日本語ⅡA

科目基礎情報

学校 木更津工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 日本語ⅡA
科目番号 0125 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 電子制御工学科 対象学年 4
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 『日本語中級J501―中級から上級へ―』スリーエーネットワーク『中級日本語文法要点整理ポイント20』スリーエーネットワーク
担当教員 田嶋 彩香,小高 愛

到達目標

1.授業の流れが正しく理解でき、内容を正確につかむことができる。
2.授業、その他の場面で自分の意見が正確に伝えられる。簡単な発表ができる。
3.中級読解教科書・文法教科書の内容を理解することができる。
4.テーマに沿ったまとまりのある、論理的な文章が書ける。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1授業の流れがよく理解でき、内容を適切につかむことができる。授業の流れが理解でき、内容を概ねつかむことができる。話の流れが理解できず、内容がつかめない。
評価項目2授業、その他の場面で自分の意見が適切に伝えられる。授業、その他の場面で自分の意見が概ね伝えられる。授業、その他の場面で自分の意見や希望を伝えることができない。
評価項目3中級読解教科書・文法教科書の内容を正確に理解することができる。中級読解教科書・文法教科書の内容を概ね理解することができる。中級読解教科書・文法教科書の内容を理解できない。
評価項目4自分の伝えたい内容を論理的かつ正確に書くことができる。自分の伝えたい内容を概ね論理的かつ正確に書くことができる。自分の伝えたい内容を論理的かつ正確に書くことができない。

学科の到達目標項目との関係

準学士課程 3(1) 説明 閉じる
JABEE C-1 説明 閉じる

教育方法等

概要:
日本で日常生活を送る上で、積極的にネットワークに加わっていける日本語能力、また、日本語の授業をしっかり理解し、自分の意見を述べることができる日本語能力を身につけることを重視する。
授業の進め方・方法:
通常の授業では、読解と文法の教科書を学ぶ。クラスでは常に全員が意見を言い、話し合いながら授業を進める。
必要に応じて、教科書以外に語彙や慣用表現なども学習する。
年間一回、興味のあるテーマを見つけ、レポートを書く。レポートは留学生の文集「UHO]に掲載される。
注意点:
授業中は積極的に課題に取り組むこと。学習事項の定着のため、各自しっかりと復習をすること。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション
中級J501第7課 文法
授業の内容が理解できる。
2週 中級J501第7課 本文 教科書・授業の内容が理解できる。
3週 中級J501第7課 練習とまとめ 教科書・授業の内容が理解できる。
4週 中級日本語文法要点整理第10課 教科書・授業の内容が理解できる。
5週 中級日本語文法要点整理第11課 教科書・授業の内容が理解できる。
6週 中級日本語文法要点整理第12課
教科書・授業の内容が理解できる。
7週 中級日本語文法要点整理第13課
読解
教科書・授業の内容が理解できる。
8週 前期中間テスト
2ndQ
9週 前期中間テスト返却とフィードバック
間違った部分を訂正し、正しく理解できる。
10週 中級J501第9課 文法 教科書・授業の内容が理解できる。
11週 中級J501第9課 本文 教科書・授業の内容が理解できる。
12週 中級J501第9課 練習とまとめ 教科書・授業の内容が理解できる。
13週 中級日本語文法要点整理第14課 教科書・授業の内容が理解できる。
14週 中級日本語文法要点整理第15課 教科書・授業の内容が理解できる。
15週 前期定期テスト
16週 前期末試験期間

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合6010010020100
基礎的能力6010010020100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000