ドイツ語Ⅲ

科目基礎情報

学校 木更津工業高等専門学校 開講年度 平成31年度 (2019年度)
授業科目 ドイツ語Ⅲ
科目番号 0110 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電子制御工学科 対象学年 5
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 Schritte. PIus 3 neu A2.1 Kursbuch + Arbeitsbuch(Hueber, 2016).  独和辞典
担当教員 柴田 育子

目的・到達目標

ドイツ語の読解力の向上(独検2級、およびCEFR A2レベルの読解力の習得)
ドイツ語の聞き取りの力の向上(独検2級、およびCEFR A2レベルの聞き取り力の習得)
ドイツ語の筆記力の向上(独検2級、およびCEFR A2レベルの筆記力の習得)会話力の向上
ドイツ語会話力の向上(独検2級、およびCEFR A2レベルの会話力の習得)

ルーブリック

目標以上達成(優)目標達成(良)あと一歩(可)もっと努力(不可)
評価項目1ドイツ語の文法事項を習得している。(独検2級レベル)ドイツ語の文法事項をほぼ習得している。(独検2級レベル)ドイツ語の文法事項をだいたい習得している。(独検2級レベル)ドイツ語の文法事項を習得していない。(独検2級レベル)
評価項目2ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンを習得している。ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンをほぼ習得している。ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンをだいたい習得している。ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンをほとんど習得していない。
評価項目3ドイツ語でGER:B1レベルの会話表現ができる。ドイツ語でGER:B1レベルの会話表現がほぼできる。ドイツ語でGER:A2レベルの会話表現がだいたいできる。ドイツ語でGER:B1レベルの会話表現がほとんどできない。
評価項目4ドイツ語でGER:B1レベルの単語を習得している。ドイツ語でGER:B1レベルの単語をほぼ習得している。ドイツ語でGER:A2レベルの単語をだいたい習得している。ドイツ語でGER:B1レベルの単語をほとんど習得していない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
欧州言語共通参照枠A2に対応したテキストSchritte plus 2 を使い、ドイツ語の読解力、聴解力、筆記力、会話力の向上を目指す。
授業の進め方と授業内容・方法:
4名のグループを作り、演習形式で授業を進める。授業内で提示された課題を、1)個人、2)ペア、3)グループで解いていく。
ドイツ語の聴解力を高めるため、Deutsche Welleのtelenovla,Jojo sucht das Glück(1話5分程度)を毎回視聴する。
ドイツ語の会話力を高めるため、年4回の口頭試験またはドイツ語でのプレゼンテーションを実施する。
ドイツ社会と文化をより良く理解するため、年間4回程度、ドイツ人講師を招いてProjektunterrichtを実施する。
注意点:
ドイツ語IIの評価点が高いか否かは履修条件とはならないが、ドイツ語Iで学習した文法事項、語彙力を理解していることは必要である。
独検2級、およびGER:A2・B1の学習内容のレベルに沿ったドイツ語を学習する。

授業計画

授業内容・方法 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業ガイダンス 自己紹介や他者紹介をする。ドイツ語やドイツ語圏での何に関心を抱いているのか、説明する。
2週 Lektion 1 Ankommen
Folge 1: Aller Anfang ist schwer.
Familie, Wohn- und Lebensformenに関する語彙を増やす(目標50語)。Wohn- und Lebensformenについて、ドイツ語で説明する。(ドイツ語会話力の向上)
3週 Lektion 1 Ankommen
Folge 1: Aller Anfang ist schwer.
接続詞weil, dennを用いて、文章を数多く作ることができる。sein, habenを使った現在完了形について復習する。
4週 Lektion 1 Ankommen
Folge 1: Aller Anfang ist schwer.
理由を述べる表現について学ぶ。自分の意見を根拠づける表現がドイツ語でできるようになる。Genetivの表現について学ぶ。
5週 Lektion 1 Ankommen
Folge 1: Aller Anfang ist schwer.
ドイツのWohnung- und Lebensformenについての文章を読み、日本と比較する。自分なりの意見をドイツ語でまとめる。(ドイツ語筆記力の向上)
6週 Lektion 2 Zu Hause
Folge 2: Was man hat, das hat man.
Wohnung, Miethausに関する語彙を増やす(目標50語)。Verben mit Wechselpräpositionについて学び、語彙を増やす(目標30語)。
7週 Lektion 2 Zu Hause
Folge 2: Was man hat, das hat man.
Miethausでの隣人との会話を、シミレーションしてみる。Partnerarbeit;(ドイツ語会話力と発音の向上)
8週 Lektion 2 Zu Hause
Folge 2: Was man hat, das hat man.
Direktionanadverben: hierhin, dahin, dorthin, rein, raus, runter, ...を使った表現を覚える。(ドイツ語表現力の向上)
2ndQ
9週 Lektion 2 Zu Hause
Folge 2: Was man hat, das hat man.
MiethausでのさまざまなMitteilungenを読む。(ドイツ語読解力の向上)
10週 Lektion 3 Essen und Trinken
Folge 3: Eine Hand wäscht die andere.
Essen und Trinkenに関する語彙を増やす(目標50語)。ドイツ語圏の食文化についての文章を読む。(ドイツ語読解力の向上)
11週 Lektion 3 Essen und Trinken
Folge 3: Eine Hand wäscht die andere.
Indefinitpronomenについて学ぶ。その単語を使って文章を作ることができる。
12週 Lektion 3 Essen und Trinken
Folge 3: Eine Hand wäscht die andere.
レストランでの会話を、シミレーションしてみる。Partnerarbeit;(ドイツ語会話力と発音の向上)
13週 Lektion 3 Essen und Trinken
Folge 3: Eine Hand wäscht die andere.
Ich essen nie Fleisch. のテキストを読み、ドイツのベジタリアンカルチャーについて理解する。またそれについての自分の見解をドイツ語で述べる。(ドイツ語読解力・表現力の向上)
14週 Projektunterricht ドイツ人講師を招いて、これまで学習してきた内容に関連するプロジェクト授業を行う。
15週 Projektunterricht ドイツ人講師を招いて、これまで学習してきた内容に関連するプロジェクト授業を行う。
16週 期末試験 これまでに学習した内容の到達度を確認する。
後期
3rdQ
1週 Lektion 4 Arbeitswelt
Folge 4: Glück muss der Menschen haben!
仕事・職業に関する語彙を増やす(目標50語)。ドイツ語の再帰表現について学ぶ。再帰表現を使って文章を作成することができる。
2週 Lektion 4 Arbeitswelt
Folge 4: Glück muss der Menschen haben!
接続詞wennを使った表現を学ぶ。Wennを使った文章を実際に作ってみる(目標10文)。
3週 Lektion 4 Arbeitswelt
Folge 4: Glück muss der Menschen haben!
定冠詞類・所有冠詞類の活用について理解し、実際に文章を作って表現することができる。(ドイツ語表現力の向上)
4週 Lektion 4 Arbeitswelt
Folge 4: Glück muss der Menschen haben!
Telefongespräche am Arbeitsplatz に関するリスニング問題を解く。その後、その場面での会話をシミュレーションしてみる。Partnerarbeit:(ドイツ語会話力の向上)
5週 Lektion 5 Sport und Fitness
Folge 5: Übung macht den Meiser!
Sport, Sportarten, Gesundheitに関する語彙を増やす(目標50語)。ドイツでの買い物の仕方について学ぶ(Landeskunde)。
6週 Lektion 5 Sport und Fitness
Folge 5: Übung macht den Meiser!
助動詞の過去形の活用の復習、dass, weil を使った副文の復習。ドイツ語の語順の特性について考える。
7週 Lektion 5 Sport und Fitness
Folge 5: Übung macht den Meiser!
動詞+前置詞のFeste Verbindungenのストックを増やす(目標60語)。動詞+前置詞を使って文章を作り、表現することができる。(ドイツ語表現力の向上)
8週 Lektion 5 Sport und Fitness
Folge 5: Übung macht den Meiser!
Sportverreinについての情報を入手し、登録する。Sportverreinに電話して登録する場面をシミレーションしてみる。Partnerarbeit:(ドイツ語会話力の向上)
4thQ
9週 Lektion 6 Schule und Ausbildung
Folge 6: Von nichts kommt nichts.
Schule und Ausbildungに関する語彙を増やす(目標50語)。ドイツの教育システムに関する文章を読み、その内容を理解する。(ドイツ語読解力の向上)
10週 Lektion 6 Schule und Ausbildung
Folge 6: Von nichts kommt nichts.
gefallen+3格を使った表現をマスターする。3格を使った文章表現についてのストックを増やす(目標20語)。3格を取る動詞について学ぶ。
11週 Lektion 6 Schule und Ausbildung
Folge 6: Von nichts kommt nichts.
比較級・最上級を使った表現について学ぶ。比較級・最上級を使って、実際に文章を作ってみる。(ドイツ語表現力の向上)
12週 Lektion 6 Schule und Ausbildung
Folge 6: Von nichts kommt nichts.
接続法Ⅱ式について学習する。接続法Ⅱ式を使った文章を実際に作ってみる(目標10文)。
13週 Lektion 7 Feste und Geschenke
Folge 7: Das kannst du laut sagen.
Feste(祝い事)やGeschenke(プレゼント)に関する語彙を増やす(目標50語)。ドイツの祝日や休暇について学び、日本との違いについてドイツ語の文章で表現できる。(ドイツ語筆記力の向上)
14週 Lektion 7 Feste und Geschenke
Folge 7: Das kannst du laut sagen.
ドイツのHochzeit(結婚式)についての文章を読み、日本との習慣の違いについて考え、ドイツ語の文章で表現できる。(ドイツ語筆記力の向上)
15週 Lektion 7 Feste und Geschenke
Folge 7: Das kannst du laut sagen.
ドイツ語の検定試験に合格し、友達がそのお祝いパーティを開催する場面について、会話をシミレーションしてみる。Partnerarbeit:(ドイツ語会話力の向上)
16週 期末試験 これまでに学習した内容の到達度を確認する。

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合602000200100
基礎的能力602000200100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000