到達目標
・ 基本論理回路について理解できる
・ フリップフロップ回路について理解できる
・ ディジタル演算回路、エンコーダ、デコーダについて理解できる
・ カウンタ、シフトレジスタについて理解できる
・ ディジタルIC(TTL,CMOS,インターフェース回路)について理解できる
・ A/D変換について理解できる
・ D/A変換について理解できる
・ パッシブフィルタ、アクティブフィルタについて理解できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ・ 基本論理回路、組み合わせ論理回路について大変理解できる
・ フリップフロップ回路について大変理解できる
・ ディジタル演算回路、エンコーダ、デコーダについて大変理解できる
・ カウンタ、シフトレジスタについて大変理解できる
・ ディジタルIC(TTL,CMOS,インターフェース回路)について大変理解できる
| ・ 基本論理回路、組み合わせ論理回路について理解できる
・ フリップフロップ回路について理解できる
・ ディジタル演算回路、エンコーダ、デコーダについて理解できる
・ カウンタ、シフトレジスタについて理解できる
・ ディジタルIC(TTL,CMOS,インターフェース回路)について理解できる
| ・ 基本論理回路、組み合わせ論理回路について理解できない
・ フリップフロップ回路について理解できない
・ ディジタル演算回路、エンコーダ、デコーダについて理解できない
・ カウンタ、シフトレジスタについて理解できない
・ ディジタルIC(TTL,CMOS,インターフェース回路)について理解できない
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評価項目2 | ・ A/D変換について大変理解できる
・ D/A変換について大変理解できる
・ パッシブフィルタ、アクティブフィルタについて大変理解できる
| ・ A/D変換について理解できる
・ D/A変換について理解できる
・ パッシブフィルタ、アクティブフィルタについて理解できる
| ・ A/D変換について理解できない
・ D/A変換について理解できない
・ パッシブフィルタ、アクティブフィルタについて理解できない
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評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
授業の進め方・方法:
基本的に教科書に沿って講義を進める。毎回、演習を行う。
注意点:
授業90分に対して配布プリントなどを活用して180分以上の予習、復習をおこなうこと
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
・論理回路 |
・ 基本論理回路,組み合わせ論理回路について理解できる
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2週 |
・論理回路 |
・ フリップフロップ回路について理解できる
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3週 |
・演算回路と計数回路 |
・ ディジタル演算回路、エンコーダ、デコーダについて理解できる
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4週 |
・演算回路と計数回路 |
・ カウンタ、シフトレジスタについて理解できる
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5週 |
・ディジタルIC |
・ ディジタルIC(TTL)について理解できる
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6週 |
・ディジタルIC |
・ ディジタルIC(CMOS)について理解できる
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7週 |
・演習 |
・6週までの学習内容
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8週 |
・中間試験 |
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4thQ |
9週 |
・中間試験解説 |
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10週 |
・ディジタルIC |
・ ディジタルIC(インターフェース回路)について理解できる
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11週 |
・電子回路の応用 |
・ A/D変換について理解できる
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12週 |
・電子回路の応用 |
・ D/A変換について理解できる
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13週 |
・ 電子回路の応用 |
・ パッシブフィルタ、アクティブフィルタについて理解できる
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14週 |
・演習 |
・13週までの学習内容
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15週 |
・定期試験 |
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16週 |
・定期試験解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電磁気 | 誘電体と分極及び電束密度を説明できる。 | 4 | |
静電容量を説明でき、平行平板コンデンサ等の静電容量を計算できる。 | 4 | |
コンデンサの直列接続、並列接続を説明し、その合成静電容量を計算できる。 | 4 | |
静電エネルギーを説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | 演習 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |