1. 体験学習を通して,技術者として必要な基礎的実験能力と製作能力を身に付けている.
2. 基本的な電子部品・計測機器の取り扱いができる.
3. グループで移動型ロボットを製作・プログラミングし,課題解決ができる.
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術 | 工学実験技術 | 目的に応じて適切な実験手法を選択し、実験手順や実験装置・測定器等の使用方法を理解した上で、安全に実験を行うことができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5 |
実験テーマの目的を理解し、適切な手法により取得したデータから近似曲線を求めるなど、グラフや図、表を用いて分かり易く効果的に表現することができる。 | 2 | 前16 |
必要に応じて適切な文献や資料を収集し、実験結果について説明でき、定量的・論理的な考察を行い、報告書を作成することができる。 | 2 | 前16 |
個人あるいはチームとして活動する際、自らの役割を認識して実験・実習を実施することができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 電気・電子系分野(実験・実習能力) | 電気・電子系分野(実験・実習能力) | 実験装置・器具・情報機器等を利用して直流や交流の電気的特性を測定できる。 | 2 | 前5 |
実験装置・器具・情報機器等を安全に正しく利用できる。 | 2 | 前5 |
直流回路の電気諸量を測定し、結果を考察できる。 | 2 | 前5 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 他者の考えや主張を理解するために、相手を尊重し配慮する態度をとることができる。 | 2 | 前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
目的に応じた適切な方法で自分の考えや主張を伝えることができる。 | 2 | 前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
多様な他者との間で良好な人間関係を形成するための行動ができる。 | 2 | 前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
チームワークとリーダーシップ | チームワークとリーダーシップ | チーム活動において意見の相違や対立を踏まえて合意形成に向けて行動できる。 | 2 | 前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
チームの協働関係の形成、維持、向上を促すための行動ができる。 | 2 | 前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
チーム活動の目標共有を図り、目標達成に向けた行動を実践し、また、チームの協働を促進するための行動ができる。 | 2 | 前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
基盤的資質・能力 | 主体性 | 主体性 | 自分が果たすべき役割や行動について認識できる。 | 2 | 前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
自分が果たすべき役割や行動を実践できる。 | 2 | 前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
自己管理と責任ある行動 | 自己管理と責任ある行動 | 自分に求められる役割や行動を把握し、確認できる。 | 2 | 前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
やるべきことを実行するための具体的行動や計画を考えることができる。 | 2 | 前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
自分に求められる役割や行動を実践し、その過程や結果の振り返りができる。 | 2 | 前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |