到達目標
・民主政治および政治参加に関する基本的な内容を理解できる。
・三権分立の基本的な内容を理解できる。
・経済の仕組みの基本的な内容を理解できる。
・批判的思考の基本的な考え方を理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 政治の仕組みについて、教科書に記載されている内容を超えて説明できる | 政治の仕組みについて、教科書に記載されている内容に即して理解できる | 政治の仕組みについて、教科書に記載されている内容を理解できない |
評価項目2 | 経済の仕組みについて、教科書に記載されている内容を超えて説明できる | 経済の仕組みについて、教科書に記載されている内容に即して理解できる | 経済の仕組みについて、教科書に記載されている内容を理解できない |
評価項目3 | 批判的思考を実践できる | 批判的思考の重要性を理解できる | 批判的思考とは何かが理解できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
現代社会の問題の中で、三権分立の問題から始まり、経済活動とは何か、企業の役割、労働者の権利、消費者のあり方を理解し、また、現代社会を生きる上で不可欠な批判的思考能力を向上させることを目的とする授業である。
授業の進め方・方法:
課題の解答、各単元ごとの講義、ワークシートの作成、グループでの意見交換をベースとして授業を進める。
この科目は学修単位科目のため、毎回180分以上の事前・事後学習が必要である。
注意点:
ワークシートや課題等は、成績評価に含まれる。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション/批判的思考とは何か |
授業の方針を理解する。
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2週 |
民主政治・地方自治/誤謬① |
民主政治と地方自治の仕組みおよび論点先取等の誤謬を理解する。
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3週 |
国会・内閣/誤謬② |
国会と内閣の仕組みおよび演繹的推論の誤謬について理解する。
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4週 |
選挙・政党・メディア/誤謬③ |
選挙の仕組み、政党とは何か、第4の権力としてのメディアの特性および論証と無関係な理由に基づく誤謬について理解する。
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5週 |
市民生活と法・契約・消費者/誤謬④ |
市民生活における法の役割および消費者教育の基本的な内容、また曖昧さや思い込みによる誤謬について理解する。
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6週 |
司法/誤謬⑤ |
司法の仕組みおよび因果関係をめぐる誤謬について理解する。
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7週 |
市場/誤謬⑥ |
市場経済の仕組みおよび対人論法などの誤謬について理解する。
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
GDP/論証① |
GDPの基本的な考え方および論証を構成する接続関係について理解する。
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10週 |
金融/論証② |
金融の仕組みおよび論証の基本構造について理解する。
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11週 |
財政/論証③ |
財政の仕組みおよび仮説の役割について理解する。
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12週 |
社会保障/論証④ |
社会保障の仕組みと課題および推論の技術について理解する。
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13週 |
労働問題/質問・反論 |
労働問題および質問や反論の仕方について理解する。
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14週 |
紛争と平和/パズル |
平和に向けた取り組みと紛争の歴史の理解および論理的思考の亜種としての論理パズルに取り組む。
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15週 |
定期試験 |
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16週 |
試験返却・解説・総まとめ |
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評価割合
| 試験 | ワークシート | 事前課題 | 事後課題 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 20 | 20 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 20 | 20 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |