卒業研究

科目基礎情報

学校 木更津工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 卒業研究
科目番号 j0570 科目区分 専門 / 必修
授業形態 実験・実習 単位の種別と単位数 履修単位: 8
開設学科 情報工学科 対象学年 5
開設期 通年 週時間数 8
教科書/教材 適宜、資料を配布する
担当教員 大枝 真一,齋藤 康之,丸山 真佐夫,米村 恵一,和﨑 浩幸,和田 州平,SAPKOTA ACHYUT,栗本 育三郎,能城 沙織

到達目標

1. 研究の目的を理解して,計画し遂行できる。
2. 研究内容を分かりやすく簡潔に口頭発表し,その内容に関して討論できる.
3. 研究テーマに関する専門知識を身につける。
4. これまでに学んだ専門知識を活用し、自発的に問題を解決する能力を身につける。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1自主的に研究テーマの背景や工学的意義をまとめ、説明できる。担当教員の指導の下で、研究テーマの背景や工学的意味を説明できる。研究テーマの背景や工学的意味を説明できない。
評価項目2自主的にテーマを推進するための計画や実験・解析方法などの検討ができる。担当教員の指導の下で、テーマを推進するための計画や実験・解析方法などの検討ができる。テーマを推進するための計画や実験・解析方法などの検討ができない。
評価項目3自主的に研究結果を論文にまとめ、プレゼンテーションできる。担当教員の指導の下で、研究結果を論文にまとめ、プレゼンテーションできる。研究結果を論文にできない。プレゼンテーションもできない。

学科の到達目標項目との関係

準学士課程(R5までのDP) 旧DP_1 科学技術の基礎知識・応用力の修得・活用
準学士課程(R5までのDP) 旧DP_2 問題発見・課題解決・プレゼンテーション
準学士課程(R5までのDP) 旧DP_3 教養と倫理観の修得と社会への貢献
準学士課程(R5までのDP) 旧DP_4 情報技術の修得

教育方法等

概要:
卒業研究は,第5学年までに修得した情報工学の専門知識や物理・化学などの知識を基礎として,より学術的な研究課題に対して主体的に調査,計画,研究を実施するものである。

授業の進め方・方法:
指導教員が学生に課題を提示する.学生は教員と相談しアドバイスを受けながら主体的に研究を進める。
注意点:
課題に対し学生が主体となって計画を立て、自主的、継続的に取り組み、研究を行うことが大切である。 指示を待っていては研究は進まない.主体的に研究計画を立て,指導教員の助言と承認を受けてから実行し,ある程度,進んだところで再び指導教員の助言と承認を受けるというサイクルを繰り返しながら,研究を進めること.研究で問題が生じた場合は,速やかに指導教員に相談し,助言を仰ぐこと.指導教員からの助言に対しては,正確かつ速やかに実行すること.情報収集では日本語や英語の学術論文を読む必要がある.日本語だけでなく英文読解と英作文の学習もしておくこと.卒業論文の作成では,正確で論理的な文書を書くよう心がけること.一つのテーマを複数の学生で取り組む場合は,人数に見合うだけの成果が求められる.情報共有とスケジュール管理を徹底し,研究の負荷が偏らないようにすること.
以上より、技術者が身に付けるべき素養である課題に対する取り組みの姿勢や問題解決能力を授業態度や論文の完成度および抄録や発表内容を通じて評価する。中間発表会(20%)、研究発表会(40%)および卒業論文(40%)で評価する。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 研究室と研究テーマの決定 受講生の希望を基に研究室を決定し,指導教員と相談して研究テーマを決定する.
2週 研究遂行 指導教員の助言を受けながら,主体的に研究テーマに関する情報を収集し,研究を遂行する.
3週 研究遂行 指導教員の助言を受けながら,主体的に研究テーマに関する情報を収集し,研究を遂行する.
4週 研究遂行 指導教員の助言を受けながら,主体的に研究テーマに関する情報を収集し,研究を遂行する.
5週 研究遂行 指導教員の助言を受けながら,主体的に研究テーマに関する情報を収集し,研究を遂行する.
6週 研究遂行 指導教員の助言を受けながら,主体的に研究テーマに関する情報を収集し,研究を遂行する.
7週 研究遂行 指導教員の助言を受けながら,主体的に研究テーマに関する情報を収集し,研究を遂行する.
8週 研究遂行 指導教員の助言を受けながら,主体的に研究テーマに関する情報を収集し,研究を遂行する.
2ndQ
9週 研究遂行 指導教員の助言を受けながら,主体的に研究テーマに関する情報を収集し,研究を遂行する.
10週 研究遂行 指導教員の助言を受けながら,主体的に研究テーマに関する情報を収集し,研究を遂行する.
11週 研究遂行 指導教員の助言を受けながら,主体的に研究テーマに関する情報を収集し,研究を遂行する.
12週 研究遂行 指導教員の助言を受けながら,主体的に研究テーマに関する情報を収集し,研究を遂行する.
13週 研究遂行 指導教員の助言を受けながら,主体的に研究テーマに関する情報を収集し,研究を遂行する.
14週 研究遂行 指導教員の助言を受けながら,主体的に研究テーマに関する情報を収集し,研究を遂行する.
15週 研究遂行 指導教員の助言を受けながら,主体的に研究テーマに関する情報を収集し,研究を遂行する.
16週 中間発表会 研究のスケジュール管理を確認するために,研究進捗状況を文書にまとめるとともに,内容を分かりやすくプレゼンテーションする.
後期
3rdQ
1週 研究遂行と卒業論文執筆 指導教員の助言を受けながら,主体的に研究を遂行し,研究成果を論文にまとめる.
2週 研究遂行と卒業論文執筆 指導教員の助言を受けながら,主体的に研究を遂行し,研究成果を論文にまとめる.
3週 研究遂行と卒業論文執筆 指導教員の助言を受けながら,主体的に研究を遂行し,研究成果を論文にまとめる.
4週 研究遂行と卒業論文執筆 指導教員の助言を受けながら,主体的に研究を遂行し,研究成果を論文にまとめる.
5週 研究遂行と卒業論文執筆 指導教員の助言を受けながら,主体的に研究を遂行し,研究成果を論文にまとめる.
6週 研究遂行と卒業論文執筆 指導教員の助言を受けながら,主体的に研究を遂行し,研究成果を論文にまとめる.
7週 研究遂行と卒業論文執筆 指導教員の助言を受けながら,主体的に研究を遂行し,研究成果を論文にまとめる.
8週 研究遂行と卒業論文執筆 指導教員の助言を受けながら,主体的に研究を遂行し,研究成果を論文にまとめる.
4thQ
9週 研究遂行と卒業論文執筆 指導教員の助言を受けながら,主体的に研究を遂行し,研究成果を論文にまとめる.
10週 研究遂行と卒業論文執筆 指導教員の助言を受けながら,主体的に研究を遂行し,研究成果を論文にまとめる.
11週 研究遂行と卒業論文執筆 指導教員の助言を受けながら,主体的に研究を遂行し,研究成果を論文にまとめる.
12週 研究遂行と卒業論文執筆 指導教員の助言を受けながら,主体的に研究を遂行し,研究成果を論文にまとめる.
13週 研究遂行と卒業論文執筆 指導教員の助言を受けながら,主体的に研究を遂行し,研究成果を論文にまとめる.
14週 研究遂行と卒業論文執筆 指導教員の助言を受けながら,主体的に研究を遂行し,研究成果を論文にまとめる.
15週 研究遂行と卒業論文執筆 指導教員の助言を受けながら,主体的に研究を遂行し,研究成果を論文にまとめる.
16週 卒業研究発表会 研究成果を文書にまとめるとともに,内容を分かりやすくプレゼンテーションする.

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の工学実験・実習能力情報系分野【実験・実習能力】情報系【実験・実習】標準的な開発ツールを用いてプログラミングするための開発環境構築ができる。4
要求仕様にあったソフトウェア(アプリケーション)を構築するために必要なツールや開発環境を構築することができる。4
要求仕様に従って標準的な手法によりプログラムを設計し、適切な実行結果を得ることができる。4
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。4
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。4
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。4
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。4
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。4
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。4
他者の意見を聞き合意形成することができる。4
合意形成のために会話を成立させることができる。4
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。4
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。4
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。4
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。4
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。4
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。4
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。4
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる4
複数の情報を整理・構造化できる。4
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。4
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。4
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。4
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。4
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。4
事実をもとに論理や考察を展開できる。4
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。4
態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。4
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。4
目標の実現に向けて計画ができる。4
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。4
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。4
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。4
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。4
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。4
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。4
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。4
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。4
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。4
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている4
法令やルールを遵守した行動をとれる。4
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。4
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。4
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。4
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。4
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。4
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。4
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。4
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。4
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。4
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。4
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。3
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。4
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。4
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。4
総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。4
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。4
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。4
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。4
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。4
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。4

評価割合

中間発表卒業研究発表相互評価態度ポートフォリオ卒業論文合計
総合評価割合204000040100
基礎的能力0000000
専門的能力204000040100
分野横断的能力0000000