概要:
英語ⅠBで培われた英語の音声によるコミュニケーション能力を発展させ,主に高専生として求められるリスニング能力を身に付けることを目的とした授業である。同時に,英語によるコミュニケーションに必要な基本的な文法力を身に付けるとともに,積極的に英語によるコミュニケーションを図ろうとする態度を涵養することも目的とする。さらに,高専生に必要な語彙力を養成する。
授業の進め方・方法:
・3ラウンド・システムの理論に基づき,リスニング活動を中心に授業を行う。伝統的な英語の授業とは大きく異なる部分が多くあるので,指示に従い主体的に授業に参加することが重要となる。
・Listening Trialで学習した内容について定期的にQuizを行う。
・COCET2600の学習については,授業時に詳細を説明する。
・Creative Listeningは,長期休業時の課題として使用する。
注意点:
・前・後期とも,中間試験および定期試験を実施し,試験成績(4回の試験の平均点)を60%,Quizの成績を20%,授業への積極的な参加状況及び課題の提出状況を20%として総合評価する。
・授業中はリスニング活動を中心に行うので,積極的に参加することが重要である。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・ガイダンス ・事前テスト |
|
2週 |
・Unit 1 Messages, Step 1 ・Listening Trial 1 |
・機内アナウンスや天気予報などのメッセージを聞き,大まかな内容を理解することができる。 ・写真を描写することができる。
|
3週 |
・Unit 1 Messages, Step 2 ・Listening Trial 2 |
・機内アナウンスなどのメッセージを聞き,正確に聞き取ることができる。 ・適切に応答することができる①
|
4週 |
・Unit 1 Messages, Step 2 ・Listening Trial 3 |
・天気予報などのメッセージを聞き,正確に聞き取ることができる。 ・行動パターンを把握することができる。
|
5週 |
・Unit 1 Messages, Step 3 ・Listening Trial 4 |
・機内アナウンスなどのメッセージを聞き,言われていることを総合して「結論や発話の意図」を理解することができる。 ・アナウンスを聞いて質問に答えることができる①
|
6週 |
・Unit 1 Messages, Step 3 ・Quiz 1 (1-4) |
・天気予報などのメッセージを聞き,言われていることを総合して「結論や発話の意図」を理解することができる。
|
7週 |
・Unit 2 On a Trip, Step 1 ・Listening Trial 5 |
・旅行における会話を聞き,大まかな内容を理解することができる。 ・電話での会話の内容を把握することができる。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
・Unit 2 On a Trip, Step 2 ・Listening Trial 6 |
・旅行における会話を聞き,正確に聞き取ることができる。 ・グラフを見ながら聞き取ることができる①
|
10週 |
・Unit 2 On a Trip, Step 2 ・Listening Trial 7 |
・旅行における会話を聞き,正確に聞き取ることができる。 ・アナウンスを聞いて質問に答えることができる②
|
11週 |
・Unit 2 On a Trip, Step 3 ・Listening Trial 8 |
・旅行における会話を聞き,言われていることを総合して「結論や発話の意図」を理解することができる。 ・会話の行われている場所を推測することができる。
|
12週 |
・Unit 2 On a Trip, Step 3 ・Quiz 2 (5-8) |
・旅行における会話を聞き,言われていることを総合して「結論や発話の意図」を理解することができる。
|
13週 |
・Unit 3 Daily Life, Step 1 ・Listening Trial 9 |
・ファーストフード店や病院などでの日常会話を聞き,大まかな内容を理解することができる。 ・天気予報の内容を把握することができる。
|
14週 |
・Unit 3 Daily Life, Step 2 ・Listening Trial 10 |
・ファーストフードなどでの日常会話を聞き,正確に聞き取ることができる。 ・会話の中から数字を聞き取ることができる。
|
15週 |
定期(前期末)試験 |
|
16週 |
試験返却,解説 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
・Unit 3 Daily Life, Step 2 ・Listening Trial 11 |
・病院などでの日常会話を聞き,正確に聞き取ることができる。 ・地図を見ながら会話を聞き取ることができる。
|
2週 |
・Unit 3 Daily Life, Step 3 ・Listening Trial 12 |
・ファーストフードなどでの日常会話を聞き,言われていることを総合して「結論や発話の意図」を理解することができる。 ・適切に応答することができる②
|
3週 |
・Unit 3 Daily Life, Step 3 ・Quiz 3 (9-12) |
・病院などでの日常会話を聞き,言われていることを総合して「結論や発話の意図」を理解することができる。
|
4週 |
・Unit 4 At School, Step 1 ・Listening Trial 13 |
・学校で交わされる会話を聞き,大まかな内容を理解することができる。 ・説明文の内容を聞き取ることができる①
|
5週 |
・Unit 4 At School, Step 2 ・Listening Trial 14 |
・学校で交わされる会話を聞き,正確に聞き取ることができる。 ・絵を見ながら場所を特定することができる。
|
6週 |
・Unit 4 At School, Step 2 ・Listening Trial 15 |
・学校で交わされる会話を聞き,正確に聞き取ることができる。 ・グラフを見ながら聞き取ることができる②
|
7週 |
・Unit 4 At School, Step 3 ・Listening Trial 16 |
・学校で交わされる会話を聞き,言われていることを総合して「結論や発話の意図」を理解することができる。 ・発言内容の趣旨を聞き取ることができる。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
・Unit 4 At School, Step 3 ・Quiz 4 (13-16) |
・学校で交わされる会話を聞き,言われていることを総合して「結論や発話の意図」を理解することができる。
|
10週 |
・Unit 5 Homestay Experience, Step 1 ・Listening Trial 17 |
・ホームステイ中に交わされる会話を聞き,大まかな内容を理解することができる。 ・商品を描写することができる。
|
11週 |
・Unit 5 Homestay Experience, Step 2 ・Listening Trial 18 |
・ホームステイ中に交わされる会話を聞き,正確に聞き取ることができる。 ・長めの会話を聞き取ることができる。
|
12週 |
・Unit 5 Homestay Experience, Step 2 ・Listening Trial 19 |
・ホームステイ中に交わされる会話を聞き,正確に聞き取ることができる。 ・インタビューの内容を把握することができる。
|
13週 |
・Unit 5 Homestay Experience, Step 3 ・Listening Trial 20 |
・ホームステイ中に交わされる会話を聞き,言われていることを総合して「結論や発話の意図」を理解することができる。 ・説明文の内容を聞き取ることができる②
|
14週 |
・Unit 5 Homestay Experience, Step 3 ・Quiz 5 (17-20) |
・ホームステイ中に交わされる会話を聞き,言われていることを総合して「結論や発話の意図」を理解することができる。
|
15週 |
定期(学年末)試験 |
|
16週 |
試験返却,解説 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 3 | 前2,前7,前13,後4,後10 |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 3 | 前2,前7,前13,後4,後10 |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 3 | 前2,前7,前13,後4,後10 |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 3 | 前6,前12,後3,後9,後14 |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 3 | 前6,前12,後3,後9,後14 |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 3 | 前6,前12,後3,後9,後14 |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 2 | 前2,前7,前13,後4,後10 |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 2 | 前8,前15,後8,後15 |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 3 | 前3,前4,前9,前10,前14,後1,後5,後6,後11,後12 |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 3 | 前3,前4,前9,前10,前14,後1,後5,後6,後11,後12 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前5,前6,前11,前12,後2,後3,後7,後9,後13,後14 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 前14 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 後14 |