概要:
評論、文学作品を読み、①そこで提示されている意見の妥当性や背景にあるものについて考え、自分の意見を持つこと。②自分の意見を述べる際には専門用語などを用い、的確かつ明確に表現すること。③他者と意見を交換し、自分の考えを客観的に捉える授業を目指す。
授業の進め方・方法:
①授業は、講義とグループワークを中心に行う。
②1回の授業の内、前半2/3は教科書を、後半1/3は『現代文重要キーワード』を扱う。
③新しい教材に移る前に必ず小テストを行う。3回の小テストを予定している。
④授業内容によっては課題を課し、提出を求める場合がある。
注意点:
①前もって教材を読み、分からない語彙などは事前に調べてくること。
②試験と小テストと課題提出に基づいて評価する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 『現代文重要キーワード』 |
授業の方針、『重要キーワード』の取り組み方、小テスト・期末テストに関する諸注意等を理解する。
|
2週 |
評論①見田宗介「鏡の中の現代社会」 『現代文重要キーワード』 |
環境や文化が異なる人々の生活、思考、心情を理解する。
|
3週 |
評論①見田宗介「鏡の中の現代社会」 『現代文重要キーワード』 |
「近代」という時代性について理解する。
|
4週 |
評論①見田宗介「鏡の中の現代社会」 『現代文重要キーワード』 |
本論の意見の妥当性を検討し、自分の意見を述べる。
|
5週 |
『現代文重要キーワード』 小テスト |
これまでの学習の理解度を自身で把握する。
|
6週 |
文学作品①村上春樹「ねむり」 『現代文重要キーワード』 |
登場人物の心情を理解する。
|
7週 |
文学作品①村上春樹「ねむり」 『現代文重要キーワード』 |
物語の時代・背景を理解する。
|
8週 |
文学作品①村上春樹「ねむり」 『現代文重要キーワード』 |
物語の有する謎について考察し、論拠をもって自分の意見を述べる。
|
2ndQ |
9週 |
文学作品①村上春樹「ねむり」 『現代文重要キーワード』 |
作品間のつながりや、作家について理解する。
|
10週 |
『現代文重要キーワード』 小テスト |
これまでの学習の理解度を自身で把握する。
|
11週 |
評論②今村仁司「抗争する人間」 『現代文重要キーワード』 |
暴力の生じる際の人間の心の動きや構造を理解する。
|
12週 |
評論②今村仁司「抗争する人間」 『現代文重要キーワード』 |
本論の意見の妥当性を検討し、自分の意見を述べる。
|
13週 |
評論②今村仁司「抗争する人間」 『現代文重要キーワード』 |
本論のいう「倫理的努力」の実践の具体例を述べ、その実現可能性を検証する。
|
14週 |
『現代文重要キーワード』 小テスト |
これまでの学習の理解度を自身で把握する。
|
15週 |
総括 |
これまでの授業で得た知識を深め直し、さらなる理解に至る。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前11,前12,前13,前15 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前6,前7,前8,前9,前11,前12,前13,前15 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前6,前7,前8,前9,前11,前12,前13 |