国文学

科目基礎情報

学校 木更津工業高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 国文学
科目番号 g0700 科目区分 一般 / 選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 情報工学科 対象学年 5
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 加藤精一訳『空海「性霊集」抄』(角川ソフィア文庫)、適宜プリントを配布。
担当教員 加田 謙一郎

到達目標

①初歩的な漢文の書き下し文を読解できる。
②空海の文芸作品の特徴を指摘できる。
③空海の思想の基礎を理解できる。
③平安初期の歴史の流れを理解し、簡明に述べることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1初歩的な漢文の書き下し文を読解できる。また初歩的な漢文に関して、書き下し文を作成することができる。初歩的な漢文の書き下し文を読解できる。初歩的な漢文の書き下し文を読解できない。
評価項目2空海の文芸作品の特徴を指摘できる。また空海の思想の特徴を理解できる。空海の文芸作品の特徴を指摘できる。空海の文芸作品の特徴を指摘できない。
評価項目3平安初期の歴史の流れを理解し、簡明に述べることができる。平安初期の歴史の流れを理解できる。平安初期の歴史の流れを理解できない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
空海に関する様々な漢文テクストを読解し、当時の歴史なども視野に入れて、現代への合わせ鏡としての「空海の思想」に対して自分の意見を持つことを目標とする。空海の残した漢文を読み解くことによって、ものの捉え方、感じ方、考え方を深め、ぜひ自らの問いを発見してほしい。
授業の進め方・方法:
①授業内容はしっかりとメモを取ること。
②授業のなかで課題を提示し、小レポートを課す。小レポートは成績に反映されるので、未提出がないように気をつけること。また質問があれば、ささいなことでも必ず書くこと。
③小レポートの講評と解説、質問への回答も行うので、小レポートには積極的に取り組むこと。
④中間試験は行わず、前期期末にレポートを課す。
注意点:
授業内容を通して、自分自身の振り返りをしてほしいと考える。漢文の学習からは離れるが、そのための作文方法等にも随時触れる。なお、欠課時数が1/3を超えた場合は基本的に年度内再評価は認めない。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス 授業の進め方、レポートの取り組み方等を把握する。
2週 「山中に何の楽しびか有る」 を読む。 空海の思想(密教)の基礎に触れ、要点を理解できる。(MCC)
3週 「徒に玉を懐く」 を読む。 空海の思想(密教)の基礎に触れ、要点を自分の言葉で述べることができる。(MCC)
4週 「大唐神都青竜寺故三朝の国師灌頂の阿闍梨恵果和尚の碑」を読む。(1) 空海が師と仰いだ恵果への追悼文を読み、要点を理解できる。(MCC)
5週 「大唐神都青竜寺故三朝の国師灌頂の阿闍梨恵果和尚の碑」を読む。(2) 空海が師と仰いだ恵果への追悼文を読み、要点を自分の言葉で述べることができる。(MCC)
6週 「中寿感興の詩 幷に序」を読む。 空海の詩の特徴を理解できる。(MCC)
7週 自分自身のありようを振り返り、「曼荼羅」を作成する。 自分自身の興味の広がりを「曼荼羅」として作成する(図解化する)。(MCC)
8週 振り返り(1) 前回まで学んだ内容から、特に興味を持ったことに関して、800字程度の作文を書くことができる。(MCC)
2ndQ
9週 「綜芸種智院の式 幷に序」を読む。(1) 日本最古の庶民の学校「綜芸種智院」を開いた空海の言葉に触れ、すべての者が学ぶことの意義について理解できる。(MCC)
10週 「綜芸種智院の式 幷に序」を読む。(2) 同上。読みを進めることができる。(MCC)
11週 「綜芸種智院の式 幷に序」を読む。(3) 同上。読みを進めることができる。(MCC)
12週 「綜芸種智院の式 幷に序」を読む。(4) すべての者が学ぶことの意義について考えたことを、1200字程度の作文を書くことができる。(MCC)
13週 「筆を奉献する表」「東宮に筆を献ずる啓」(プリント)を読む。 テクノクラートでもあった空海の、理工系的文章を読み、その特徴を指摘できる。(MCC)
14週 「元興寺の僧中環が罪を赦されんことを請ふ表」を読む。 非寛容の現代から、為政者へ寛容を説く空海の論理に触れ、現代社会を捉えなおすことができる。(MCC)
15週 振り返り(2) 前回まで学んだ内容から、特に興味を持ったことに関して、1600字程度のレポートにまとめることができる。(MCC)
16週 レポート作成 空海の思想について、前回の作業を継続し、レポートを完成させることができる。(MCC)

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合00000100100
基礎的能力00000100100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000