概要:
・正確な英語の読解力を養成するため、各 Lesson につき、単語・熟語・文法事項等を総合的に学習していく。なお、ワークブックは自学自習のための使用となる。
・『COCET 2600』の「単語番号No.1~400」の400語の修得し、語彙力のアップを目指す。「実用英検3級一次試験に合格できる英語力」が、単位認定の「目安」となる。
授業の進め方・方法:
・自学自習が可能となるよう、年度当初に、発音記号の読み方等について集中的に説明等を行う。また、辞書の使い方等についても適宜説明を行う。
・正確な読解力を養うため、各Lessonにつき、学習内容の詳細を記載したプリントを配布し、授業を進めていく。なお、このプリントは「課題」を兼ねる。
・ワークブックは授業では扱わず、自学自習(予習・復習)での活用を前提とする。なお、ワークブックの内容も、中間試験および定期(期末)試験の試験範囲となる。
・『COCET 2600』は授業では扱わないが、中間試験および定期(期末)試験において「100語/期×4期=400語」の範囲で出題する。よって、隙間の時間等を活用し、自学自習に励むこと。
注意点:
・常に「100%正確に訳す」ことを心掛け、細かな点も決しておろそかにしないこと。
・配布資料等の整理およびファイルのため、「A4判・40ポケット以上」のクリアブック(安価なもので良い)を各自で必ず用意すること。
・評価は「前期と後期の中間試験および定期試験:70%」+「課題:30%」で行う。なお、課題が大きな割合を占めるので、必ず期限内に課題を提出すること。
・中間試験および定期試験は100点満点で実施するが、80点は単語・熟語・文法事項等に関する総合的な問題、20点は『COCET 2600』からの出題となる。
・当授業は「読解力養成のための基礎・基本の定着」を目的とするものであり、「文法訳読方式」が主な授業方法となり、アクティブ・ラーニング等の授業方法は取らない。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
BACE実施、ガイダンス |
各自の今後の英語学習の指針とするため、中学校既習事項の英語運用能力テストであるBACE(Basic Assessment of Communicative English)を第1時間目に実施し、第2時間目にガイダンスを行う。
|
2週 |
発音記号 |
発音記号を見て、正確な発音ができる。
|
3週 |
発音記号 |
発音記号を見て、正確な発音ができる。
|
4週 |
Lesson 1 Greetings around the World |
動名詞、S+V+O[that節]、不定詞等が理解できる。
|
5週 |
Lesson 1 Greetings around the World |
動名詞、S+V+O[that節]、不定詞等が理解できる。
|
6週 |
Lesson 2 Is Our Food Culture Strange? |
受動態、S+V[be動詞以外]+C、助動詞等が理解できる。
|
7週 |
Lesson 2 Is Our Food Culture Strange? |
受動態、S+V[be動詞以外]+C、助動詞等が理解できる。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 3 Miyazato Ai-Her Challenge for Her Dream |
進行形、名詞+S+V(+…)、S+V+O[疑問詞+to不定詞]等が理解できる。
|
10週 |
Lesson 3 Miyazato Ai-Her Challenge for Her Dream |
進行形、名詞+S+V(+…)、S+V+O[疑問詞+to不定詞]等が理解できる。
|
11週 |
Lesson 4 Sleep in Animals |
比較表現、S+V+O1+O2[疑問詞+to不定詞]、分詞の形容詞用法等が理解できる。
|
12週 |
Lesson 4 Sleep in Animals |
比較表現、S+V+O1+O2[疑問詞+to不定詞]、分詞の形容詞用法等が理解できる。
|
13週 |
Lesson 5 Kawaii and Japanese Pop Culture |
関係代名詞who、関係代名詞which、現在完了形等が理解できる。
|
14週 |
Lesson 5 Kawaii and Japanese Pop Culture |
関係代名詞who、関係代名詞which、現在完了形等が理解できる。
|
15週 |
前期定期(期末)試験 |
|
16週 |
答案返却・解答と解説 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 6 Ogasawara-A Laboratory of Evolution |
S+V+O[whatなどの節]、助動詞+受動態、It is[was]+形容詞(+ for …)+to不定詞等が理解できる。
|
2週 |
Lesson 6 Ogasawara-A Laboratory of Evolution |
S+V+O[whatなどの節]、助動詞+受動態、It is[was]+形容詞(+ for …)+to不定詞等が理解できる。
|
3週 |
Lesson 7 Furoshiki-The Magic Cloth |
現在完了進行形、S+V+O1+O2[whatなどの節]、関係副詞when等が理解できる。
|
4週 |
Lesson 7 Furoshiki-The Magic Cloth |
現在完了進行形、S+V+O1+O2[whatなどの節]、関係副詞when等が理解できる。
|
5週 |
Lesson 8 The Emerald Isle |
S+V[be動詞]+C[that節]、It is[was]+名詞[形容詞など]+that節、関係副詞where等が理解できる。
|
6週 |
Lesson 8 The Emerald Isle |
S+V[be動詞]+C[that節]、It is[was]+名詞[形容詞など]+that節、関係副詞where等が理解できる。
|
7週 |
Lesson 8 The Emerald Isle |
S+V[be動詞]+C[that節]、It is[was]+名詞[形容詞など]+that節、関係副詞where等が理解できる。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
Lesson 9 The Power to Unite People |
過去完了形、未来進行形、分詞構文(現在分詞)等が理解できる。
|
10週 |
Lesson 9 The Power to Unite People |
過去完了形、未来進行形、分詞構文(現在分詞)等が理解できる。
|
11週 |
Lesson 10 Knut, the Polar Bear |
wish+仮定法過去、S+V[知覚動詞]+O+C[現在分詞]、S+V+O1+O2[that節]等が理解できる。
|
12週 |
Lesson 10 Knut, the Polar Bear |
wish+仮定法過去、S+V[知覚動詞]+O+C[現在分詞]、S+V+O1+O2[that節]等が理解できる。
|
13週 |
Lesson 10 Knut, the Polar Bear |
wish+仮定法過去、S+V[知覚動詞]+O+C[現在分詞]、S+V+O1+O2[that節]等が理解できる。
|
14週 |
文法事項等の復習 |
学習した文法事項等の全般が理解できる。
|
15週 |
後期定期(期末)試験 |
|
16週 |
答案返却・解説 |
|