体育IA

科目基礎情報

学校 木更津工業高等専門学校 開講年度 令和07年度 (2025年度)
授業科目 体育IA
科目番号 g0310 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 情報工学科 対象学年 3
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 現代高等保健体育
担当教員 坂田 洋満,清野 哲也,田川 浩子,大野 政人

到達目標

評価項目1. 各種目で、体力の向上、基本的な技能・知識の習得を図る取り組みができる。
評価項目2. 自己やチームの課題に取り組むことができる。
評価項目3. 運動・ゲームを構成する基本的な技術が身につけ、効率的に発揮して運動を展開できる。
評価項目4. 体育分野の学習内容について理解し、解答ができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1各種目で、体力の向上、基本的な技能・知識の習得だけでなく、関連知識の獲得や応用技術の習得に向けた取り組みができる。各種目で、体力・技能の向上と関連知識の獲得に向けた取り組みができる。各種目で、体力の向上、技能・知識の習得を図る取り組みができない。
評価項目2自己やチームの課題をみつけ、必要な取り組みや工夫を考え取り組むことができる。自己やチームの課題に取り組むことができる。自己やチームの課題に取り組むことができない。
評価項目3運動・ゲームを構成する基本的な技術が身についており、効率的に発揮して運動を展開できる。運動・ゲームを構成する基本的な技術が身についている。運動・ゲームを構成する基本的な技術が身についていない。
評価項目4体育分野の学習内容について理解し、適切に説明ができる。体育分野の学習内容について理解し、説明ができる。体育分野の学習内容について理解できず、説明が十分にできない。

学科の到達目標項目との関係

準学士課程(R5までのDP) R5までDP_3 教養と倫理観の修得と社会への貢献

教育方法等

概要:
この授業では、学生は陸上競技、サッカーを中心とした各種スポーツ種目の基礎的技術の習得とルールの理解を通して、それぞれのスポーツの特性を理解する。また、学生はスポーツを通した仲間との関わりの中で協調性やコミュニケーション能力を養う。さらに、学生はスポーツを生活の中に取り入れるための知識・技能・態度を身につける。
授業の進め方・方法:
【授業の進め方】
体育実技は、主にグラウンド及び体育館で行う。準備運動に続いて、その日の主要課題を行う。
保健の講義は、主に教室で行う。
【評価方法】
授業への参加状況(取り組み)を60%、運動技能及び保健の成績を40%として総合評価する。
注意点:
・日常的に体調管理をしっかり行い、良い身体コンディションで授業に臨むこと。
・担当教員や仲間と協力し、安全に配慮しながら主体的に活動に取り組むこと。
・授業計画や評価方法は、天候等の事情により変更することがある。
・実技の授業時には、学校指定の体育ジャージ・Tシャツ・体育館シューズを着用すること。
・安全面に注意するとともに、体調不良時には必ず担当教員に申し出ること。
・その他、取り組み姿勢に関することとして「保健体育履修の手引き」を参照のこと。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業ガイダンス及び実技(陸上競技) 体育ⅠAの履修内容を把握し、履修上の注意点について理解できる。
実技に関する重要事項等を把握し、運動に取り組むことができる。
2週 陸上競技(走高跳) 背面跳の基本技術についての理解し、グループで協力して技能の向上を目指すことができる。
3週 陸上競技(走高跳) 背面跳の基本技術についての理解を深め、グループで協力して技能の向上を目指すことができる。
4週 陸上競技(走高跳) 背面跳の基本技術を修得し、技術の自動化を目指して取り組むことができる。
5週 サッカー パス、トラップ、ドリブル等、ボールコントロールの基本技術とルールを理解する。
6週 サッカー パス、トラップ、ドリブル等、ボールコントロールの基本技術とルールを理解する。
7週 サッカー ミニゲームを行う中で、パスワークの技術および戦術を理解する。実技やビデオ教材を通して競技をより深く理解する。
8週 保健・体育理論 各分野の基本的内容が理解できる。
2ndQ
9週 スポーツテスト(屋内種目) 新体力テスト(文部科学省スポーツ・青少年局)を行い、自己の体力の現状について把握する。
10週 スポーツテスト(屋外種目) 新体力テスト(文部科学省スポーツ・青少年局)を行い、自己の体力の現状について把握する。
11週 サッカー ミニゲームを行う中で、パスワークの技術および戦術を理解する。実技やビデオ教材を通して競技をより深く理解する。
12週 サッカー ミニゲームを行う中で、パスワークの技術および戦術を理解する。実技やビデオ教材を通して競技をより深く理解する。
13週 保健・体育理論、体力トレーニング・球技等 各分野の基本的内容が理解できる。トレーニング方法に関する理解を深め、基礎体力の向上を図ることができる。球技の基本技術を習得し、ゲームで実践することができる。
14週 保健・体育理論、体力トレーニング・球技等 各分野の基本的内容が理解できる。トレーニング方法に関する理解を深め、基礎体力の向上を図ることができる。球技の基本技術を習得し、ゲームで実践することができる。
15週 保健・体育理論、体力トレーニング・球技等 各分野の基本的内容が理解できる。トレーニング方法に関する理解を深め、基礎体力の向上を図ることができる。球技の基本技術を習得し、ゲームで実践することができる。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

参加状況(取り組み)運動技能保健・体育理論合計
総合評価割合603010100
評価項目1、2600060
評価項目3030030
評価項目4001010