到達目標
・第三角法に基づいた三面図が描けるようになる。
・寸法公差・幾何学公差の意味と意義を理解する。
・ねじや歯車等の代表的な機械要素の略画法を習得する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 寸法公差や幾何学公差の意味と意義を正確に理解し、図面の情報を読み取ったり図面を描くことが出来る。
| おおよその寸法公差や幾何学公差の意味と意義を理解し、図面の情報を読み取ったり図面を描くことが出来る。 | 寸法公差や幾何学公差の意味と意義を理解していない。 |
評価項目2 | ねじや歯車等の代表的な機械要素の略画法を正確に理解し、描くことが出来る。 | ねじや歯車等の代表的な機械要素の略画法を理解し、描くことが出来る。 | ねじや歯車等の代表的な機械要素の略画法を理解していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
図面を描く上で必要な寸法公差、幾何学公差を理解したうえで、図面を描くことが出来るようになる。本的な機械要素である軸受け、ボルトナット、歯車などの図面の読み方と描き方を身につける。
授業の進め方・方法:
講義と実習形式で行う。授業の初めに、課題作成に必要な内容を説明し、各自が課題作成に取り組む。
注意点:
・教科書と製図道具を忘れずに持参すること。
・後期を通じて8の課題の提出を求めるので、集中して課題に取り組み、提出期限を守ること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンスと簡易製図板の使い方
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簡易製図板使い方を理解して、第3角法の課題を作図できる。CADの概要についても説明する (課題1:三角法3)
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2週 |
はめあい(パッキン押さえ)
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はめあいの意味を理解して、図面を作図できる。 (課題2:パッキン押さえ)
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3週 |
幾何学公差(フランジ)
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幾何公差の意味を理解して、図面を作図できる。 (課題3:フランジ)
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4週 |
機械要素(軸受け) |
歯車の描き方を説明できる。。
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5週 |
機械要素(軸受け) |
軸受けの図面の描き方を理解して、軸受けの製図例を元に作図できる。 (課題4:軸受け)
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6週 |
課題提出 |
課題1~4を完成させて提出する。
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7週 |
機械要素(ボルト・ナット)1 |
ボルト・ナットの種類や規格を理解して、描き方を説明できる。
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8週 |
機械要素(ボルト・ナット)2 |
ボルト・ナットの描き方を理解して、製図例を元に作図できる。
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4thQ |
9週 |
機械要素(ボルト・ナット)3 |
ボルト・ナットの課題を完成させる。 (課題5:ボルトナット)
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10週 |
機械要素(歯車)1 |
課題4,5を完成させて提出する。
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11週 |
機械要素(歯車)2 |
歯車の描き方を理解して、製図例を元に作図できる。 (課題6:歯車)
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12週 |
課題提出 |
課題5,6を完成させて提出する。
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13週 |
機械要素(キー溝) |
キー溝の役割を理解して、製図例を元に課題を作図できる。 (課題7:出力軸)
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14週 |
製図の練習 |
見本となる製図例(支持台)を基に課題を作図できる。(明記されていない寸法を他の面の図面から読み取る。) (課題8:支持台)
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15週 |
課題提出 |
課題7~8を完成させて提出する。
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |