到達目標
1.人の言葉を聴き取り理解することができる(聴く力)。
2.授業で扱う様々な文章を読解することができる(読む力)。
3.自分の思いや考えを表現することができる(書く力)。
4.教育漢字をほぼ読み書きできる。
5.基本的な古文・漢文が読解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 人の言葉を正確に聞き取り、かつ真意を推し量り、対応することができる。 | 人の言葉を正確に聴き取り理解することができる。 | 人の言葉を正確に聴き取り理解することができない。 |
評価項目2 | 教育漢字を含め、授業で扱う様々な文章を正確に読解し、かつ鑑賞することができる。 | 教育漢字を含め、授業で扱う様々な文章を正確に読解することができる。 | 教育漢字を含め、授業で扱う様々な文章を正確に読解することができない。 |
評価項目3 | 基本的な古文・漢文を正確に読解し、かつ鑑賞することができる。 | 基本的な古文・漢文が正確に読解できる。 | 基本的な古文・漢文が読解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
低学年の国語は、特に「聴く」「読む」等の基礎学力の向上を重視する。古文では広く日本文化や伝統に触れ、古文の基礎的な知識を身につける。同時に豊かな人間性を養うべく、教養を蓄積することを目標とする。
授業の進め方・方法:
①授業は基本的に教科書に沿って講義形式で行い、現代文を週に二時間、古文を一時間の割合とする。
②講義は集中して聴き、ノートを取るのは当然である。それに加えて、メモを取るくせをつけること。
③毎週一回程度、漢字テキストからプリント形式で小テストを行うので、自学自習を進めておくこと。
④指示された課題は、目的を理解し、丁寧に取り組むこと。
注意点:
自ら疑問点を出し、積極的に質問して授業の中で解決していくという態度が大切である。そのためにも予習として前もって作品を読み、わからない語句等を辞書で調べてくることが望ましい。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
テキストの使い方、漢字学習の取り組み方と注意点、提出物に関する諸注意を知る。
|
2週 |
①評論(1)岡本太郎等を読解する。 |
文章のジャンルと種類を知る。
|
3週 |
②評論(1)岡本太郎等を読解する。 |
ジャンルの種類によって、読解のポイントが異なることを知る。
|
4週 |
古文入門 |
歴史的仮名遣いとその読み方を学ぶ。
|
5週 |
①小説(1)芥川龍之介を読解し、「続羅生門」を創作する。 |
小説の表現技巧を知る。
|
6週 |
②小説(1)芥川龍之介を読解し、「続羅生門」を創作する。 |
小説の表現技巧を使い、創作する。
|
7週 |
古文 説話文学『宇治拾遺物語』等を読解する。 |
説話文学の基本を学ぶ。
|
8週 |
前期中間試験 |
今までの授業内容をふまえて、設問に対して正しく解答する。
|
2ndQ |
9週 |
試験の解答と解説 |
試験問題を見直し、正しい答えの導き方を確認する。
|
10週 |
詩 中原中也、吉野弘等を読解する。 |
詩の表現技巧を知る。
|
11週 |
①評論(2)山崎正和等を読解する。 |
評論の論理展開を学び、筆者の意見を正確に読み取る。
|
12週 |
②評論(2)山崎正和等を読解する。 |
筆者の意見に対して、自分なりの意見を述べる。
|
13週 |
古文 伝奇物語『竹取物語』等を読解する。 |
伝奇物語の基本を学ぶ。
|
14週 |
表現の実践 手紙の書き方 |
手紙の書き方の基本を学ぶ。
|
15週 |
前期期末試験 |
今までの授業内容をふまえて、設問に対して正しく解答する。
|
16週 |
試験の解答と解説 |
試験問題を見直し、正しい答えの導き方を確認する。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
①短歌 「その子二十…」等を読解し、短歌を実作する。 |
短歌の表現技巧を知る。
|
2週 |
②短歌 「その子二十…」等を読解し、短歌を実作する。 |
短歌の表現技巧を使い、創作する。
|
3週 |
古文 歌物語『伊勢物語』等を読解する。 |
歌物語の基本を学ぶ。
|
4週 |
①評論(3)茂木健一郎等を読解する。 |
文章を客観的に理解し、人間・社会・自然などについて考えを深めることができる。
|
5週 |
②評論(3)茂木健一郎等を読解する。 |
人間・社会・自然などについて考えを広げ、自分なりの意見を述べることができる。
|
6週 |
古文 随筆『徒然草』等を読解する。 |
随筆の基本を学ぶ。
|
7週 |
表現の実践 文章の要約 |
文章の要約方法を学ぶ。
|
8週 |
後期中間試験 |
今までの授業をふまえ、設問に対して正しく解答する。
|
4thQ |
9週 |
試験の解答と解説 |
試験問題を見直し、正しい解答の導き方を確認する。
|
10週 |
①小説(2)太宰治等を読解する。 |
人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わう。
|
11週 |
②小説(2)太宰治等を読解する。 |
描写意図などを味わい、その効果について説明できる。
|
12週 |
古文 日記文学『土佐日記』等を読解する。 |
日記文学の基本を学ぶ。
|
13週 |
漢文入門 訓読法/故事成語 |
漢文訓読の基本を学ぶ。
|
14週 |
表現の実践 情報探索の方法と実践 |
情報探索の方法を学び、実践する。
|
15週 |
後期期末試験 |
今までの授業をふまえ、設問に対して正しく解答する。
|
16週 |
試験の解答と解説・年間の授業の間総括 |
試験問題を見直し、正しい解答の導き方を確認する。
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |