到達目標
近代以降の様々な文章や文学作品を享受し、理解と表現の能力を育成する。特に「正確な読解力」、「柔軟な思
考力」、「適切な表現力」を調和的に伸ばすことで、総合的な国語力を身につける。また、人間・社会・歴史・自
然などに広く目を向け、豊かな人間性や社会性をはぐくむ。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 文学的な文章について、人物・情景・心情等の描写を深く読み味わうことができる。 | 文学的な文章について、人物・情景・心情等の描写を読み味わうことができる。 | 文学的な文章について、人物・情景・心情等の描写を読み味わうことができない。 |
評価項目2 | 論理的な文章について、論の展開や論旨を深く読み解くことができる。 | 論理的な文章について、論の展開や論旨を理解することができる。 | 論理的な文章について、論の展開や論旨を理解することができない。 |
評価項目3 | 常用漢字、同音異義語等国語に強い関心を持ち、状況に応じ運用することができる。 | 常用漢字、同音異義語等、国語に関心を持ち、適切な表現をすることがきる。 | 常用漢字、同音異義語等、国語にに関心を示さず、表現が適切でない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
文学的教材に関しては、前期中間(明治)、前期期末(大正)、後期中間(昭和)、後期期末(現代)と時代を追って近代的自我の移り変わりを概観する。
評論的文章に関しては文学的教材に絡めてつつ、日本人のあり方と現代社会の問題をとらえる。
授業の進め方・方法:
①毎回の授業時に、漢字テキストからプリント形式で漢字学習をする。
②漢字学習終了後、文学的教材または評論的教材の精読を行う。
注意点:
①学習には主体的に取り組み、努力を惜しまない姿勢をもって臨むこと。
②毎回、漢字学習の習熟度を小テストで確認する。その小テストについては、評価割合の「その他」として位置づけてある。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
「現実と仮想」① |
「現実」と「仮想」に関する筆者の考えを的確に読み取る。
|
2週 |
「現実と仮想」② |
「現実」と「仮想」に関する筆者の考えを的確に読み取る。
|
3週 |
「舞姫」① |
国家・家・自我の間に揺れる近代人の苦悩を読み取る。
|
4週 |
「舞姫」② |
国家・家・自我の間に揺れる近代人の苦悩を読み取る。
|
5週 |
「舞姫」③ |
国家・家・自我の間に揺れる近代人の苦悩を読み取る。
|
6週 |
「舞姫」④ |
国家・家・自我の間に揺れる近代人の苦悩を読み取る。
|
7週 |
前期中間試験 |
今までの授業内容をふまえて、設問に対して正しく解答する。
|
8週 |
試験の解答と解説 |
試験問題を見直し、正しい答えの導き方を確認する。
|
2ndQ |
9週 |
「他者の声 実在の声」① |
「自我」と「他我」の境目を考える。
|
10週 |
「他者の声 実在の声」② |
「自我」と「他我」の境目を考える。
|
11週 |
「范の犯罪」① |
大正期の心境小説を読む。
|
12週 |
「范の犯罪」② |
大正期の心境小説を読む。
|
13週 |
「言語と記号」① |
言葉の記号としての役割を理解する。
|
14週 |
「言語と記号」② |
言葉の記号としての役割を理解する。
|
15週 |
前期期末試験 |
今までの授業内容をふまえて、設問に対して正しく解答する。
|
16週 |
試験の解答と解説 |
試験問題を見直し、正しい答えの導き方を確認する。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
「鏡の中の現代社会」① |
「異世界」をとおして見えてくる「近代化」について,的確に読み取る。
|
2週 |
「鏡の中の現代社会」② |
「異世界」をとおして見えてくる「近代化」について,的確に読み取る。
|
3週 |
「檸檬」① |
凝縮された密度の濃い文学作品を味わう。
|
4週 |
「檸檬」② |
凝縮された密度の濃い文学作品を味わう。
|
5週 |
「檸檬」③ |
凝縮された密度の濃い文学作品を味わう。
|
6週 |
「檸檬」④ |
凝縮された密度の濃い文学作品を味わう。
|
7週 |
前期中間試験 |
今までの授業内容をふまえて、設問に対して正しく解答する。
|
8週 |
試験の解答と解説 |
試験問題を見直し、正しい答えの導き方を確認する。
|
4thQ |
9週 |
「猫のしあわせ」① |
筆者の考える,「遊び」と「しあわせ」の関係について,的確に読み取る。
|
10週 |
「猫のしあわせ」② |
筆者の考える,「遊び」と「しあわせ」の関係について,的確に読み取る。
|
11週 |
「沈黙」① |
本当の意味で怖いこととは何かを考える。
|
12週 |
「沈黙」② |
本当の意味で怖いこととは何かを考える。
|
13週 |
「日本文化の雑種性」① |
日本文化の本質を雑種性とする論説文を読み解く。
|
14週 |
「日本文化の雑種性」② |
日本文化の本質を雑種性とする論説文を読み解く。
|
15週 |
後期期末試験 |
今までの授業内容をふまえて、設問に対して正しく解答する。
|
16週 |
試験の解答と解説 |
試験問題を見直し、正しい答えの導き方を確認する。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |