ドイツ語IA

科目基礎情報

学校 木更津工業高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 ドイツ語IA
科目番号 g0250 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 情報工学科 対象学年 3
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 Module 1 (ASAHI Verlag, 2024).  独和辞典
担当教員 柴田 育子

到達目標

ドイツ語の読解力の向上(独検4級、およびCEFR A1レベルの読解力の習得)
ドイツ語の聞き取りの力の向上(独検4級、およびCEFR A1レベルの聞き取り力の習得)
ドイツ語の筆記力の向上(独検4級、およびCEFR A1レベルの筆記力の習得)会話力の向上
ドイツ語会話力の向上(独検4級、およびCEFR A1レベルの会話力の習得)

ルーブリック

目標以上達成(優)目標達成(良)あと一歩(可)もっと努力(不可)
評価項目1ドイツ語の基礎的文法事項を習得している。(独検4級レベル)ドイツ語の基礎的文法事項をほぼ習得している。ドイツ語の基礎的文法事項をだいたい習得している。ドイツ語の基礎的文法事項をほとんど習得していない。
評価項目2ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンを習得している。ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンをほぼ習得している。ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンをだいたい習得している。ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンをほとんど習得していない。
評価項目3ドイツ語で基礎的な会話表現ができる。(GER:A1レベル)ドイツ語で基礎的な会話表現がほぼできる。ドイツ語で基礎的な会話表現がだいたいできる。ドイツ語で基礎的な会話表現がほとんどできない。
評価項目4ドイツ語の基礎的な単語を習得している。(GER:A1レベル)ドイツ語の基礎的な単語をほぼ習得している。ドイツ語の基礎的な単語をだいたい習得している。ドイツ語の基礎的な単語をほとんど習得していない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
欧州言語共通参照枠A1に対応したテキストModule 1 (ASAHI Verlag, 2024) を使い、ドイツ語の読解力、聴解力、筆記力、会話力の向上を目指す。
授業の進め方・方法:
4~6名程度のグループを作り、演習形式で授業を進める。授業内で提示された課題を、1)個人、2)ペア、3)グループで解いていく。
学習到達度を確認するための中間試験・定期試験を実施する。
注意点:
辞書(独和辞典)を用意すること。自分で辞書を引くことによって、よりいっそう学習効果が高まる。キーセンテンスを何度も復唱して覚えること(1授業につき4つ程度)。復習中心の学習を心がけること。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業ガイダンス 授業の進め方や評価方法についての説明する。外国語の学習方法について考える。ドイツ語という言語やドイツ語圏での生活や文化について知り、興味を持つ。
2週 Lektion 1 Ich komme aus Japan.
ドイツ語での挨拶、自分のことを紹介したり、他者を紹介できるようになる。前置詞 aus を使って自分の出身地について話したり、相手の出身地について質問することができるようになる。
3週 Lektion 1 Ich komme aus Japan. ドイツ語の冠詞について理解する。ドイツ語の名詞の性について理解を深める。W-Frage(疑問詞を使った疑問文)について理解する。疑問詞を使って疑問文を作ったり疑問文に答えられるようになる。
4週 Lektion 1 Ich komme aus Japan. Personalpronomen(人称代名詞)について理解する。自分のことを紹介したり、他者のことについて紹介できるようになる。Interview: Fragen zur Person. Ein Formular ausfllen. 申込用紙に住所・名前・出身地、家族構成などを記入できるようになる。(表現力の向上)
5週 Lektion 2 Das ist meine Familie.
Familie(家族)とFreunde(友人)についての語彙を増やす。FamilieやFreundeについて誰かに質問したり、質問に答えることができるようになる。(表現力の向上)
6週 Lektion 2 Das ist meine Familie. Possesivartikel mein/meine ドイツ語の所有冠詞について理解する。所有冠詞を使って誰かに質問したり、誰かの質問に答えることができるようになる。(文法力の向上)
7週 Lektion 2 Das ist meine Familie. 家族を紹介する。誕生日のパーティに招待する。招待状に対する返事のEメールを書く。(筆記力の向上)
8週 中間試験 これまでに学習した内容の到達度を確認する。
2ndQ
9週 Lektion 2 Das ist meine Familie.
ドイツ語圏の家族形態に関する文章を読み、理解を深める。Familieに関する国際統計に関する文章を読み、内容理解に関する設問に答える。(読解力の向上)
10週 Lektion 3 Einkaufen und Essen
Einkaufenに関する語彙を学ぶ(目標50語)。どこで何を買うことができるかを話す。スーパーマーケットの広告を見て理解する。(表現力の向上)
11週 Lektion 3 Einkaufen und Essen
Trennbare Verb(分離動詞)の用法について習得する。分離動詞の用法について理解し、分離動詞が使われた文章を構成してみる。(文法力・表現力の向上)
12週 Lektion 3 Einkaufen und Essen
Ladenöffnungszeiten in Japan und in Deutschland. ドイツ語圏と日本の商店の開店時間や法律に関する文章を読み、内容理解に関する設問に答える。(読解力の向上)
13週 Lektion 4 Was machst du gern in der Freizeit? Freizeit(自由時間)やHobby(趣味)に関する語彙を増やす。自分のFreizeitやHobbyについて表現したり、相手のFreizeitやHobbyについて尋ねることができる。(表現力の向上)
14週 Lektion 4 Was machst du gern in der Freizeit? Verbkonjugationen(動詞の活用)。ドイツ語の動詞の活用について理解する。実際に動詞を活用させて文章を作成することができるようになる。(文法力の向上)
15週 Lektion 4 Was machst du gern in der Freizeit? Ja/Nein Frage(単純疑問文)を使って、Freizeitに関する質問をしたり、質問に答えることができるようになる。(ドイツ語表現力・文法力の向上)
16週 期末試験 これまでに学習した内容の到達度を確認する。

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合10000000100
基礎的能力10000000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000