ドイツ語ⅠB

科目基礎情報

学校 木更津工業高等専門学校 開講年度 平成31年度 (2019年度)
授業科目 ドイツ語ⅠB
科目番号 0087 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 電子制御工学科 対象学年 3
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 Schritte. international 1 A1.1 Kursbuch + Arbeitsbuch(Hueber, 2006).  独和辞典
担当教員 柴田 育子

到達目標

ドイツ語の読解力の向上(独検4級、およびCEFR A1レベルの読解力の習得)
ドイツ語の聞き取りの力の向上(独検4級、およびCEFR A1レベルの聞き取り力の習得)
ドイツ語の筆記力の向上(独検4級、およびCEFR A1レベルの筆記力の習得)会話力の向上
ドイツ語会話力の向上(独検4級、およびCEFR A1レベルの会話力の習得)

ルーブリック

目標以上達成(優)目標達成(良)あと一歩(可)もっと努力(不可)
評価項目1ドイツ語の基礎的文法事項を習得している。(独検4級レベル)ドイツ語の基礎的文法事項をほぼ習得している。ドイツ語の基礎的文法事項をだいたい習得している。ドイツ語の基礎的文法事項をほとんど習得していない。
評価項目2ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンを習得している。ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンをほぼ習得している。ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンをだいたい習得している。ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンをほとんど習得していない。
評価項目3ドイツ語で基礎的な会話表現ができる。(GER:A1レベル)ドイツ語で基礎的な会話表現がほぼできる。ドイツ語で基礎的な会話表現がだいたいできる。ドイツ語で基礎的な会話表現がほとんどできない。
評価項目4ドイツ語の基礎的な単語を習得している。(GER:A1レベル)ドイツ語の基礎的な単語をほぼ習得している。ドイツ語の基礎的な単語をだいたい習得している。ドイツ語の基礎的な単語をほとんど習得していない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
欧州言語共通参照枠A1に対応したテキストSchritte. international 1 A1.1 を使い、ドイツ語の読解力、聴解力、筆記力、会話力の向上を目指す。
授業の進め方と授業内容・方法:
4~6名のグループを作り、演習形式で授業を進める。授業内で提示された課題を、1)個人、2)ペア、3)グループで解いていく。
注意点:
辞書(独和辞典)を必ず用意すること。自分で辞書を引くことによって、よりいっそう学習効果が高まる。キーセンテンスを何度も復唱して覚えること。復習中心の学習を心がけること。

授業計画

授業内容・方法 週ごとの到達目標
後期
1週 Lektion 4 Meine Wohnung(1) Wohnungに関する語彙を増やす。またその単語に定冠詞や所有冠詞を付けて表現することができる。(目標50語)。nichtとkein-を使った否定文について学ぶ。(ドイツ語表現力の向上)
2週 Lektion 4 Meine Wohnung(2)
gefallen+3格を使った表現をマスターする。3格を使った文章表現についてのストックを増やす(目標20語)。3格を取る動詞について学ぶ。
3週 Lektion 4 Meine Wohnung(3) 自分の住んでいるWohnungについて、ノートにスケッチしてみる。またそのスケッチにドイツ語の単語(机、台所、玄関、トイレなど)を書き込んでみる。
4週 Lektion 4 Meine Wohnung(4) Mietmarkt(賃貸情報誌)を読み、広さ・賃料などの必要な情報を探し出すことができる。Sternzeichen(星座)の記事を読み、該当者に相応しいWohnungやMoebelを紹介することができる。天体や星についての語彙の習得。
5週 Lektion 5 Mein Tag(1) Alltag(日常生活)やスケジュールに関する語彙を学ぶ。自分の一日の流れについて、ドイツ語で説明することができる。
6週 Lektion 5 Mein Tag(2) 助動詞について学ぶ。助動詞を使って文章を作ることができる。ドイツ語の語順の特性について考える。
7週 Lektion 5 Mein Tag(3) Trennbare Verb(分離動詞)の用法について習得する。分離動詞の用法について理解し、分離動詞が使われた文章を実際に読むことができる。
8週 Lektion 5 Mein Tag(4) Prpoitionen(前置詞)am,um,von...bis. am,um,von...bis を使って、Tagesablauf(一日の流れ) について文章を作成することができる。
9週 Lektion 6 Freizeit(1) Freizeit(自由時間)やHobby(趣味)に関する語彙を増やす。自分のFreizeitやHobbyについて表現したり、相手のFreizeitやHobbyについて尋ねることができる。
10週 Lektion 6 Freizeit(2) Wetter(天気)についての語彙と表現の習得。ドイツ語で天気予報を聞いたり、天気予報の文章を読んでみる。
11週 Lektion 6 Freizeit(3) Freizeit(フリータイム)に関する文章"Frei? Zeit? Stress!"(S.66-67)を読み、ドイツ人のFreizeitの過ごし方について理解し、考えてみる。200語程度のドイツ語の文章をよむことができる。
12週 Lektion 6 Freizeit(4) テキストのArbeitsbuch Lektion 6 Lernwortschatz(S. 144-145)を見て、学習した単語にチェックを入れる。Freizeit-Terror(S. 67)の論説について、自分なりの考え方をドイツ語で書いてみる。
13週 Lektion 7 Lernen - ein Leben lang(1) Feste(祝い事)やGeschenke(プレゼント)に関する語彙を増やす(目標50語)。ドイツのFesteの習慣について学ぶ。
14週 Lektion 7 Lernen - ein Leben lang(2) ドイツ語の現在完了の表現について学ぶ。過去分詞について理解し、実際に現在完了形を使って文章を作ることができる。
15週 Lektion 7 Lernen - ein Leben lang(3) ドイツ語の命令文について学ぶ。実際に命令文を使って文章を作ることができる。
16週 期末試験 これまでに学習した内容の到達度を確認する。

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合10000000100
基礎的能力10000000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000