到達目標
・OSI基本参照モデルの意義を理解できる。
・ネットワーク構成要素について説明できる。
・TCP/IPとIPv4が説明できる。
・以上を踏まえて,ネットワークにおける他の技術的側面,社会的側面,人との関わり方が理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | ソケットとプロセス間通信について理解できる。 | ソケットとプロセス間通信についてある程度理解できる。 | ソケットとプロセス間通信について理解できない。 |
評価項目2 | 1対1通信と汎用ライブラリについて理解できる。 | 1対1通信と汎用ライブラリについてある程度理解できる。 | 1対1通信と汎用ライブラリについて理解できない。 |
評価項目3 | 1対1非同期通信について理解できる。 | 1対1非同期通信についてある程度理解できる。 | 1対1非同期通信について理解できない。 |
評価項目4 | 1対多通信について理解できる。 | 1対多通信についてある程度理解できる。 | 1対多通信について理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程(R5までのDP) R5までDP_1 科学技術の基礎知識・応用力の修得・活用
教育方法等
概要:
インターネットが日常生活において欠かせないものになった。最近では、IoT(Internet of Things:モノのインターネット)や情報セキュリティーが,主なトピックスとなっている。
本授業科目では、C言語によるソケット通信について取り上げ、小規模なクライアント/サーバ・システムを構築する。
授業の進め方・方法:
・本授業は,演習形式にて行う。
・授業は、授業計画に基づき実施する。授業では、各項目について教員が説明を行った後に、内容確認のための演習課題を行う。
注意点:
・演習課題を全て取り組み、よく理解しておくこと。
・積極的に授業に参加し、疑問点は後に引きずらないように質問をすること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ソケット |
ソケットについて理解できる。
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2週 |
チャットプログラム |
プロセス間通信を理解し、チャットプログラムを拡張できる。
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3週 |
チャットプログラム |
プロセス間通信を理解し、チャットプログラムを拡張できる。
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4週 |
チャットプログラム |
プロセス間通信を理解し、チャットプログラムを拡張できる。
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5週 |
三目並べゲーム |
1対1通信と汎用ライブラリを理解できる。
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6週 |
三目並べゲーム |
1対1通信と汎用ライブラリを理解できる。
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7週 |
三目並べゲーム |
1対1通信と汎用ライブラリを理解できる。
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8週 |
鬼ごっこゲーム |
1対1非同期通信を理解できる。
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2ndQ |
9週 |
鬼ごっこゲーム |
1対1非同期通信を理解できる。
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10週 |
鬼ごっこゲーム |
1対1非同期通信を理解できる。
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11週 |
鬼ごっこゲーム |
1対1非同期通信を理解できる。
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12週 |
ミニ電子会議システム |
1対多通信を理解できる。
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13週 |
ミニ電子会議システム |
1対多通信を理解できる。
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14週 |
ミニ電子会議システム |
1対多通信を理解できる。
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15週 |
ミニ電子会議システム |
1対多通信を理解できる。
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16週 |
ミニ電子会議システム |
1対多通信を理解できる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | 情報通信ネットワーク | プロトコルの概念を説明できる。 | 4 | |
プロトコルの階層化の概念や利点を説明できる。 | 4 | |
ローカルエリアネットワークの概念を説明できる。 | 4 | |
インターネットの概念を説明できる。 | 4 | |
TCP/IPの4階層について、各層の役割を説明でき、各層に関係する具体的かつ標準的な規約や技術を説明できる。 | 4 | |
主要なサーバの構築方法を説明できる。 | 4 | |
ネットワークを構成するコンポーネントの基本的な設定内容について説明できる。 | 4 | |
無線通信の仕組みと規格について説明できる。 | 4 | |
有線通信の仕組みと規格について説明できる。 | 4 | |
SSH等のリモートアクセスの接続形態と仕組みについて説明できる。 | 4 | |
基本的なルーティング技術について説明できる。 | 4 | |
基本的なフィルタリング技術について説明できる。 | 4 | |
情報通信ネットワークを利用したアプリケーションの作成方法を説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 課題 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |