質の量を表すことができる。 | 3 | 後1,後2 |
分子量・式量について説明できる。 | 3 | 後1 |
気体の体積と物質量の関係について説明できる。 | 3 | 後1,後2 |
化学反応式について反応物、生成物、係数を理解し、組み立てることができる。 | 3 | 後3 |
化学反応式を用いて化学量論的な計算ができる。 | 3 | 後3 |
電離について説明でき、電解質と非電解質の区別ができる。 | 3 | 後4 |
質量パーセント濃度について説明でき、質量パーセント濃度の計算ができる。 | 3 | 後4 |
モル濃度について説明でき、モル濃度の計算ができる。 | 3 | 後4 |
酸・塩基の定義(アレニウスの定義、ブレンステッド・ローリーの定義)について説明できる。 | 3 | 後5 |
酸・塩基の化学式と酸・塩基の価数について説明できる。 | 3 | 後5,後6 |
電離度と酸・塩基の強弱について説明できる。 | 3 | 後5,後6 |
pHについて説明でき、pHと水素イオン濃度の計算ができる。 | 3 | 後6 |
中和反応を化学反応式で表すことができる。 | 3 | 後10,後11,後12,後13 |
中和滴定の計算ができる。 | 3 | 後10,後11,後12,後13 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |