ドイツ語ⅠA

科目基礎情報

学校 木更津工業高等専門学校 開講年度 平成31年度 (2019年度)
授業科目 ドイツ語ⅠA
科目番号 0086 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 電子制御工学科 対象学年 3
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 Schritte. international 1 A1.1 Kursbuch + Arbeitsbuch(Hueber, 2006).  独和辞典
担当教員 柴田 育子

到達目標

ドイツ語の読解力の向上(独検4級、およびCEFR A1レベルの読解力の習得)
ドイツ語の聞き取りの力の向上(独検4級、およびCEFR A1レベルの聞き取り力の習得)
ドイツ語の筆記力の向上(独検4級、およびCEFR A1レベルの筆記力の習得)会話力の向上
ドイツ語会話力の向上(独検4級、およびCEFR A1レベルの会話力の習得)

ルーブリック

目標以上達成(優)目標達成(良)あと一歩(可)もっと努力(不可)
評価項目1ドイツ語の基礎的文法事項を習得している。(独検4級レベル)ドイツ語の基礎的文法事項をほぼ習得している。ドイツ語の基礎的文法事項をだいたい習得している。ドイツ語の基礎的文法事項をほとんど習得していない。
評価項目2ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンを習得している。ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンをほぼ習得している。ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンをだいたい習得している。ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンをほとんど習得していない。
評価項目3ドイツ語で基礎的な会話表現ができる。(GER:A1レベル)ドイツ語で基礎的な会話表現がほぼできる。ドイツ語で基礎的な会話表現がだいたいできる。ドイツ語で基礎的な会話表現がほとんどできない。
評価項目4ドイツ語の基礎的な単語を習得している。(GER:A1レベル)ドイツ語の基礎的な単語をほぼ習得している。ドイツ語の基礎的な単語をだいたい習得している。ドイツ語の基礎的な単語をほとんど習得していない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
欧州言語共通参照枠A1に対応したテキストSchritte. international 1 A1.1 を使い、ドイツ語の読解力、聴解力、筆記力、会話力の向上を目指す。
授業の進め方と授業内容・方法:
4~6名のグループを作り、演習形式で授業を進める。授業内で提示された課題を、1)個人、2)ペア、3)グループで解いていく。
注意点:
辞書(独和辞典)を必ず用意すること。自分で辞書を引くことによって、よりいっそう学習効果が高まる。キーセンテンスを何度も復唱して覚えること。復習中心の学習を心がけること。

授業計画

授業内容・方法 週ごとの到達目標
前期
1週 授業ガイダンス 外国語の勉強方法について考えてみよう。ドイツ語という言語やドイツ語圏での生活や文化について知り、興味を持つことができる。
2週 Lektion 1 Guten Tag, Mein Name ist…(1)
ドイツ語での挨拶、自分のことを紹介したり、他者を紹介できるようになる。
3週 Lektion 1 Guten Tag, Mein Name ist…(2) W-Frage(疑問詞を使った疑問文)について理解する。疑問詞を使って疑問文を作ったり疑問文に答
えられるようになる。
4週 Lektion 1 Guten Tag, Mein Name ist…(3) Personalpronomen(人称代名詞)について理解する。自分のことを紹介したり、他者のことについて
紹介できるようになる。
5週 Lektion 1 Guten Tag, Mein Name ist…(4) Verbkonjugationen(動詞の活用)。ドイツ語の動詞の活用について理解する。実際に動詞を活用させて文章を作成することができるようになる。
6週 Lektion 1 Guten Tag, Mein Name ist…(3) 前置詞 aus を使って自分の出身地について話したり、相手の出身地について質問することができるようになる。
7週 Zwischen Spiel 1 Grüezi! Guten Tag! Grüß Gott! ドイツ、スイス、オーストリアの挨拶や生活習慣の違いについて、インタヴューを聞いたり、文章を読んで、理解する。
8週 Lektion 2 Meine Familie und Freunde(1) Familie(家族)とFreunde(友人)についての語彙を増やす。FamilieやFreundeについて誰かに質問したり、誰かの質問に答えることができるようになる。 
9週 Lektion 2 Meine Familie und Freunde(2) Possesivartikel mein/meine ドイツ語の所有冠詞について理解する。所有冠詞を使って誰かに質問したり、誰かの質問に答えることができるようになる。
10週 Lektion 2 Meine Familie und Freunde(3) 前置詞 in を使って自分が住んでいる場所について話したり、相手が住んでいる場所について質問することができるようになる。
11週 Lektion 2 Meine Familie und Freunde(4) Interview: Fragen zur Person. Ein Formular ausfüllen. 申込用紙に住所・名前・出身地、家族構成などを記入できるようになる。
12週 Lektion 3 Essen und Trinken(1) Lebensmittel(食料品)、Essen(食事)、Trinken(飲み物)についての語彙を増やす。EssenやTrinkenについて誰かに質問したり、誰かの質問に答えることができるようになる。 
13週 Lektion 3 Essen und Trinken(2) Ja/Nein Frage(単純疑問文)を使って、質問したり質問に答えることができるようになる。
14週 Lektion 3 Essen und Trinken(3) Indefiniter Artikel ein/eine. Definiter Artikel der/die/das. Negativartikel 
kein/keine.  ドイツ語の冠詞について理解する。ドイツ語の名詞の性について理解を深める。
15週 Lektion 4 Essen und Trinken(3) Einkaufsgespärch führen. Preise, Gewichte und Maßeinheiten. 買い物をするときの会話を試みる。値段や数値の表現をすることができるようになる。
16週 期末試験 これまでに学習した内容の到達度を確認する。

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合10000000100
基礎的能力10000000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000