到達目標
・工業英語の特徴を掴んで,データシートをはじめとする英語を読み取ることができる.
・理路整然とした文章を日本語で書ける.
・事実と意見を書き分けられる.
・頻出の文法や5文型を理解して,設計した回路の機能・性能説明に対して,適切な英文表現ができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
英語文献の読解 | データシートから適切な情報を取り出して,機能説明ができる。 | データシートから情報を読み取ることができる。 | データシートを適切に読み取ることができない。 |
日本語と英語の対訳 | 日本語と英語について相互に文章が適切な表現で作成できる. | 日本語と英語について相互に文章の作成ができる。 | 日本語と英語について相互に文章を作成することができない. |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程 2(2)
説明
閉じる
準学士課程 3(1)
説明
閉じる
準学士課程 3(2)
説明
閉じる
JABEE C-3
説明
閉じる
教育方法等
概要:
・データシート(英語版)から適切な情報を読み取る。
・シミュレータを用いて回路設計と機能・性能評価をおこなう。
・日本語で表現した技術的な文章を作成し、英文表現する。
授業の進め方・方法:
座学を中心とするが,適宜確認問題や課題をおこなってもらう.
注意点:
課題を遂行するに当たってシミュレータを使用することもあるので,各自自習してほしい.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
講義内容と成績評価について理解できる
|
2週 |
データシートの読み取り(1) |
英語で記載されたデータシートについて、読むことができる
|
3週 |
データシートの読み取り(2) |
英語で記載されたデータシートについて、内容について説明することができる
|
4週 |
データシートの読み取り(3) |
英語で記載されたデータシートについて、素子の特性を説明することができる
|
5週 |
まとめ |
英語で記載されたデータシートの読み取りをすることができる
|
6週 |
小テスト |
英語で記載されたデータシートからの読み取りについて、理解度を小テストで確認する
|
7週 |
回路設計・評価1 |
シミュレーションをとおして設計・評価の方法を理解できる
|
8週 |
回路設計・評価2 |
シミュレーションをとおして設計・評価の方法を理解できる
|
4thQ |
9週 |
まとめ |
|
10週 |
マニュアルの書式 |
マニュアルの書式について理解できる
|
11週 |
英訳前の日本語の整理 |
明瞭な日本語にするための方法を理解できる
|
12週 |
日本語から英訳するときの注意点 |
日本語を英訳するときの注意点を理解することができる
|
13週 |
英訳文章作成(1) |
技術的な日本語文章から英語文章を作成することができる
|
14週 |
英訳文章作成(2) |
技術的な日本語文章から英語文章を作成することができる
|
15週 |
まとめ |
|
16週 |
小テスト |
技術的な日本語文章から英語文章の作成について、理解度を小テストで確認する
|
評価割合
| 小テスト | レポート・課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 40 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |