到達目標
電気回路に必要な諸理論を理解し、実際に計算等を行い現象を理解できることを目標とする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
電気回路の基礎 | 用語を理解し、説明することができ、自ら問題を作成し、解答することができる | 用語を理解し、説明することができ、与えられた問題を自ら解答することができる | 与えられた問題を自力で解答することができない |
直流回路 | 理論を理解して自ら問題を作成し、解答することができる | 理論を理解して与えられた問題を自ら解答することができる | 理論を理解できず与えられた問題を自力で解答することができない |
交流回路 | 理論を理解して自ら問題を作成し、解答することができる | 理論を理解して与えられた問題を自ら解答することができる | 理論を理解できず与えられた問題を自力で解答することができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
授業にはノートの代用としてプリントを配布し、これをレポートの代わりとする。各レポートには授業内容を自分でまとめる必要があり、授業を真摯に教授すると共に自分なりの理解をまとめ、記述する必要がある。また、適宜演習を行い、計算と理論に関する理解を深めることを行う。
授業の進め方・方法:
講義を行うとと共に適宜演習課題を課す。また、ノートの代用としてプリントを配布し、授業内容および授業のまとめなどを行う。
注意点:
授業には教科書とノートを必ず持参することとする。例題による演習は理解を深める上で非常に有効であり、演習問題は自ら解いてみることが必要である。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、授業の進め方 |
電気回路を学習するにあたり心構えや基本について学ぶ
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2週 |
交流回路(講義、演習) |
交流回路の基礎を理解し、説明することができる
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3週 |
交流回路のフェーザ表示、フェーザ軌跡(講義、演習) |
フェーザ表示、フェーザ軌跡について説明できる
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4週 |
インピーダンスの複素数表示(講義、演習) |
インピーダンスの複素数表示について説明し、計算することができる
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5週 |
相互誘導回路、交流ブリッジ回路(講義、演習) |
相互誘導回路、交流ブリッジ回路について説明し、計算することができる
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6週 |
後期中間まとめ(1)(演習) |
これまでの授業内容についてまとめる
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7週 |
後期中間まとめ(2)(演習) |
これまでの授業内容についてまとめる
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8週 |
後期中間試験 |
前期定期から後期中間までの内容について試験を行う
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2ndQ |
9週 |
交流回路のΔ-Y、Y-Δ変換、ミルマンの定理、フェーザ軌跡(講義、演習) |
交流回路のΔ-Y、Y-Δ変換、ミルマンの定理、フェーザ軌跡
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10週 |
共振現象(講義、演習) |
共振現象について説明し、計算することができる
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11週 |
三相交流(講義、演習) |
三相交流について説明し、計算することができる
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12週 |
三相交流電力(講義、演習) |
三相交流電力について説明し、計算することができる
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13週 |
非対称三相交流(講義、演習) |
非対称三相交流について説明し、計算することができる
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14週 |
後期定期まとめ(1)(演習) |
これまでの授業内容についてまとめる
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15週 |
後期定期まとめ(2)(演習) |
これまでの授業内容についてまとめる
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16週 |
後期定期テスト返却、成績確認 |
テストに関する解説と成績について説明
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評価割合
| 試験 | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 10 | 50 |
専門的能力 | 40 | 10 | 50 |