技術者入門Ⅱ

科目基礎情報

学校 木更津工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 技術者入門Ⅱ
科目番号 j0060 科目区分 専門 / 必修
授業形態 実験・実習 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 情報工学科 対象学年 1
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材
担当教員 米村 恵一,和田 州平,能城 沙織

到達目標

論理回路の基礎を理解し、半加算器と全加算器を作成することができる
論理回路をプログラムで作成することを理解し、プログラムで作成することができる
自身で作るモノを決め、ソフトウェアとハードウェアにより実現することができる

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
全加算器論理回路の基礎を理解し、全加算器を作成し、複数ビットの計算機を作ることができる論理回路の基礎を理解し、全加算器を作成することができる全加算器を作ることができない
論理回路のプログラム論理回路をプログラムで作成することを深く理解し、プログラムで上手く作成することができる論理回路をプログラムで作成することを理解し、プログラムで作成することができる論理回路をプログラムで作成することができない
ものづくり自身で作るモノを決め、ソフトウェアとハードウェアにより高いクオリティのものを実現することができる自身で作るモノを決め、ソフトウェアとハードウェアにより実現することができる自身で作るモノを決め、ソフトウェアとハードウェアにより実現することができない

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
論理回路の作成を行い、ソフトウェアとハードウェアとの関係を深く学ぶ
授業の進め方・方法:
論理回路の作成ではハードウェア作成演習に触れる
考えるための基礎を提供する
自ら考え、作成をする
ソフトウェア、ハードウェアの基礎を活用し、ものを作成する
注意点:
大切なのは正解することではなく、その過程で考えること・考えたことである。クラスメートとの議論も大切な時間となる

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 ディジタルICの機能を確認する ディジタルICの機能を確認し、プログラムとの関係について理解する
2週 ディジタルICの機能を確認する ディジタルICの機能を確認し、プログラムとの関係について理解する
3週 半加算器を作る 半加算器を作り、プログラムとの関係について理解する
4週 半加算器を作る 半加算器を作り、プログラムとの関係について理解する
5週 全加算器を作る 全加算器を作り、プログラムとの関係について理解する
6週 全加算器を作る 全加算器を作り、プログラムとの関係について理解する
7週 全加算器を作る 複数ビットの全加算器を作り、プログラムとの関係について理解する
8週 全加算器を作る 複数ビットの全加算器を作り、プログラムとの関係について理解する
4thQ
9週 プロジェクト実習(1)
作成したいアプリケーションの企画立案を行う
10週 プロジェクト実習(2)
作成したいアプリケーションの企画立案を行う
11週 プロジェクト実習(3)
企画立案したアプリケーションを、ソフトウェアとハードウェアにより作成する
12週 プロジェクト実習(4)
企画立案したアプリケーションを、ソフトウェアとハードウェアにより作成する
13週 プロジェクト実習(5)
企画立案したアプリケーションを、ソフトウェアとハードウェアにより作成する
14週 プロジェクト実習(6)
成果物の質を高める
15週 プロジェクト実習(7)
成果物のプレゼンテーションをする
16週

評価割合

中間課題期末課題合計
総合評価割合5050100
基礎的能力303060
専門的能力101020
分野横断能力101020