到達目標
コンピュータ,インターネットを有効かつ安全に活用していくための基礎的な知識や技能を習得する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
コンピュータの構成 | プログラム内蔵方式コンピュータの原理と基本構成を詳細に理解できる | プログラム内蔵方式コンピュータの原理と基本構成を理解できる | プログラム内蔵方式コンピュータの原理と基本構成を理解できない |
インターネット | インターネットの仕組みとその上で実現さているサービスについて詳しく説明できる | インターネットの仕組みとその上で実現さているサービスについて説明できる | インターネットの仕組みとその上で実現さているサービスについて説明できない |
情報社会とセキュリティ | 情報社会、セキュリティに関する課題を詳しく説明できる | 情報社会、セキュリティに関する課題の基礎を説明できる | 情報社会、セキュリティに関する課題を説明できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
コンピュータの操作方法、オフィスソフトの基礎、インターネットのルールとモラル、セキュリティなど、コンピュータを利用する上で必要な基礎的な知識を学習する。
授業の進め方・方法:
座学と演習を交えて、知識と技能を身に着けられるように進める。
注意点:
日常的にコンピュータに関連するニュースなどを調べ、本講義と実際の世界の動きを関連付けるよう意識すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
アナログとディジタル |
アナログとディジタルの表現方法、コンピュータとの関係について理解する
|
2週 |
コンピュータの仕組み(1) |
コンピュータの基本構成を理解する
|
3週 |
コンピュータの仕組み(2) |
プログラム内蔵方式コンピュータの動作原理を理解する
|
4週 |
コンピュータの歴史(1) |
コンピュータの発明にいたる歴史を理解する
|
5週 |
コンピュータの歴史(2) |
コンピュータの発達史を理解する
|
6週 |
情報のディジタル表現 |
いろいろな情報のディジタル表現について理解する
|
7週 |
通信手段の歴史 |
通信手段がどのように発達してきたかを理解する
|
8週 |
|
|
4thQ |
9週 |
インターネットの仕組みとさまざまなサービス |
インターネットの基本的な仕組みを理解する
|
10週 |
インターネットの仕組みとさまざまなサービス(1) |
インターネットの基本的な仕組みを理解する
|
11週 |
社会における情報システム |
現代社会におけるさまざまな情報システムを理解する
|
12週 |
情報社会の特徴と問題 |
情報社会の特徴と問題点、情報社会における個人について理解する
|
13週 |
セキュリティ対策 |
情報社会におけるセキュリティ対策の重要性と利用者が行うべき基本的な対策について理解する
|
14週 |
情報社会と技術者 |
情報社会における技術者の役割を理解する
|
15週 |
まとめ |
本講義の学習内容を整理する
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | 計算機工学 | 整数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 4 | |
小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 4 | |
整数・小数をコンピュータのメモリ上でディジタル表現する方法を説明できる。 | 4 | |
基数が異なる数の間で相互に変換できる。 | 4 | |
その他の学習内容 | 少なくとも一つの具体的なコンピュータシステムについて、起動・終了やファイル操作など、基本的操作が行える。 | 3 | |
少なくとも一つの具体的なオフィススイート等を使って、文書作成や図表作成ができ、報告書やプレゼンテーション資料を作成できる。 | 3 | |
少なくとも一つのメールツールとWebブラウザを使って、メールの送受信とWebブラウジングを行うことができる。 | 3 | |
コンピュータウィルスやフィッシングなど、コンピュータを扱っている際に遭遇しうる代表的な脅威について説明できる。 | 1 | |
コンピュータを扱っている際に遭遇しうる脅威に対する対策例について説明できる。 | 1 | |
ディジタル信号とアナログ信号の特性について説明できる。 | 1 | |
情報を離散化する際に必要な技術ならびに生じる現象について説明できる。 | 1 | |
メディア情報の主要な表現形式や処理技法について説明できる。 | 1 | |
評価割合
| 試験 | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
コンピュータの構成 | 25 | 10 | 35 |
インターネット | 25 | 10 | 35 |
情報社会とセキュリティ | 20 | 10 | 30 |