到達目標
マイコンを用いたモノづくりを体感する
プロジェクト実習によりものづくりを体感し、抄録の作成、発表を行う
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
マイコンの基礎 | 基礎を十分に理解している | 基礎をある程度理解している | 優、良にて必要な到達を満たせない |
マイコンの応用 | 応用を十分に理解している | 応用をある程度理解している | 優、良にて必要な到達を満たせない |
考える、作る | ものを完成させる | 形にする | ものづくりに着手できない |
まとめる | 学習事項をまとめて,深い考察とともに報告することができる | 学習事項をまとめて,結果を報告することができる | 学習事項をまとめることができない |
発表する | 成果を十分に報告する | 成果を報告する | 成果を報告できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
マイコンを用いたモノづくりを体感する
プロジェクト実習によりものづくりを体感し、抄録の作成、発表を行う
授業の進め方・方法:
マイコンを用いたモノづくりを体感する
後半のプロジェクト実習では,ソフト,ハード問わず、自由に作成を行う
抄録,発表資料の作成も行う
注意点:
大切なのは正解することではなく、その過程で考えること・考えたことである。クラスメートとの議論も大切な時間となる
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
マイコンを用いたモノづくり |
マイコンとは何かを学ぶ
|
2週 |
マイコンを用いたモノづくり |
マイコンを用いたI/Oを考え、LEDを点灯させる
|
3週 |
マイコンを用いたモノづくり |
マイコンを用いてLEDの色を変化させる
|
4週 |
マイコンを用いたモノづくり |
マイコンを用いてLEDの色を変化させる
|
5週 |
マイコンを用いたモノづくり |
マイコンを用いた応用課題に取り組む LEDによる作品を考える
|
6週 |
マイコンを用いたモノづくり |
マイコンを用いた応用課題に取り組む LEDによる作品を作る
|
7週 |
マイコンを用いたモノづくり |
マイコンを用いた応用課題に取り組む LEDによる作品を作る
|
8週 |
マイコンを用いたモノづくり |
マイコンを用いた応用課題に取り組む LEDによる作品を作る
|
4thQ |
9週 |
プロジェクト実習1 |
何を作るか考える
|
10週 |
プロジェクト実習2 |
考えたアイデアを発表し意見交換する
|
11週 |
プロジェクト実習3 |
ものづくりをする
|
12週 |
プロジェクト実習4 |
ものづくりをする
|
13週 |
プロジェクト実習5 |
ものづくりをする
|
14週 |
プロジェクト実習6 |
抄録を書く
|
15週 |
プロジェクト実習7 |
発表する
|
16週 |
|
|
評価割合
| 中間報告書 | 期末報告書 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
基礎 | 30 | 30 | 60 |
応用 | 10 | 10 | 20 |
分野横断能力 | 10 | 10 | 20 |