概要:
本授業では演習形式で文書作成・表計算・プレゼンテーションのためのオフィスソフトウェアの使用法とタッチタイピングを体得する.併せて情報の表現法や情報セキュリティの基礎知識について学ぶ.
授業の進め方・方法:
ネットワーク情報センターまたは特別教室で演習形式で授業を実施する.授業前半で内容を説明し,後半で各自で課題に取り組む.また,4人程度の班で教職員にインタビューし,その内容についてプレゼンテーション発表する機会を設ける.
注意点:
ディジタルデータは容易に劣化無く複写することができるが,他者の知的創造物の複写物を自身の知的創造物とすることは許されない.このような情報モラルも身に付けて欲しい.
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業全体の概要を把握し,日本語によるメールの作成と送信ができる.(MCC)
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2週 |
情報セキュリティ |
情報セキュリティの基本的事項について説明できる.(MCC)
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3週 |
情報の表現法 |
計算機内部での情報の表現法について説明できる.(MCC)
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4週 |
オフィスソフトの活用(1) |
オフィスソフトの概要とタッチタインピングについて説明できる.(MCC)
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5週 |
オフィスソフトの活用(2) |
Microsoft Word を用いて簡単な文書を作成できる.(MCC)
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6週 |
オフィスソフトの活用(3) |
Microsoft Powerpointを用いて簡単なスライドショーを作成できる.(MCC)
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7週 |
オフィスソフトの活用(4) |
Microsoft Excelを用いて簡単な表計算やグラフを作成できる.(MCC)
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8週 |
前期中間試験 |
前期1週~7週の授業内容について試験問題を解くことができる.
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2ndQ |
9週 |
教職員インタビュー |
4人程度のグループで,割り当てられた教職員を対象としたインタビューを実施できる.(MCC)
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10週 |
スライドショー作成(1) |
グループ内で役割分担して,教職員インタビューの内容を説明するスライドショーを作成できる.(MCC)
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11週 |
スライドショー作成(2) |
グループ内で役割分担して,教職員インタビューの内容を説明するスライドショーを作成できる.(MCC)
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12週 |
プレゼンテーション実施 |
前週に作成したスライドショーを用いて,グループで発表できる.(MCC)
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13週 |
レポート作成(1) |
オフィスソフトを応用して,技術者入門Iにおける製作物について説明する報告書を作成できる.(MCC)
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14週 |
レポート作成(2) |
オフィスソフトを応用して,技術者入門Iにおける製作物について説明する報告書を作成できる.(MCC)
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15週 |
タッチタイプ試験 |
1分間で90文字以上のタッチタイピングができる.
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16週 |
レポート提出 |
報告書を完成させて提出できる.(MCC)
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 社会の情報化の進展と課題について理解し説明できる。 | 1 | 前2,前3 |
代表的な情報システムとその利用形態について説明できる。 | 1 | 前1,前2,前4 |
コンピュータの構成とオペレーティングシステム(OS)の役割を理解し、基本的な取扱いができる。 | 2 | 前1,前4,前5,前6,前7 |
アナログ情報とデジタル情報の違いと、コンピュータ内におけるデータ(数値、文字等)の表現方法について説明できる。 | 2 | 前3 |
情報を適切に収集・取得できる。 | 2 | 前1 |
情報セキュリティの必要性を理解し、対策について説明できる。 | 2 | 前2 |
情報セキュリティに基づいた情報へのアクセス方法を説明できる。 | 1 | 前2 |
情報社会で生活する上でのマナー、モラルの重要性について説明できる。 | 3 | 前2 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | 計算機工学 | 整数・小数を二進数、十進数、十六進数で表現でき、それぞれの間で相互に変換できる。 | 1 | 前3 |
その他の学習内容 | ディジタル信号とアナログ信号の特性について説明できる。 | 1 | 前3 |
サイバーセキュリティの重要性を理解し、その必要性を説明できる。 | 2 | 前2 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 他者の考えや主張を理解するために、相手を尊重し配慮する態度をとることができる。 | 2 | 前9,前10,前11 |
目的に応じた適切な方法で自分の考えや主張を伝えることができる。 | 2 | 前10,前11,前12,前13,前14 |
多様な他者との間で良好な人間関係を形成するための行動ができる。 | 2 | 前9,前10,前11 |
チームワークとリーダーシップ | チームワークとリーダーシップ | チーム活動において意見の相違や対立を踏まえて合意形成に向けて行動できる。 | 2 | 前10,前11 |
チームの協働関係の形成、維持、向上を促すための行動ができる。 | 2 | 前10,前11,前12 |
チーム活動の目標共有を図り、目標達成に向けた行動を実践し、また、チームの協働を促進するための行動ができる。 | 2 | 前10,前11,前12 |
情報収集・活用・発信力 | 情報収集・活用・発信力 | ディジタルツールを含む種々の手段や各種メディアを活用し、情報を収集できる。 | 2 | 前1,前4,前5,前6,前7,前10,前11 |
信頼性・妥当性・有効性などを考慮しながら情報を検証・評価できる。 | 2 | 前4,前5,前6,前7,前10,前11 |
自己及び他者の権利に配慮し、適切な方法を用いて情報を活用し、効果的に情報発信できる。 | 2 | 前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14 |
基盤的資質・能力 | 主体性 | 主体性 | 自分が果たすべき役割や行動について認識できる。 | 2 | 前9,前10,前11,前12 |
自分が果たすべき役割や行動を実践できる。 | 2 | 前9,前10,前11,前12 |
自己管理と責任ある行動 | 自己管理と責任ある行動 | 自分に求められる役割や行動を把握し、確認できる。 | 2 | 前9,前10,前11 |
やるべきことを実行するための具体的行動や計画を考えることができる。 | 2 | 前9,前10,前11 |
自分に求められる役割や行動を実践し、その過程や結果の振り返りができる。 | 2 | 前9,前10,前11,前12 |