到達目標
評価項目1. 各種目で、体力の向上、基本的な技能・知識の習得を図る取り組みができる。
評価項目2. 自己やチームの課題に取り組むことができる。
評価項目3. 運動・ゲームを構成する基本的な技術が身につけ、効率的に発揮して運動を展開できる。
評価項目4. 体育分野の学習内容について理解し、解答ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| 評価項目1 | 各種目で、体力の向上、基本的な技能・知識の習得だけでなく、関連知識の獲得や応用技術の習得に向けた取り組みができる。 | 各種目で、体力・技能の向上と関連知識の獲得に向けた取り組みができる。 | 各種目で、体力の向上、技能・知識の習得を図る取り組みができない。 |
| 評価項目2 | 自己やチームの課題をみつけ、必要な取り組みや工夫を考え取り組むことができる。 | 自己やチームの課題に取り組むことができる。 | 自己やチームの課題に取り組むことができない。 |
| 評価項目3 | 運動・ゲームを構成する基本的な技術が身についており、効率的に発揮して運動を展開できる。 | 運動・ゲームを構成する基本的な技術が身についている。 | 運動・ゲームを構成する基本的な技術が身についていない。 |
| 評価項目4 | 体育分野の学習内容について理解し、適切に説明ができる。 | 体育分野の学習内容について理解し、説明ができる。 | 体育分野の学習内容について理解できず、説明が十分にできない。 |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程(R5までのDP) R5までDP_3 教養と倫理観の修得と社会への貢献
教育方法等
概要:
この授業では、学生は陸上競技、サッカーを中心とした各種スポーツ種目の基礎的技術の習得とルールの理解を通して、それぞれのスポーツの特性を理解する。また、学生はスポーツを通した仲間との関わりの中で協調性やコミュニケーション能力を養う。さらに、学生はスポーツを生活の中に取り入れるための知識・技能・態度を身につける。
授業の進め方・方法:
【授業の進め方】
体育実技は、主にグラウンド及び体育館で行う。準備運動に続いて、その日の主要課題を行う。
保健の講義は、主に教室で行う。
【評価方法】
授業への参加状況(取り組み)を60%、運動技能及び保健の成績を40%として総合評価する。
注意点:
・日常的に体調管理をしっかり行い、良い身体コンディションで授業に臨むこと。
・担当教員や仲間と協力し、安全に配慮しながら主体的に活動に取り組むこと。
・授業計画や評価方法は、天候等の事情により変更することがある。
・実技の授業時には、学校指定の体育ジャージ・Tシャツ・体育館シューズを着用すること。
・安全面に注意するとともに、体調不良時には必ず担当教員に申し出ること。
・その他、取り組み姿勢に関することとして「保健体育履修の手引き」を参照のこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
| 前期 |
| 1stQ |
| 1週 |
授業ガイダンス及び実技(陸上競技) |
体育ⅠAの履修内容を把握し、履修上の注意点について理解できる。 実技に関する重要事項等を把握し、運動に取り組むことができる。
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| 2週 |
陸上競技(走高跳) |
背面跳の基本技術についての理解し、グループで協力して技能の向上を目指すことができる。
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| 3週 |
陸上競技(走高跳) |
背面跳の基本技術についての理解を深め、グループで協力して技能の向上を目指すことができる。
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| 4週 |
陸上競技(走高跳) |
背面跳の基本技術を修得し、技術の自動化を目指して取り組むことができる。
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| 5週 |
サッカー |
パス、トラップ、ドリブル等、ボールコントロールの基本技術とルールを理解する。
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| 6週 |
サッカー |
パス、トラップ、ドリブル等、ボールコントロールの基本技術とルールを理解する。
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| 7週 |
サッカー |
ミニゲームを行う中で、パスワークの技術および戦術を理解する。実技やビデオ教材を通して競技をより深く理解する。
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| 8週 |
保健・体育理論 |
各分野の基本的内容が理解できる。
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| 2ndQ |
| 9週 |
スポーツテスト(屋内種目) |
新体力テスト(文部科学省スポーツ・青少年局)を行い、自己の体力の現状について把握する。
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| 10週 |
スポーツテスト(屋外種目) |
新体力テスト(文部科学省スポーツ・青少年局)を行い、自己の体力の現状について把握する。
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| 11週 |
サッカー |
ミニゲームを行う中で、パスワークの技術および戦術を理解する。実技やビデオ教材を通して競技をより深く理解する。
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| 12週 |
サッカー |
ミニゲームを行う中で、パスワークの技術および戦術を理解する。実技やビデオ教材を通して競技をより深く理解する。
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| 13週 |
保健・体育理論、体力トレーニング・球技等 |
各分野の基本的内容が理解できる。トレーニング方法に関する理解を深め、基礎体力の向上を図ることができる。球技の基本技術を習得し、ゲームで実践することができる。
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| 14週 |
保健・体育理論、体力トレーニング・球技等 |
各分野の基本的内容が理解できる。トレーニング方法に関する理解を深め、基礎体力の向上を図ることができる。球技の基本技術を習得し、ゲームで実践することができる。
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| 15週 |
保健・体育理論、体力トレーニング・球技等 |
各分野の基本的内容が理解できる。トレーニング方法に関する理解を深め、基礎体力の向上を図ることができる。球技の基本技術を習得し、ゲームで実践することができる。
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| 16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
| 分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 参加状況(取り組み) | 運動技能 | 保健・体育理論 | 合計 |
| 総合評価割合 | 60 | 30 | 10 | 100 |
| 評価項目1、2 | 60 | 0 | 0 | 60 |
| 評価項目3 | 0 | 30 | 0 | 30 |
| 評価項目4 | 0 | 0 | 10 | 10 |