到達目標
・ 情報システムの役割について理解できる
・ 情報の記号・符号化について理解できる
・ データ通信理論、情報ネットワークについて理解できる
・ 計算の記述方法、アルゴリズムについて理解できる
・ プログラム言語について理解できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ・ 情報システムの役割について大変理解できる
・ 情報の記号・符号化について大変理解できる
・ データ通信理論、情報ネットワークについて大変理解できる
| ・ 情報システムの役割について理解できる
・ 情報の記号・符号化について理解できる
・ データ通信理論、情報ネットワークについて理解できる | ・ 情報システムの役割について理解できない
・ 情報の記号・符号化について理解できない
・ データ通信理論、情報ネットワークについて理解できない
|
評価項目2 | ・ 計算の記述方法、アルゴリズム、プログラム言語について大変理解できる
| ・ 計算の記述方法、アルゴリズム、プログラム言語について理解できる
| ・ データ通信理論、情報ネットワークについて理解できない
・ 計算の記述方法、アルゴリズム、プログラム言語について理解できない
|
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
・ 情報システムの役割、情報の記号・符号化、データ通信理論、情報ネットワーク、計算の記述方法、アルゴリズム、プログラム言語について学ぶ
授業の進め方・方法:
基本的に教科書に沿って講義を進めるが、項目によってはプログラミングやシミュレーションなどの演習を行う。
講義を行うと共に演習課題を課し、レポートとして提出させる.
授業90分に対して配布プリントなどを活用して180分以上の予習、復習をおこなうこと
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・ガイダンス |
・全体の概要
|
2週 |
・情報システム(1) |
・情報システムの仕組みと事例紹介
|
3週 |
・情報システム(2) |
・情報システムの仕組みと事例紹介
|
4週 |
・情報の表現(1) |
・記号と表現 ・アナログとディジタル(1)
|
5週 |
・情報の表現(2) |
・アナログとディジタル(2) ・ディジタル符号化
|
6週 |
・情報の表現(3) |
・情報の伝達と情報量
|
7週 |
・情報の表現(4) |
・誤りのある通信路
|
8週 |
・演習 |
・第7週までの学習内容
|
2ndQ |
9週 |
・情報の伝達と通信(1) |
・1対1の通信とプロトコル ・インターネット(1)
|
10週 |
・情報の伝達と通信(2) |
・インターネット(2) ・通信の秘密と相手の認証
|
11週 |
・計算の方法(1) |
・計算とその記述方法の記述 ・アルゴリズム(1)
|
12週 |
・計算の方法(2) |
・アルゴリズム(2)
|
13週 |
・計算の方法(3) |
・計算の表現方法
|
14週 |
・演習 |
・第13週までの学習内容
|
15週 |
・演習 |
・前期の学習内容
|
16週 |
・前期定期試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 計測制御 | 自動制御の定義と種類を説明できる。 | 3 | |
フィードバック制御の概念と構成要素を説明できる。 | 3 | |
基本的な関数のラプラス変換と逆ラプラス変換を求めることができる。 | 3 | |
ラプラス変換と逆ラプラス変換を用いて微分方程式を解くことができる。 | 3 | |
伝達関数を説明できる。 | 3 | |
ブロック線図を用いて制御系を表現できる。 | 3 | |
制御系の過渡特性について説明できる。 | 3 | |
制御系の定常特性について説明できる。 | 3 | |
制御系の周波数特性について説明できる。 | 3 | |
電気・電子系分野 | 制御 | 伝達関数を用いたシステムの入出力表現ができる。 | 4 | |
ブロック線図を用いてシステムを表現することができる。 | 4 | |
システムの過渡特性について、ステップ応答を用いて説明できる。 | 4 | |
システムの定常特性について、定常偏差を用いて説明できる。 | 4 | |
システムの周波数特性について、ボード線図を用いて説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | レポート | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |