ドイツ語IIA

科目基礎情報

学校 木更津工業高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 ドイツ語IIA
科目番号 g0730 科目区分 一般 / 選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 情報工学科 対象学年 4
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 Start frei! 2 (三修社, 2019).  独和辞典
担当教員 柴田 育子

到達目標

ドイツ語の読解力の向上(独検3級、およびCEFR A2レベルの読解力の習得)
ドイツ語の聞き取りの力の向上(独検3級、およびCEFR A2レベルの聞き取り力の習得)
ドイツ語の筆記力の向上(独検3級、およびCEFR A2レベルの筆記力の習得)会話力の向上
ドイツ語会話力の向上(独検3級、およびCEFR A2レベルの会話力の習得)

ルーブリック

目標以上達成(優)目標達成(良)あと一歩(可)もっと努力(不可)
評価項目1ドイツ語の文法事項を習得している。(独検3級レベル)ドイツ語の文法事項をほぼ習得している。(独検3級レベル)ドイツ語の文法事項を概ね習得している。(独検3級レベル)ドイツ語の文法事項を習得していない。(独検3級レベル)
評価項目2ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンを習得している。ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンをほぼ習得している。ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンを概ね習得している。ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンをほとんど習得していない。
評価項目3ドイツ語でGER:A2レベルの会話表現ができる。ドイツ語でGER:A2レベルの会話表現がほぼできる。ドイツ語でGER:A2レベルの会話表現が概ねできる。ドイツ語でGER:A2レベルの会話表現がほとんどできない。
評価項目4ドイツ語でGER:A2レベルの単語を習得している。ドイツ語でGER:A2レベルの単語をほぼ習得している。ドイツ語でGER:A2レベルの単語を概ね習得している。ドイツ語でGER:A2レベルの単語をほとんど習得していない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
欧州言語共通参照枠A2に対応したテキストStart frei! 2 を使い、ドイツ語の読解力、聴解力、筆記力、会話力の向上を目指す。ドイツ語検定3級・欧州言語共通参照枠A2合格が可能となる総合的なドイツ語を身につける。
授業の進め方・方法:
4名程度のグループを作り、演習形式で授業を進める。授業内で提示された課題を、1)個人、2)ペア、3)グループで解いていく。
ドイツ語の聴解力を高めるため、Deutsche Welleのtelenovla(1話5分程度)を適時視聴する。
学習内容の理解度確認のため、毎授業開始時に小テストを実施する(5分程度、範囲は前回の学習内容)。
学習到達度を確認するために、中間試験、定期試験を実施する。
注意点:
ドイツ語IA・Bの評価点が高いか否かは履修条件とはならないが、ドイツ語IA・Bで学習した文法事項、語彙力を理解していることは必要である。
独検3級、およびGER:A1・A2の学習内容のレベルに沿ったドイツ語を学習する。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業ガイダンス 授業内容、テキスト、評価基準についてのガイダンスを行う。ドイツ語で、自己紹介や他者紹介をする。ドイツ語やドイツ語圏DACHLの生活や文化など、どのようなことに興味を抱いているのかを日本語やドイツ語で説明する。
2週 Lektion 1 Reisen
Reisenに関する語彙を増やす(目標50語)。ホテルの宿泊リストに記入し、ホテルでの会話をグループでシミレーションしてみる。(Gruppenarbeit/ドイツ語会話力の向上)
3週 Lektion 1 Reisen 場所を表す前置詞と格について理解する。助動詞を使って休暇先の活動について、観光局で問い合わせをしてみる。(ドイツ文法力の向上/ドイツ語表現力の向上)
4週 Lektion 1 Reisen Reiseziehle - Wohin reisen die Deutschen am liebsten? を読み、内容を理解する。内容に関する正誤問題に答える。ドイツ語圏での休暇や旅行について日本と比較する。(ドイツ語読解力の向上)
5週 Lektion 2 In der Stadt 建物や道案内の際に使う語彙を増やす(目標50語)。実際に道案内をする会話をシミレーションしてみる。(Gruppenarbeit/ドイツ語会話力の向上)
6週 Lektion 2 In der Stadt
過去形・現在完了形について理解する。過去の行動についてドイツ語で表現できるようになる。(ドイツ文法力の向上/ドイツ語表現力の向上)
7週 Lektion 2 In der Stadt Mit Bus und Bahn unterwegs in Berlin を読み、内容を理解する。内容に関する正誤問題について答える。ドイツ語圏の都市の交通手段について理解し日本と比較する。(ドイツ語読解力の向上)
8週 中間試験 Lektion 1, Lektion 2で学習した内容の到達度を確認する。
2ndQ
9週 Lektion 3 Typisch Stadt, typisch Land 都市や田舎での生活に関する語彙を増やす(目標50語)。人称代名詞3格(与格)や、理由を表す接続詞weil, dennを使って副文を作ることができる(目標10文)。(ドイツ語表現力/筆記力の向上)
10週 Lektion 3 Typisch Stadt, typisch Land
形容詞・副詞および、その比較級・最上級について学ぶ。(ドイツ語表現力/文法力の向上)
11週 Lektion 3 Typisch Stadt, typisch Land Hochschulen in Deutschlandを読み、内容を理解する。内容に関する正誤問題に答える。ドイツ語圏の高等教育制度について理解し、日本と比較する。(ドイツ語読解力の向上)
12週 Lektion 4 Sport, Gesundheit und Freizeit スポーツ・健康についての語彙を増やす(目標50語)。病院で身体の不調を訴える場面についての表現を学び、会話をシミレーションしてみる。(Partnerarbeit/ドイツ語会話力の向上)
13週 Lektion 4 Sport, Gesundheit und Freizeit 病院に予約を変更するメールを書いてみる。メールを書く際のさまざまな表現について学ぶ。(ドイツ語筆記力の向上)
14週 Lektion 4 Sport, Gesundheit und Freizeit 接続法Ⅱ式について学習する。接続法Ⅱ式を使った、アドヴァイスと提案の表現ができるようになる。(ドイツ語文法力の向上/ドイツ語表現力の向上)
15週 Lektion 4 Sport, Gesundheit und Freizeit Sind Deutsche sportlich? を読み、内容を理解する。内容に関する正誤問題について答える。ドイツ語圏の生活者のスポーツ観やスポーツ習慣について理解し日本と比較する。(ドイツ語読解力の向上)
16週 期末試験 Lektion 3, Lektion 4で学習した内容の到達度を確認する。

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合80000020100
基礎的能力80000020100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000