製図Ⅱ

科目基礎情報

学校 木更津工業高等専門学校 開講年度 2018
授業科目 製図Ⅱ
科目番号 0046 科目区分 専門 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 電子制御工学科 対象学年 2
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材
担当教員 伊藤 操

到達目標

・第三角法に基づいた三面図が描けるようになる。
・ねじや歯車等の代表的な機械要素の略画法を習得する。
・フリーの簡易CADソフトを用いて、簡単な図面が書けるようになる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1 ねじや歯車等の代表的な機械要素の略画法を正確に理解し、描くことが出来る。 ねじや歯車等の代表的な機械要素の略画法を理解し、描くことが出来る。 ねじや歯車等の代表的な機械要素の略画法を理解していない。
評価項目2 フリーの簡易CADソフトを用いて、図面が書けるようになる。 フリーの簡易CADソフトを用いて、簡単な図面が書けるようになる。 フリーの簡易CADソフトを用いて、簡単な図面が書けない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
本的な機械要素である軸受け、ボルトナット、歯車などの図面の読み方と描き方を身につける。後半は、フリーの簡易CADソフトを用いた簡単な図面の描き方を修得する。
授業の進め方・方法:
講義と実習形式で行う。授業の初めに、課題作成に必要な内容を説明し、各自が課題作成に取り組む。
注意点:
・教科書と製図道具を忘れずに持参すること。
・1年間を通じて9の課題の提出を求めるので、集中して課題に取り組み、提出期限を守ること。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 機械要素(軸受け) 軸受けの種類を理解して、軸受けの図面の描き方を説明できる。
2週 機械要素(軸受け) 軸受けの図面の描き方を理解して、軸受けの製図例を元に作図できる。(課題12:軸受け)
3週 機械要素(ボルト・ナット) ボルト・ナットの描き方を説明できる。
4週 機械要素(ボルト・ナット) ボルト・ナットの描き方を理解して、製図例を元に作図できる。
(課題13:ボルトナット)
5週 機械要素(歯車) 歯車の描き方を説明できる。
6週 機械要素(歯車) 歯車の描き方を理解して、製図例を元に作図できる。
(課題14:歯車)
7週 機械要素(キー溝) キー溝種類と描き方を説明できる。
8週 機械要素(キー溝) キー溝の描き方を理解して、製図例を元に作図できる。
(課題15:出力軸)
4thQ
9週 フリーの簡易CADソフトの使い方(1) フリーのCADソフトの基本的な使い方を身につける。
10週 フリーの簡易CADソフトの使い方(2) フリーのCADソフトの基本的な使い方を身につける。
11週 フリーの簡易CADソフトのを使った作図 簡易CADソフトを使って、簡単な図形を作図できる。
(課題16:フランジ)
12週 フリーの簡易CADソフトのを使った作図 簡易CADソフトを使って、簡単な図形を作図できる。
(課題17:支持台(2週分))
13週 フリーの簡易CADソフトのを使った作図 簡易CADソフトを使って、簡単な図形を作図できる。
(課題17:支持台(2週分))
14週 フリーの簡易CADソフトのを使った作図 簡易CADソフトを使って、簡単な図形を作図できる。
(課題18:支持台(2週分))
15週 フリーの簡易CADソフトのを使った作図 簡易CADソフトを使って、簡単な図形を作図できる。
(課題18:支持台(2週分))
16週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合00000100100
基礎的能力0000000
専門的能力00000100100
分野横断的能力0000000